47. なにかひとつ、あたしのものになったら

 お店はキャナードのお母さんがやっていて、週末はたまに店番をするんだそうです。

「で、何買うんだよ?」

 ってぶっきらぼうに言われたのがな感じでしたから「何でもいいじゃないですか」って返しましたけれどしゅう糸ってどれですか? 普通の糸と違うんでしょうか? ところで普通の糸ってどれですか?


 お店の真ん中に長方形の陳列台があって、太さも色も様々な糸玉や、芯に巻かれた向こうが透けそうな生地や、さらさらのリボンが籠に入った虹のように並んでいました。天井から吊り下がる魔力燈の白い光に、糸もリボンもどこか浮き上がって見えます。

 魔力まりょくびんの充填はキャナードがやってるんでしょうか。 

 壁沿いには、小さな引き出しをびっちり備えたタンスがありました。引き出しは前板が丸っこくくり抜かれ、薄いガラス越しにいろんな色のつやつやの糸、糸、糸、いといといといと。この引き出しは引き出してもいいんでしょうか……? ガラス割れちゃったりしないでしょうか……? それに、高い所は背伸びしても見えそうにありません。

「ん」

 急に近くで声がして、びっくりして振り向くとキャナードがぶっきらぼうに指さしていました。その方向に軽銀アルミニウムの踏み台がありました。

「……どうも」

「なに探してんだよ」

「キャナードには関係ないです」

「言えば出すけど」

「関係ないです」

「会計するのぼくだよ?」

「それでも関係ないんです」

「無理ある」

 ですよね!

 げんこつを振ってみても、答えは転がり出てきません。

 ぶっきらぼうなキャナードの顔に、勝ち誇ったような笑みが浮かびあがってきて「ぷっ」て笑われました。

 それでなんだかあたしは、もういいやって思いました。負けです負け負け。あたしの負けです。探してるのはですね、

「しゅしゅう糸」

 もう本当にダメですね。



 *  *  *



 でっかい会計機レジスターのあるカウンター。その向こうの棚にも引き出し小箱がびっしりと並んでいて、そのひとつをキャナードが引きました。

 中には小さな白い、ふわっとした糸の束。

「白を、ひとだけ?」

 黒い紙の帯が巻かれて、街で見たドレスみたいにふわっと広がる、真っ白で眩しい糸の束。

「きいてる?」

「あ、はい。えっと……ってなんですか?」

「糸の、ひとまとまり」

「じゃあ、そのぅ、ひとかせです」

「六十五キュイーバ」

 あ、ほんとにお安い、かも。いちルアールは超えるんじゃないかと思ってました。

「店のこと、誰に聞いたの?」

「スーリです」

「ああ、ショヴさんか。何度か来てくれたことある」

 かばんに手を入れて、シュシュを軽くして、お金の巾着きんちゃくからルアール硬貨を一枚出します。

 どれだけ欲しいのかお手紙には書いてありませんでしたし、どれだけ使うのかもよくわからないですし、お金に余裕はありませんし。

 でも、このふわふわした糸束の、たくさんの色がお部屋にあったらどうでしょう。刺繍はできませんし、したいわけでもないんですけど、たくさんの色の、きれいな糸。きれいな、知らない名前の布。何に使うのかよくわからない鈍色にびいろの金具。なにかひとつ、あたしのものになったら。

「他の色は買わないの?」って言うキャナードを、でっかい青灰色のレジスターが音を立てて隠しています。

 ぶきーん。

「おつり」

 差し出したあたしの手にお釣りを乗せようとして、一瞬止まるキャナードの手。ずいぶんと指が長くて、思ったより厚みがあります。

 キャナードがわざわざ「ん」っていい直して、ぽとりと渡された二枚のコイン。

 白い二十五キュイーバ硬貨と赤茶けた十キュイーバ。二十五は甘めで、十は苦くてピリピリしたなって思い出しました。空気のあじではなく、コインのあじ。

 コインの味見のあと、お母さんに怒られました。汚いでしょう。そんなもの口にいれるんじゃありません。飲み込んだらどうするの。

 でも、だって、きらきらしていて、ひんやりしていて、美味しそうだったんですよ。

 コインと思い出を巾着にしまっていたら、キャナードが急に聞いてきました。


「パコヘータちゃんってさぁ、誕生日いつ?」


 はい?


「なんでそんなこと聞くんですか?」

「教えたくないならいい」

「そんなこと言ってない! 九月四日です。なんなんですか」

「オマケがあるんだよ、うちの店。誕生月の人に。端切れとかだけど、レースやサテン織のリボンなんかもあったりするんだ。興味あったら、来なよ。買うのがボタン一個とかでもいいんだ」

 どうして急にそんなこと言い出したんでしょうか。そんなことを気にしているうちに他のお客さんがやってきて、あたしは行くとも行かないとも言わずにお店を出ました。



 そういうふうにして買った刺繍糸なんですよ、ということを、あたしはお母さんに話しませんでした。


 

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る