36. 我が輩はミラベルを所望するぞ?

「ど」

 こですか!?

 ってききそうになりました。口を引き結んで食い止めます。念送りで伝わるのは、気持ちとか雰囲気とか、ぼんやりした内容だけです。

 わかんない、って感じにジケが首を振り、しーっとスーリが指を立てました。

 スーリは顔だけこっちを向いて、でもちいさな黒目は窓から見える夜空の、そのまた向こうをじっと視ていました。

 口元でふつふつと呟いています。

「シュエット……警邏けいらの服……背負い鞄。車輪。それに、アコーニ……」

 ひゅっ、とスーリが息を飲みました。顔から血の気が引いて、何もいいません。真っ青な顔のあとには何か怖いことが待っていそうで、あたしはスカートを握りしめました。向かいのベッドからも、ジケがスーリを見つめていました。

 そうやってあたしたちは、次の言葉を待ちました。

 

「……今から、イコが戻って来る」


「何を聞いたの? 何が視えたの? ミーミーはまだ、シュエットにしか会えてないみたいで!」

 詰め寄るジケを手で押さえて、スーリが絞り出すように言います。

「アコーニの、服が……いつもの服が、血で、汚れてて。……今は大丈夫みたいなんだけど、とにかくイコを待って」

 

 血で汚れた服。


 息が苦しくなりました。



 いつかの夕方。

 マートル裏の細くて暗い路地。

 そこに挟まるように倒れていた男の人の服。

 茶色いズボンの腰や、分厚い上着の胸いっぱいにぬめっていた、あの赤黒い汚れ。血の汚れ。

 三歳のあたしが見た、どろっとした目。顔にかかる髪。そこにまとわりついていた数匹の蠅。

 かわいそうだと思って蠅を追い払ったら、急に手を掴まれて、あたしはだんだん怖くなって泣き出してしまって、それから、どこかの誰かにつまみ出されました。

 次の日の朝、その人はあたしの家のベッドにいて、お母さんが泣いていました。


 あれがお父さんだったんだと思います。


 アコーニ、大丈夫なんですよね? 朝が来たら死んじゃったりしないですよね?


 でも、そんなことジケにもスーリにも言えません。言いたくありません。だって、ジケやスーリの方が前からアコーニを知っていて、仲が良くて、あたしよりずっと心配なはずなのに、あたしだけぴぃぴぃ言うなんて、変です、いやです。


 ジケがミーミーからなにかを受け取ったみたいで、息を詰まらせ、まるまっちい右手でスーリの右手を握りました。

 スーリが握り返しました。

 ジケが何を視たのかわかりません。あたしは、なにもわかりません。

 でも立ち上がって、スーリとジケの間から、二人の手の上にあたしの右手を置きました。

 二人と目が合いました。少し驚いているように、なにごとかと聞きたがっているように見えました。

 自分が形だけマネしているの、わかってましたし、二人に嘘をついてるような、そういう申し訳なさに耐え切れなくて、あたしは目を下にそらして、でも言いました。


「おいて行かないでくださいよぅ。あたしも一緒です」


 スーリの左手が、あたしの手の上に重なりました。 


 そのまましばらく。シュシュがベッドから這いおりて、あたしの左脚から登って来て、そのすぐ後。

「来た」

 とスーリがあたしたちの手を離して窓を開けました。みんなの手が離れて、夜風に手がひんやりします。

 窓から灰色の塊がばさっと飛び込んできて、ジグザグに部屋を一周してから窓枠にぶら下がりました。

きみよ、我が輩は甘李ミラベルを所望するぞ?」

「あるよ。おつかれ」

 クルミぐらいの黄色い果物がひとつ、いつの間にか机に出ています。

 

 果実に覆いかぶさったイコが、ぱかっと開いた口には、鋭い牙がノコギリみたいに並んでいました。

 その牙が甘李ミラベルにかぶりつき、あたしは思わず舌をぺろりとして空気の味をさぐり、「食い意地!」とジケに言われて口を閉じます。

 ぺろりと甘李ミラベルをたいらげ、机にぺたりと腹ばいのまま、甲高い声でイコは言いました。


「ミミズクのあるじは、市のけい本部で事情をきかれていたぞ。いわく鞄をひったくられたのだと」


 ひったくりに突き飛ばされて、その先に馬車がいて、客車に横からぶつかったアコーニは、昇り降り用の踏み台ステップで腕を深く切ったのだそうです。

 たまたま馬車が止まろうとしている所だったから、車輪に巻き込まれずに済んだって、そう言っていたそうです。

かれる所だったんじゃん……」

 へなへなとジケが、ベッドに横むきで倒れました。イコが机から飛び上がって、また窓枠にぶら下がりました。

「怪我はどうなの? ひどいの?」

 スーリの質問にイコが答えます。

「およそ六デド程の切り傷だ。馬車には医者が乗っていて、我が輩が着いた時には、傷口はすでに縫われていた」

「そっか……よかった」

「跡が残っちゃう」って泣きそうなジケを、スーリがたしなめました。

「わかるけど、あんたアコーニの前でそれ言うなよ?」


 聞けば、そのお医者さんが市の警邏本部まで連れて行って、手当もしてくれたってことでした。治療に使える設備があって、一番近いのがそこだったんだそうです。


 ミーミーはまだ帰れない、ってジケが言いました。警邏さんの仕事は時間がかかるのかも知れません。「あの、イコ?」って、あたしはひとつ気になっていたことを尋ねることにしました。

「どうした釘蛇の主」 

「アコーニは、どこに行っていたんですか?」

 イコは「聞いていない」と答えました。

 どこに行っていたのかは聞いていないけれど、ひったくりにあった場所は第二緯糸大よこいとおおとスカルバ通りの交差点だったそうです。

「なんでそんなこと気になるの?」ってジケ。

「その、あたしアコーニと談話室で待ち合わせしてたんです。なのにどこに行ったんだろうって……」

「受験手続きだ」


 スーリには、わかったようでした。


高等教育修了試験バキャロヘアの受験手続き、スカルバ通り沿いの事務所でやるんだよ。アコーニ、大学行くつもりで準備してて……この時期に申請書を出して、代わりに受験者証を受け取るんだよ」

 あたしに説明しながら、スーリの声はどんどん重くなっていって、ついに頭を抱えて、両腕の間から呻くような声が漏れて来ました。


「あの子、書類も盗まれたんじゃん……!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る