パンダ書店

福守りん

パンダ書店

 高校からの帰り道。

 一樹くんが、「シャポーの書店に行きたい」と言ったので、あたしもついていくことにした。


「電車、へいき?」

「へいきー」

 電車とバスで帰るあたしを、気づかってくれる。やさしいなーと思う。

「見たい本、あるの?」

「うん。今日、でてるはず……」

 『話題の本』と書かれた看板があるコーナーで、一樹くんが足をとめた。

「あった。これ」

 うれしそうに、ハードカバーを手にとった。『パンダ辞典-パンダの謎を解きあかす!-』と書かれていた。

「……これ?」

「パンダが好きなんだ」

 し、しらなかったー。

「そう、なんだ……」

 ぶあついメガネの下の目が、きらきらしていた。メガネをとると、びっくりするくらいイケメンだったりするのは、あたしと、一樹くんだけの秘密……のはず。

「これ、楽しみすぎて、昨日パンダの夢みた」

「パンダの? どんな?」


 会計の長い列に、二人で並んでる間に、一樹くんが、パンダの夢について語ってくれた。

 夢の中で、一樹くんは、一頭のパンダに出会った。

 パンダは、言った。「ついてきてパンダ」

 つれていかれたのは、パンダの書店だったんだって。

 店員さんは、全員パンダ。

 本棚の本は、全部パンダ。

 ワゴンにのせられて、売ってる雑貨も、みーんなパンダ。


「夢みたいだった」

「……夢だよね?」

「そうだった」

「あたし、それほど、パンダにはくわしくないけど……。

 パンダって、かわいいの?」

「かわいいよ! おれも、くわしいわけじゃないんだ。

 これで、パンダの知識を得ようと思ってる」

「へ、へえー」

「上野動物園に、パンダがいるんだ」

「いるね」

「今週の土曜、行かない?」

 おっとー。デートのお誘いを、パンダの本を抱えた一樹くんから、してもらうことになるとは……。

「行くっ!」

「あ、次おれだ」


 けっきょく、電車は十本くらい乗りすごした。

 シャポーのカフェで、ふたりで、夢中になって、パンダの本を読んでたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パンダ書店 福守りん @fuku_rin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ