SS:ルルと食材買出し


「あれ? ルル、朝早いんだね」

「おはようございます、ご主人様」


 着替えの手を止めてご主人様に朝の挨拶をする。

 早いと言っているけれど、夜中に起きた時もご主人様はベッドに居なかったから、今日も寝てらっしゃらないかもしれません。


 過労で倒れるご主人様が想像できないけど、母だって急に倒れたもの。

 私が言うのは僭越だけど、心を鬼にして睡眠を取るように言わないと!


「ご主人様――」

「ルル、着替えの途中だよ? 目のやり場に困るから、下着だけでもちゃんと着てくれないかい?」


 ――え?


 シタギ?


 ギギギと音が聞こえそうなぎこちない動きで視線を下げる。


 アレハ、サッキ、キヨウトシテタ、ぶらじゃー。


 私は胸を押さえて床にしゃがむ。

 ああ、顔が熱い。


 ご主人様に、私みたいな醜女の裸を見せちゃうなんて……お目汚しにもほどがある。


「ご、ごめんなさい。ご主人様、こんなものみせちゃって」

「ああ、すまない。ちょっと寝不足で反応が遅れちゃってね。それに眼福だったから、謝るならオレの方だよ」


 後ろを向いたご主人様が、優しくそう言ってくれた。


 私は慌ててブラジャーを着ける。最近バストアップ体操が効いてきたのか、少し大きくなってサイズが合わなくなってきた。

 今度アリサに頼んでサイズを調整してもらわないと。


「ルル、アリサが起きたら、この包みを渡しておいてくれ。危ないから子供達が包みを開けないように注意してね」

「はい、分かりました」


 ご主人様から受け取った包みを、一時的に自分の妖精鞄に入れる。

 アリサの鞄に入れておきたいところだけど、自分の妖精鞄以外は出し入れができないから仕方ない。


 私に手を振って部屋を出ていくご主人様。


 ――あっ! もしかして、お腹が減ったのかも。

 通いのメイドさんが来る時間はもう少し後だから、私が作らないと!


 私は急いでエプロンを掴んで、ご主人様の後を追った。





「本当に梅粥で良かったんですか?」

「ああ、胃に優しいし、何よりルルの料理は美味しいからね」


 えへへへー、誉められちゃいました。


「そうだ、この時間なら王都の正門近くの通りで朝市をやってるんだけど、行ってみるかい?」


 ご主人様のお誘いに、壁に掛かったご主人様お手製の時計を確認する。

 皆が起きてくるまで二時間あるから――大丈夫よね?


「はい! 行ってみたいです」

「じゃあ、これを食べたら出発するから、ちゃんとした服を着ておいで」


 ――え?


 あああ……。また、やっちゃいました。

 下着姿にエプロンだけなんて、はしたないにもほどがあります。

 これじゃ、痴女です。


 私は反省しながら、慌てて部屋に駆け戻って着替えを済ませました。





「やっぱり王都だけあって、品数が豊富だね」

「はい! 目移りしちゃいます」


 調味料もいっぱいあるし、見たことのない食材がいっぱいで、どう使うか考えるだけでうきうきしてくる。

 できれば、エルフの里に行く前みたいに、ご主人様と二人で色々と料理を研究できたらいいのに……なんて、贅沢ですよね。


「あっ、ご主人様、あれって小さいけどマグロじゃないですか?」

「本当だ、見に行こう、ルル」


 ご主人様が嬉しそうに微笑んで私の手を引いて走り出した。

 ご主人様ってば、本当にマグロが好きなんだから。


 私はだらしなく緩む頬を繋いでいない方の手で押さえて、束の間の幸せを堪能しました。





 買い物を済ませ、ご主人様と屋台の横のベンチに腰掛けて軽食を戴きます。

 沢山歩いたせいか、挽いたばかりの蕎麦の香りが食欲をそそります。


「蕎麦掻は初めて食べたけど、意外に美味しいね」

「はい。前に食べたお蕎麦と違って頼りないですけど、これも美味しいですね」


 私は初めてだったけど、物知りなご主人様はご存知だったみたいです。


 王都にはまだまだ私の知らない料理がいっぱいみたい。

 迷宮都市で戴いたお小遣いが使い切れないほど溜まっているので、食べ歩きしてみるのもいいかもしれません。

 ご主人様と二人っきりで、なんて贅沢はいいません。

 皆一緒に美味しいお店をいっぱい探検して、楽しみたいです。


 色んな土地の色々な料理を食べて、今度はその料理を別の土地の誰かに振舞ってあげる。

 最近、そんな事を夢見る時があります。


 奴隷の身には過ぎた夢かもしれないけど、いつかお金を貯めて実現できたらいいな。


 そして、その時、私の横には――。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る