35. あたしは、でも、こんなふうに。

 ほうろう製の洗面器にためた、ぬるいお湯を身体にかけます。


 寮の建物に入るなり、とりあえずお湯浴ゆあびしてこい、とスーリに言われたんです。

「あたしだけそんなの」って思いましたし言いましたが「別にわたしだってあとで浴びる」「アタシもう浴びたー」って二人から返されました。

 スーリは言います。

「ともかく終わらせられる用事は終わらせとくもんだ、って先代の班長も言ってたよ。学科の復習とかさ」

 ジケがそっぽをむいて、試験前はミーミーに手伝ってもらうもん、って言いました。

「ミーミー頼みでまた鼻血出しても知らないからな」

「ミーミーで? 勉強して? 鼻血?」

 キシキシとスーリが笑いました

「まあ細かい事は省くけど、月光ヤモリの魔法を試験勉強に使って、やり過ぎたんだな」

 魔法の使用で鼻血がでたら、それ以上は命に関わるって聞いたんですが。

 こんどはうまくやるもん、ってむくれたジケに、「あーそう」って唇を突き出してからスーリはあたしに言いました。

「じゃ、湯浴びしたら部屋に来な」




 脱衣所で服を脱いで、脱いだ服はシュシュに見ててもらいます。


 浴室にある二十八台の火トカゲ式湯沸かしは、半分以上が空いていました。

 横倒しのバネみたいにぐるぐる巻きの銅管があって、そこに水が通ります。ぐるぐる巻きのすぐ下には鉄か何かのお皿がついています。

 これが湯沸かしです。

 浴室には魔力燈とは別に種火用のガス燈が三台ついていて、そこから火トカゲをおいでませしました。湯沸かしのお皿にトカゲを導き、コックを開けて水を通し、お湯になるのを待ちます。

 アコーニ、とにかく無事に戻って来て欲しいです。ペルメルメさんやイコとはすぐに会えるでしょうか。

 危害、って、なにか怖い目に遭ったんでしょうか。シュエットが急いで戻っていって、どうにか切り抜けられたでしょうか。

 もし、協会から帰る時にあたしや他の誰かが一緒だったら、なにか違っていたんでしょうか。


「ちょっとパコヘータさん! トカゲトカゲ!」

 気が付くと、火トカゲが湯沸かしからジャンプするところでした。

 とっさに身体を引き、慌ててトカゲとの接続を切ります。めらりと炎の跡が一瞬残り、同時にとめまいがしました。

 魔法の失敗で体力と塩気をもっていかれたんです。

「あっぶない! 気を付けなよ!」

「ごめんなさい!」

 注意してくれたのは、何度か挨拶したことのある総務課の人でした。あのまま気づかずにいたら、トカゲはあたしのお腹あたりに着地していたでしょう。

 残り火が右手をかすって、ちょびっと火傷したみたいです。

 お湯を沸かし直す気にもなれなくて、ぬるま湯で身体を洗い、浴室を出ました。


 お湯浴びから部屋にもどったら、隣の部屋の人が「これ忘れ物」って「新抄版『モノ』第二版」を渡してくれました。

 談話室に置きっぱなしにしちゃってたんです。

 これも寮からの借り物で、なくしていたら大変な一冊でした。丁寧にお礼をいい、夜はなるべく静かにしようとか思いながら自室に入ったら、明かりが消えました。

 魔力まりょくびんの補充、忘れてました。

 まっくらな部屋の入り口わきにしゃがんで息をすい、壜の口に手をふれて、そこから魔力を流し込みます。

 ルルビッケがいたら、魔力壜が切れても「あっはー、くらくなった! 手探りでどっちが先に相手の枕みつけるか競争しよー!」とか言っちゃうんだと思います。「負けた方が魔力の補充!」って。

 それか「えー? あれー? シャテュー、補充の当番どっちだったっけー?」って聞くかもしれません。


「……いまごろ、家族で過ごしてるんでしょうね」


 言っちゃいました。いちばんさみしくなるの、わかってるのに。


 シュシュがあたしの首をまわって、顔をのぼって、頭にまきついてきました。

「シュじんー、げんきナイな? ヘやひろイの、イやか?」

 首を揺らしているのが、頭越しに伝わる重さでわかります。その重さで、あたしの頭がゆっくり左右に振られる感覚は、頭を撫でられるのに似ていました。


「……おまえはやさしいね」


 ほんのり苦い笑いが口から漏れました。



 *  *  *



「――お、さっぱりして来たね」

 首だけ振り返ってスーリはそう言うと、また机に肘をついて、窓の外をにらむのに戻りました。

 さっぱりしたというか、だめだめなのを思い知ってむしろ落ち着いた感じです。

「わたしのベッドすわっちゃいな」

 ってことでしたので、左側のベッドの端っこに座らせてもらいました。

「あの」

「まだなんにも」

 知らせは来てないようです。向かいのベッドにあぐらをかいて、ジケも窓の方に目を向けています。まるで、そこから何か聞こえてくるんじゃないかという感じでした。

 スーリはイコと、ジケはミーミーと念を送り合って、どんな様子なのかを知ろうとしているのでしょう。

 あたしも窓の方をみました。魔力視を開きました。

 それが何かの力になったりは、しないと思います。でも、他人事みたいに何もせず、ただ座っているのは嫌でした。



「イコは普通の人間に聞こえない音、というか声を出せる」

 急にスーリが言いました。

「で、その声を魔法でめちゃめちゃ大声にして、空からシュエットに呼びかけてるんだ。人間にはわからなくても、シュエットは聞こえるからさ。場所を変えつつ、そうやって探してる」

「……わかりました。ありがとうございます」

 教えてくれたこと、気にかけてくれたこと、そして仲間に含めてくれたこと。

 使い魔に十分な魔法を使わせるためには、主人からも魔力を送らなくちゃいけません。だからスーリはいま、魔力を呼吸しています。


 みんな、普段のお勤めとは別に、アコーニを心配して、助けようとして、魔法を振るっているんですね。


 急に、談話室でみんなに初めて会った時の事を思い出しました。

 その時に聞いた話。婆猿騒動で、猫のお姉さんを見たって。

 つまり、みんなあそこにいたって事です。おばあさんの群れと、その塊でできた猿の暴れる公園に。

 あの時あたしは、いろんな人の働きで助けられました。そしてその中には、ジケやスーリやペルメルメさんも、アコーニやルルビッケもいたって事なんです。

 

 あたしは。

 ばかで悪い子であんな騒動を起こしたあたしは、でも、こんなふうに。

 こんなふうに、なりたい。

 

 シュシュがブラウスから出て、あたしのすぐ隣にとぐろを巻き、窓の方に頭を向けます。

 

 それからしばらくして二人が

「いた!」

 と声をあげました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る