16. その泡のひと粒ひと粒に小さな小さな白い魚

 ころして。


 ころして、やる。って、そういうことですよね。

 って、だれと、だれ、ですか。

 あたしは、どうして、そんな夢をみたんですか? 二晩も続けて同じ夢だったのは、ほんとうに、ただの夢なんでしょうか。

 お母さんはどうしてるでしょう。何事もないですよね? 今月はもう面会に行っちゃって、汽車のお金、あと一往復分、なんとかなるのかな。ええと、お給料が月の終わりに入るから、いま持ってるお金で


「なー!」


 びっくりして、手に持ったおろしがねを落っことしました。洗濯台でおろしがねががらんがらん。一斉に浴びる注目と、構わず続く注意の声。

「――にをぼんやりしてるんだい!? お嬢を待たせるんじゃないよ」

 大きくて真っ黒な瞳。長くてモサモサのまつげ。たぷたぷした上くちびると、背中に大きなひとつ。シャモーです。マートル裏の雑貨屋さんに似た喋り方のラクダ。

「ほらほらほらほら手を動かす」

「やりますやります、やりますったら」

 あたしは石鹸の塊をおろしがねで削ります。お仕事も特別訓練もない日曜日ですが、今日はペルメルメさんといっしょに洗濯当番なのでした。

 中庭に張り出した屋根の下。洗濯場には、他の当番の人たちも来ています。

「エーラちゃん、どこか、体調でも悪い?」

 って、ペルメルメさんが洗濯台のたらいにバケツで水を張っています。

「ごめんなさい。大丈夫です」

「それなら、いいけど」

 ペルメルメさん。ラクダのお姉さん。二十歳のお姉さん。

 あたしが寮で一番年下だから全員お姉さんなんですが、ペルメルメさんはお姉さん度合いが違うと思います。大きくて真っ黒な瞳。長くてパチパチのまつげ。つやつや真っ黒な髪。小麦色ですべすべした肌。ふっくらした手のひらが、あたしのおでこに触れました。

 手が止まってしまいます。

「熱はないみたい。お腹痛いとかは、ない?」

「だ、だいじょうぶです。ちょっとぼんやりしちゃっただけです」

 顔が熱くなってきて、恥ずかしい気持ちを石鹸にぶつけて粉にします。独特のねっとりした匂いは、油絵の匂いに似ています。

 そうやってお皿いっぱいに作ったせっけん粉と、あとみんなの洗濯物をたらいに入れて、あたしは深呼吸しました。

「ちゃんと練習してきたかな? 今度はできそう?」

「はい。できます」

 ペルメルメさんに答えて、呼吸を整えます。

 

 を曖昧にする。

 それが魔法の第一歩だと教わりました。魔力の呼吸を教わった時も、エンリッキおじさんから聞いた魔法の話も、ここでの学科や訓練の時も、同じことを言われています。

 あたしたちの生きている所、あたしたちが見ている所の、一枚。魔力そのものも、魔法を貸してくれるモノたちも、そこから来ます。

 あたしの身体と、その周りと。さかいめを曖昧にして、魔力を視て、感じて、呼吸します。

 空気みたいに漂っている魔力が、あたしの肌にしみこんできます。あたしの息に乗って胸に暖かく溜まり、少しずつお腹の方に降りてきます。

 この感覚のまま、手でたらいの水面を乱しました。せっけん水に少しの泡がたって、泡はあたしの意識に「入口」を開きます。泡粒の向こうにいる、小さな小さな魚のようなモノ。

 開いた入り口から心を、かたつむりの角みたいにゆっくり伸ばして、魚にそっと触れさせました。そうやって、言葉を使わないお話を始めました。

 先月は、ここでつながりが切れたのでした。あれから、ルルビッケに見てもらって練習しました。今度は大丈夫のはずです。

 やってほしい事、借りたい力を頭に描いて、送ります。向こうからもつながってきました。あたしを探っています。あたしが体に留めた魔力と、あたしの体力と、塩気が、ちゃんと見合うかどうか。

 気後れしたらいけないんだそうです。注意深く意識のつながりを保って、あたしは胸をはる自分を想像します。あたしにだって、力がある。あたしにもできるんだ。


 ぴん。


 背中に糸が張るような感覚がありました。なった。魔法がなりました。

 あたしはつまづかないように、ゆっくり、言葉に出します。魔法の持ち主を呼んで、で力をふるってもらうんです。

「おいでませ、泡魚あわうお


 ぷつっ。

 ぷくぷくぷくくくぷくぶくく。


 たらいに細かな泡が立ちます。その泡のひと粒ひと粒に小さな小さな白い魚がいます。泡魚です。泡がふくれてこんもり小山です。はじける泡のひとつに一匹。無数の泡魚が泳ぎ出して、またに消えていきます。


「できたねぇ!」


 ってペルメルメさんに褒められました。できました!

「はーい。おいでませ、不知魚しらずうお

 お姉さんはさくっと別の魔法を使います。不知魚しらずうお、どこともつながっていない水たまりに、いつのまにか住み着いている魚。淀みに流れを生む魔法。

 たらいに水の流れが起きます。

 汚れをどんどん落とす泡と、泡と洗濯物を混ぜる流れ。

 汚れのしつこいところは、ナミナミした洗濯板の上でこすって落とします。


「せーの!」


 ざばざばざば。


 すすぎは人力なのでした。

 絞るのも器械の力を借りて、手で絞るんですが、今日はシャモーとペルメルメさんがいるので楽ができます。

「ラクダの魔法」

 って、ちょっと得意げにペルメルメさんが両腕を広げたのは、きっとあたしに見せるため。あたしはくすぐったくて、にやにや笑ってしまいます。

「どこからでも水を飲む」

 びしょ濡れの洗濯物の塊に、シャモーがキスするみたいに口づけて、水を吸い出します。

 せっかくの洗濯物にラクダの毛が付いてもつまらないので、布を一枚かませてありました。


「おーっし飲んだ飲んだ」とシャモーが満足そうに洗濯物の塊から口を離し、の洗濯物を二人で干していきます。みんな服には縫い取りで印をつけてますので、ジケの下着やルルビッケの靴下があたしの籠に紛れ込んでいても、本人に返せます。

 とはいえ、靴下の片っぽがなくなったりは、たまにありますよね。


 洗濯物を干しながら、

「ペルメルメさん、最近、怖い夢をみたりすることありますか?」

 って聞いてみました。

「あ、ええっと……どうかなぁ、よくわかんないや」

 ってのんびりした答えが返ってきました。女子寮のみんなが見るってわけでもないんでしょうか。

 あたしは次の話を始めます。ここからがほんだい、っていうやつです。

「あのぅ、実は、今からクレモントに行こうと思っていまして……。洗濯物の取り込み、できません」

 まだお昼にもなっていません。今からぱっと行って戻れば、日が暮れるころまでに帰ってこれそうなのでした。

「えぇ、急にそんなこと言われても困るよ。私ひとりで取り込みするの?」

 腰に手をついて、すこし身を屈めて、注意の仕方もお姉さんっぽいです。

「あ、そのぅ、ごめんなさい」

「クレモントって……エーラちゃんのお母さんいるところよね? 何かあったの?」

「気になる夢をみちゃっただけで、たぶん、何もないんです。大丈夫です。やっぱり大丈夫」

「シュエットぉ! アコーニ起こしてぇ!」

 って、ペルメルメさんが三階へ向けて大きな声をだしました。


「アコーニに代わってって頼んでおくから、行ってきていいよ。今度からは、前もって代わりを探してね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る