第63話 牛乳

「牛乳が欲しいな……」


 思わずそうつぶやいたのは、パン種を作っている時だった。

 牛乳。そしてバター。

 それさえあれば、パン作りも味に幅が出る。


 町に行けば買えるかと思いきや、牛乳はあまり売り買いしないとのこと。そもそも牛乳をそのまま飲むものだとは、思われていないそうだ。ごくたまにヤギの乳でパンを煮るとかに使われると。


 理由は簡単で、足が早くてすぐ飲んでもたまに腹を壊すから、だそうだ。すぐ飲んでも、というのはたぶん脂肪分のせいだろう。


 そもそも家畜を育てると魔物に狙われるこの土地では、乳を出す家畜はごくわずかしかいないと。

 どうしても飲みたいなら、農家に話をつけて妊娠したヤギを買ってくると言われた。


 言われて思い出したのは、昔、鶏小屋に侵入したキツネにニワトリが被害を受けたこと。

 貴重なものを買い取って、魔獣だらけの森で農場まで建てて、野良魔獣にあっさり被害を受けてしまうかもしれない。

 俺が世話をしているのは、基本的に森の中でも通用する強さのある賢い生き物ばかりだ。手間のかかる通常の動物を、きちんと育てるには知識も経験も、そして手も足りない。

 遠慮しておいた。


 バターも買わなかった。そんな土地で、バターが潤沢にあるわけもない。オリーブオイルがあれば、ある程度代用はできるし。俺が買い占めるのはやめておいた。


 すっかり脱線してしまった。本題に戻そう。


 牛乳が欲しい。それでバターも作りたい。


「ラスリューなら、どうにかしてくれるか……?」


「隣に良い牛乳うしちちがありますよ、と優秀な妖精からのアドバイスです」


 パンを捏ねるための必要不可欠なメンバー。酵母を蓄えた小妖精ピクシーに、余計なものまでついて来ている。


 見た目だけは美しいモデル顔負けのスタイルに、幻想的な四枚の羽。表情を変えない鉄面皮ながら、花のように可憐な姿の大妖精アークフェアリーが、いつの間にかそこにいた。


「サイネリア。アイレスと遊んでなくていいのか?」


 サイネリアには背中に羽根がついていて、いくらでもふわふわ飛べる。はずなのに、なぜか毛玉に頼りない翅があるだけにしか見えないような、小妖精ピクシーを何匹も集結させ、それの上で足を組んで座っている。


「はぐらかさずとも。良いではありませんか。立派な体格に負けないご立派な乳の持ち主が、隣におりますよ。乳ならそこから絞ればよいのです」


 ほれほれ、とつついている。突かれているマコが、目を閉じて顔を赤くしながら羞恥に耐えている。


「……フェアリー様、あの、出ません」


「サイネリアの言う事には、付き合わなくていいよ」


「でも、アイレス様の、お友達……」


 この世話係、どうも甘やかしてそうだ。


 サイネリアの言動に、あんまり意味は無い。でもたまに聞き逃すと危険。厄介な相手である。

 聞いた上で聞き流す。決定を全部こっちに投げてくるので、精神的に疲労する。


「まったくお前は、珍しいものとお菓子みたいなものと、手間のかかるものだけを食べるんだから……」


「妖精というのは、毎日顔を合わせるものではないのです。楽しい時にだけ現れ、楽しい時にだけ歌う。それが妖精というものです」


 妖精らしいといえば妖精らしい。

 それが種族的な性向と言われると、いまいちこちらとしても口が出しづらい。なにしろ相手の文化だ。


「天龍族と引き合わせたのは、優秀な妖精です」


 そういう文化のおかげで、俺も出会いがあった。パン焼き係を増やすために、コマと一緒にパン種を捏ねているので。


「……まあ、それは分かった。だったら、今はなんで出てきたんだ?」


「おやつ係が増えたからです。コマのことは、優秀な妖精も目をつけていました」


「私……?」


 コマが不思議そうな顔をしている。


「牛の味覚はヒトの数倍、嗅覚もイヌより鋭い。牛頭鬼は我慢強く、頑丈な体の持ち主と言われています。しかし実のところ、味覚と嗅覚が鋭くてストレスを感じやすい。頑丈な体でなければ生き残れなかった。そういう血なのです。あと、目も悪いので」


「繊細なのか」


「図体の割に臆病と言いましょう」


「いや、絶対に俺の言い方のほうがいいだろう、今のは」


 なんてことを言うんだこいつ。


「しかし、おやつ作りにはもってこいの人材です。なので、進捗を確かめに来ました」


「欲望に忠実な……」


「無論、ただでとは言いませんとも。もらったおやつには、金貨で返す。それが妖精です」


 もうちょっとバランスのいい生き方をしてほしい。


「欲しいものが聞けたので、あとは楽勝ですね。これで優秀な妖精が、芸術品に向けて一歩リードです」


「えっ?」


 なにやら不思議な言葉を残して、


小妖精ピクシー。サイネリア、いきます!」


 右足と左足に一匹ずつの小妖精ピクシーを下に敷いて、その上で仁王立ちするサイネリアが遠ざかっていった。


 『行きます』って、どこ行くんだろうか……。





「サイネリアは美しいものに目がないからだよね。だからでしょ」


 わかるよね。

 みたいな雰囲気でアイレスに言われた。そんなさも当然みたいな態度を取られても。なにもわからない。


「あれ、ソウジロウくん、わかんないんだ? かーわいいー」


 クスクス笑いながら俺の首に抱きついて、頬ずりしてくるアイレス。可愛いの基準それで合ってるのか?

 まあアイレスは雌雄両性の天龍族だからなあ(思考放棄)。


「今日はパンを作ったんだね」


「湖の方に行くから、持ち運びやすいものをな」


 パンを焼いたのはお昼ご飯用だ。ミスティアが湖まで鬼族を案内している。そのままエルフと天龍の力で、結界を作るらしい。この拠点にもある、魔獣を惑わすやつだ。


 メニューはハムサンド。ハムは毎日焚き火をしているので、ついでに燻しておいただけだが。素材の肉が美味しいので、それなりの味。

 ちゃんとした燻煙器と香りのいいチップで作りたいものだ。


「ボクはパン美味しいから好きだけどねー。今日もいい香りしてるね。一つちょーだい。あーん」


「はい」


「もぎゅ。ってコマ! 今のはボクとソウジロウくんのイチャイチャでしょ!」


「すみま、せん。つい」


 アイレスの要求に素早く応えたはずのお世話係が、怒られている。


「まったくもー。パンが美味しいから許してあげるけど。ふわふわでさいこー! ソウジロウくんの愛を感じるよっ」


 もらったパンをふがふが食べて喜んでいるアイレス。


「美味しいか? それは良かった。いっぱい感じてくれ」


「でもコマに料理を教えてるんだよね? パンは早くない? あんなに色々やるの、ボクなら放り投げちゃうよ」


「いや、コマが自分から『覚えたい』って言ったんだ」


「へー、よっぽどパンが気に入ったんだね?」


「それは少し違う。『アイレスが好きなものだから覚えたい』って言ったんだ。良かったな。ちゃんと愛が入ってるぞ、それ」


 アイレスが、少し考える顔をする。そして気づいた。


「…………あ、これ作ったのコマなんだ?」


「は、い」


 やっぱり恥ずかしそうにうなずくコマ。

 アイレスはもう一口パンをかじって、よく噛んで、飲み込み。


「えっ、うまくない?」


「美味しい。初めて作ったとは思えない」


「難しいとこ、なかったので……」


 確かに苦手だと自己申告していた、器用さはいらない。シンプルなパンだ。ゆっくりと焼くので、焼き加減の判断もその鼻に任せてみた。


「はえー。才能じゃん」


「いや、愛ってやつかもな?」


 コマが最初にアイレスの好物を覚えようとしたのは、まさにそうだろう。そして、


「ちょっと失敗したのは、自分で食べてたから」


 それが料理人の愛でもある。


「ばらされ……」


「俺もよくやるから」


 恨みがましそうに見てくるコマに、俺は笑いながらそう言って誤魔化した。


「じゃあこれボクが全部食べるね?」


「ダメに決まってるだろ」


 アイレスがコマに伸ばした両手をがしりと掴んで、歩いて遠ざかる。俺の肩に乗るアイレスを、パンから引き離しておいた。


「……ソウジロウくんのパンも、欲しいな?」


 とはいえそんなことを言われて。悪い気もしないわけで。


「お昼にな」


「わーい!」


 結局、妖精のアレはなんだったのか、聞くのを忘れてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る