第3日 次のお題は


 KAC2023ではどんなお題が来るのでしょうか?


 3/3は桃の節句。世間様は雛祭ですが、だからって「ひなまつり」なんてお題が来るとは思えません。

「人形」

ならあるかな? 


 うーむ。歴史ネタだと、どうしても仏像ネタに行かざるを得ませんな。運慶とか。

 


 ◇◆◇


 2月28日締め切りのお題募集に諸姉諸兄はエントリーされたでしょうか? 私はどうも自分からお題を作るという方向へ熱が向かず(どこまでもM気質)仕損じてしまいました。


 去年の「88歳」や一昨年の「21回目」「直観」みたいな問答無用の超高難度もあれば、私自身が「時代劇」「ファンタジー」に振り切ってしまっているために来れば即死確定という「スマホ」みたいなケースもあり、誰かにとって簡単なお題は他の誰かにとって困難至極、なんてこともあります。


 ならば、いっそのこと。


 自分だけに有利で、他の人には不利になる様なお題を応募して採用されれば、これはもう、戦略的勝利というモノではありませんか?

 いかなる戦術的勝利も戦略的優位を覆すことはできないんですよ!


 今なら競馬とか、競馬とか、競馬とか! 

 ……くそ。こっそりウマ娘の二次(史実より)書いているから、競馬ネタだったら大体何が来ても大丈夫なのに。


 ……と、そんな馬鹿なことばかりを考えていたから、気が付けば28日過ぎていたのです。


 まあ、変なお題をだして応募総数ががっさりへったら企画自体の成否をとわれるわけで、運営さんだって、それほどバランス感覚を欠いたお題をだしてくるとは思えません。

 キャッチ―でわかりやすく且つ無色透明な言葉をえらんで……となれば。


「史上最大」

「空前絶後」

とか

「第〇回」

などは無難。さらに


「勝てば天国」

「負ければ地獄」

「知力」「体力」「時の運」

「はやくこいこい」

「木曜日」


 …………

 ――ニューヨークに行きたいかあああ!


 伝説の番組って、宣伝文句からして、よくできてるなあ。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る