25-1伝説の始まり~忘れられた男の戦い

 受け取った星ノ眼とやらの機械に反応は無い。


 ここは魔法禁止エリア。

 ならば、しょうがないだろう。


 私は四天王、ギリ・ウーラ。


 ノース・イートを統べる魔王、ジェイド・フューチャー率いる四天王の一人だ。


 と、声を大にして言いたい。


 言いたいのだが、如何せん此処では魔法が使えん。


「おぃい! 新入り! おせぇぞ! その肉蹴ったら次ぃ! チャンバーから兄貴持ってフライヤー!」


 炒めている肉を箸で動かし、その後冷蔵庫から古い肉を出して揚げろとのこと。


「はいい! マスター・ジェフ! かしこまりましたぁ!」


 私は人間達に紛れ込み、腕を振るう。


 そう、ここは人間共の要塞の中の厨房。


 私は、新人料理人として、人間に擬態しながら脱出の機会を窺っていた。

 この調理着は、どの世界でも共通のようだな。


 しかし、忙しい。


 なんでも、今夜中に後詰めとして大部隊を派遣するようだ。


 その最後の晩餐のため、この厨房だけで1000人前を用意しなければならない。


「マスター・ジェフもしごき過ぎだよなぁ。大した設備もねぇこの4番厨房で1000人前なんて用意できる訳ねぇのに、他に負けたくねぇからって新入りにまで無茶させてよぉ。それにしてもあの新人、よくついていくもんだ」


 ふん、軟弱な人間共め。

 少なくとも、マスター・ジェフは分かっているぞ?


「つべこべ言う暇があったら手を動かしたらどうだ? ん? それはオーバーポーションとやらではないか?」


「んげっ、わりぃな。マスター・ジェフに見つかる前に教えてくれてありがとよ」


 礼など良い。盛過ぎを指摘したに過ぎん。


 手を動かしていれば、間に合うのだからな。


 しかし、思うようにいかないのは、魔族も人間も同じらしい。


「アー! タローサン! ハナコサーン! ウアアー!」


 誰かの叫び声と同時、大量のナニカがひっくり返る音が聞こえた。


 厨房によく出るアレを撃退しようと道具を振るったら、飛び掛かってきて他の食材の山にぶち当ててしまったらしい。


「んのヤロウ! なんてこと、してくれやがったんだぁ!」

「ゴメンナサイ、ゴメンナサーイ!」

  

 激昂するマスター・ジェフに、ひたすらに謝る料理人。

 皆、作業を止めて集まっている。


 今のうちに逃げるとしよう。


「まぁ、やっちまったもんはしょうがねぇ。怪我はねぇか。……大丈夫だ。食材や……間に合わなかった分は、ちゃんと謝っておく。それが、マスターの仕事だ。ただ、残っている食材で、できるだけ料理を作ってくれ。それでも、兵士は腹を空かせて……外の会場で、俺達の料理を待ってんだからな」


 マスター・ジェフの言葉に、集まっていた他の料理人達は無言。

 ただ、その佇まいは先程と違う。


 なんとしても、少しでも多くの料理を作る。


 その心意気を背中で感じた。


 これが、人類の料理に対する情熱。


「ふふ、ふははははは! やはり、そうでなくてはなぁ!」


 奇異の視線を向けられるが、構わん。


 私は、逃げると言う選択肢を捨てた。


「マスター・ジェフ、幾つか問う。先程チャンバーを確認したら大量の冷凍した米があったな?」


「……ありゃ中身の水分がカラカラの非常食よぉ。んなもん、今から水で戻してちゃ間に合わねぇ」


「丸い大鍋もあったな?」


「チーナウォークか? あるにはあるが、大男でもねぇのに振れんのか?」


「薬味のガーリックを大量に持って来い。後は油だ。植物油が好ましい。他の薬味も持って来い! 肉は干し肉で構わん! 誰か、細かく刻んでおけ!」


「オレ、ヤルヨォ!」


 ふん、さっきやらかしたヤツか。

 良い目をしている。


 他の者が大鍋を持ってきた。

 料理人3人で運んできた?

 軟弱な人間共め。


 しかし、よくやった。


「あとは私に任せてもらおう!」


 色々と料理を見させてもらったが、大量に作れて兵士も喜ぶアレが無い。

 レシピが無いのだろう。


 色々と見せてくれた礼だけはせねばならんからな。


「震えろ! 我が料理の前に! ゆくぞぉ!『【魔王方陣】グルメグルーヴ』起動!」


 この称号スキルは凄まじい。

 魔法ではないからな。この場でも使える。

 そして、私の知らない料理でも、ジェイド様が知っていれば、作れる。

 最適な分量、最適な加熱時間、最適な手順を教えてくれる。

 当然、それを捌く技術が無ければ、単なる持ち腐れ。

 しかし、私は誰だ?

 そう、ギリ・ウーラ。

 魔王国にて1、2を争う料理が趣味の魔族。


 これしきの大鍋、片腕で十分だ!


 人間共に腕を振るうなど極めて稀な機会だ。


 喜べ! その空腹に!

 たっぷりのガーリック! 

 サッパリ旨味のある油! 

 パラッパラの黄金米をたらふく放り込んでやろう!

 薬味は最小限だ! 欲しければ、足せ!

 塩コショウは不要だぞ?

 十二分に振ってあるからな!


「マスター・ジェフ……コノ新入リ、スゴイヨォー。オイシィヨォ!」

「あぁ、こいつぁ……ペロッ、うめぇ! とんでもねぇヤツが来た! 野郎どもぉ! 間に合うぞォ! それも余裕でなァ! オカズが足りねぇ! これに合う食材! なんでも良いからヨォイしなぁ! 1、2、3番厨房の奴らに吠え面をかかせるぞォー!」


 不覚にも、私は楽しんでしまっていたようだ。


 そうでなければ、晩餐に間に合ったと聞いた時に、皆で腕を組み合ったりすることは無かったであろう。


 晩餐のために用意した2000人前が、どこの厨房よりも早く無くなり、怒号を浴びせられ、笑顔で笑い合うことも無かったであろう。

 マスター・ジェフが、文句は美味い料理が作れない1、2、3番厨房に言えと叫んだ時は、笑いを堪えるのに必死だった。

 奴らの青い顔は、思い出すだけで笑ってしまいそうになる。


 しかし、5000人の兵士及び我々の笑顔は、突如として消え失せる。


『やぁ、諸君。我はノース・イートの魔王、ジェイド・フューチャーである。此度の戦争、我がノース・イートの勝利にて終結した事をここに宣言する! とは言っても、信じぬモノもいるだろう。来い、ネイ・ムセル』


 確か、『真』の勇者だったな。

 閣下……と周囲から声が聞こえる。


『吾輩は、ネイである。此度の戦争、我ら勇者達の完敗であった。キング・ヨジラ、モース・ギュドラまで倒す者達を統べる魔王。それがジェイド・フューチャーである。幸い、魔王は我らと同じ人間であった。ゆえに、サウス・マータの統治は今後とも同様に統治して良いと確約を得た。今後の異界戦争にて、協力することを条件にである。敗北の責を取り、勇者のみが、魔王の傘下に下ることとする。何があっても、サウス・マータの民に害は出さぬが故、どうか……どうか容赦を』


 そして、勇者ネイは頭を深く下げた。


 その光景に、泣き崩れる者さえいた。


『以上だ。そして、ギリ・ウーラよ、大義であった。四天王が力、魅せたようだな? その力、改めて人間に指し示し、その後帰投せよ。急がなくても良いぞ? 特別に17日の休暇を与える。しばらく、好きに過ごすが良い』


 7日多い?

 その7日は戦後処理期間か?

 それを丸々休みに?

 ククッ、それだけの休みを寄越すとは、何かあったな? 

 しかし、しかーし!

 受け入れてやろうでは無いか!

 余計な詮索はするなということ、理解した!

 ならば、好きにさせてもらうぞ!


 サウス・マータ、珍味集めの、旅になぁ!

 ついでにアレも……見つかれば良いが。


 しかし、まずはだ。

 やることはやっておこう。


 私は、コック帽を脱ぎ捨てた。

 このコック帽には、暴発しないよう魔力を抑え込む機構が仕込んであるからな。


 溢れんばかりの邪気に、皆がどよめく。

 外は魔法禁止エリアではないからな。

 私は飛行魔法で、全ての兵士を見下した。


「ふんっ! 紹介にあったノース・イートが四天王の1人、ギリ・ウーラとは私のことである! 此度の戦争、ジェイド様が勝利したとのこと! しかしながら、ジェイド様は現状のままの統治と仰せられた! ゆえに、戦時から平時へと移行するが良い!」


 私の言う事に、誰も耳を傾けんな。

 ありとあらゆるモノが飛んでくる。


「そのようなもの、効かぬ。予め言っておくが、ジェイド様の前では無意味と知れ。あの方は、ノース・イートに居ながらこの要塞を消し飛ばすことが可能だ」


 モノが飛んてこなくなった。ゲンキンな奴らめ。


「敵対するのであれば容赦はせん。だが協調するならば、こちらもそれなりの対応をしよう。私が作った料理は旨かったか? 魔法禁止エリアで作ったのだ。魔法で毒は入れられん」


 中にはそれでも吐き出そうとするモノもいる。食への冒涜だが、今は許してやろう。


「料理好きの四天王ではあるが、ジェイド様は過去の魔王様と違い、それを否定せん。その結果、それだけの旨いモノが作れるようになった。ジェイド様はそういう魔王だ。では、機会があれば、また作りに来る」


 きっと、そんな機会は無いだろうがな。


 私は一度降り立ち、襟を正した。


「マスター・ジェフ。短い時間だったが、世話になった。息災でな」


 私は四天王としてではなく、一料理人として、マスター・ジェフに頭を下げる。

 プロの料理人としての意識、手技、技巧、その全てが学びになった。

 ラナも凄いが、我流であるからな。今日のことを教えてやれば喜ぶだろう。


「……また来い。今は全員混乱してるだけだ。あんだけ美味い料理を作れるヤツに悪いヤツはいねぇ。俺だけじゃねぇ。みんな、分かってる」


 フッ、目から変な汗が出そうになったので、これにて失礼しよう。


 飛び立った後、会場にいる者達が、少なくない数が、少しだけ頭を下げているのが見えた。


 礼のつもりか?

 全然足らん。


 その内、また作りに行く。

 その時、たっぷりと『美味かった』と言わせてやるからな。

 覚悟しておけ!


ーーーー Norinαらくがき ーーーー

魔王四天王、人類に紛れて料理人になる。

別の小説が書けそうですね!(書きません)

ともあれ、ギリ、人類軍に料理をふるまう。

実績解除。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る