第77話 動き出す神器を持つ手

「ずいぶん、いろいろなものを作っていますね」


「まずは手を動かさないと、なにもできないから」


 俺は木工所で、様々なものを作ってみた。

 折りたたみ式のテーブル。コマにあげようと思っていたやつ。

 キャンプ椅子の骨組み。以前作ったのは急ごしらえだから、もっとしっかりしたのを。

 収納棚。いわゆるカラーボックスってやつ。部屋の壁の上の方につけて、収納を増やすのもありだ。


 そんな様々な品を見て、妖精が右に左にふわふわ移動していた。

 木工所に遊びにでも来たんだろうか。


「このあたりは、実用品ですね」


「異世界IKEAに、俺はなる」


「組立済みではダメなのでは」


「なんでお前がそれ言えるんだ……?」


 イケアあるのか、妖精界?


 サイネリアは特に返答も無く移動する。

 そのあたりから、ちょっと変わる。置いてある物の作風が。


「おや、これはマツカゼですね。なんとも、小さい。優秀な妖精的には、高得点です。小さいので」


 マツカゼのミニチュアだ。我ながら似てると思う。


「作ったときは、そう思ったんだけどなあ。ほら、あそこ」


 俺が指差した先に、マツカゼがいた。

 彫像を作っていたら、寄って来たのだ。完成間際に。

 膝の上にぴょんと飛び乗る狼は、小さな足が着地するとずしりときた。しばらく相手してやってから下ろしたんだが、


「……この像よりは、成長していますね」


「そうだったんだよな」


 毎日見ているマツカゼでさえ、俺はちゃんと作れていなかったらしい。びっくりした。


「直さなかったのですか?」


「これで記録を取りたいわけじゃないからな。作りたかっただけだ」


 これはこれで可愛い。それでいいだろう。


 創作意欲。

 今の俺が手を動かしているのは、そういう理由だった。


「ムスビ、ウカタマ、ヒリィ……ピクシーもドリュアデスでもいるのに、優秀な妖精がいないのはなぜですか!?」


 サイネリアが愕然としている。


「でも、他人の像とか、勝手に作ってたらダメだろう?」


「彼らはいいんですか?」


「作ってたらみんな来たけど、文句言われなかったぞ」


 彫像を作っていると、なぜか本人がくる。この現象はマツカゼだけでなく、他の動物たちも同じだった。


「精霊や魔獣に属するので、神の想念が強いと反応したのでしょうか……」


「神のじゃなくて、俺のな」


「似たようなものです」


「似て非なるものだと思うけどな……」


 そんなことを言い合いながら、ミニチュアを何体も広げた机を見下ろす。

 壮観だ。と同時に、小さくまとめてしまったなという思いもある。


「ふむ、まるで日記ですね」


 サイネリアが顔の横に飛んで来ている。まさしく、その言葉通りに俺も思った。

 思いついたもの、彫像にしやすいものを作ってみた。

 それは、この森に来てからの日記のようになった。


「芸術作品には見えないな」


「これが芸術だと主張すれば、芸術になるかもしれません」


「いや、そんなことないだろ。見たまんま。思い出すままに作っただけだ」


「おや、マツカゼは『見たままではない』と、認めたばかりですが?」


「それは……俺の思い出?」


 妖精がつんと顎を上げる。おや、見下されているぞ?


「思い出の中でのあの子犬は、いつものように可愛らしいポーズを?」


「それはミニチュアとして、可愛くしてもらわないと……」


 おや?


「つまり想像の産物です。頭の中にあるモチーフを改変し、妄想を見栄え良く形にしたものを、”作品”と呼ぶのですよ」


 ……反論の余地が無い。


 そういえばこの妖精、出会った時から芸術にちょっとうるさい。

 このあたりに装飾をとか、花を飾れとか、色々と言われた気がする。


 もしや、意外にも造詣が深いのかもしれない。


「しかし、芸術というには、確かに一つ落ちますね。これでは、マスターのエッセイです。見るも華やかですが、足りないものがあります」


「……それは?」


 思わず身を乗り出すと、


「ヒント。森の中。光の雨。花の香り。……翅のついてる、いい女」


 ガキュイーン! という効果音と共にポーズをするサイネリア。


「あー、答えは『自分をアピールしすぎなサイネリア』だな」


 ……なんだその決めポーズ。てや。


 軽く額をつつかれたサイネリアが、くるくると縦回転しながら飛んでいく。無重力感を出すな。それ、自分で回転して飛んでるだけだろう。


「優秀な妖精ちゃんは、語られたい……あらゆる種族を、ぶっちぎりで超越したい……ただ、それだけなのに……」


 『ただそれだけ』に分類するのは、大きすぎる野望をつぶやきながら。サイネリアは飛んでいった。


 ……語られたい、か。


 セデクさんも言っていたような気がする。紹介をするのに、ふさわしい品が欲しいと。

 つまり語りたいということだ。語るきっかけにしたい。

 俺を。


 ……俺を、か。


 自分の彫像を作ってみた。今の自分、女神様に与えられた姿。健康な体で、幸せに生きている。

 では、その前は?


 『その前』の像を作った。そのつもりだった。


 しかし、最後で手が止まる。顔の部分。


 ……自分の顔が思い出せない。


 いや、正確には覚えている。だが、どんな表情をつけるかが分からない。

 頭の中の妄想を、見栄えよくする。ただそれだけでいいはずなのに、それができない。


 ということは、つまり、それをやりたくないのだ。


 嘘をついて、この顔を語りたくない。憶えていないというのが、本当なのだ。


 前世では心労で疲れていた。文字どおり、死ぬほど疲れていた。

 転生する直前の数年間は、自分は自分で動いてなかった。言われるがままに動いて動いて動き続けて、最後に折れた。

 自分を見失っていたわけだ。それがこの顔の無い像の正体だ。


 ……このときの自分と今の自分は、まったく別物だ。


 だとしても、一つだけ確かなことは。

 こんな顔の無い男でも、生きる実感を得られるほどの、経験をしたということ。もしも、


 ……もしも、この時の自分に、今起きていることを語るなら、どうする?


 セデクさんは言っていた。芸術品がほしい、と。

 きっと彼にとって、芸術品というのは友好の象徴であり、財産だ。俺にとっても、それは役に立つ。


 でも、彼と俺は違うところが一つある。


 俺にとっては、それはただ手に入れるものではない。生み出すものだ。


 これは真似事だ。芸術家の真似事。でも、そこから生み出されるのは”作品”だ。

 となれば、俺は俺なりの解釈でもって芸術家を真似して、俺なりに語るべきだと思う。


 俺が思う職人の作る芸術品とは、どんな風に作られる? どんな人が作り出す?

 千種の話を思い出す。

 美術の先生とは、いったいどんな人だっただろうか?


 俺の思い出の中にある美術の教師と混ぜて語れば──わがままで、自己満足で、好きなものがはっきりしている人、だ。


 顔の無い男の像を見る。俺がお前に、芸術家として語るとすれば、


「……推しの話をしようか」


 好きな人の話を、してやろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る