第2話 ひとり工房

 細かいところまではよく思い出せないけど、女神様の計らいで異世界の森にいる。

 そのはずだ。

 立って自分の体を見下ろして見ると、それは納得した。


「スーツじゃない……」


 俺が着ていたのは、ヨレヨレになった吊しのスーツ。今は違う物になっていた。

 見覚えの無い、分厚いだけで飾り気の無い麻布の服になっている。靴もビジネスシューズではなく、動物の革で作られたブーツのようなもの。

 真新しいので綺麗に見えるが、汚れれば洋画のファンタジードラマの人みたいになるんじゃないだろうか。


 そして、周囲に広がる手つかずの森。


「異世界に来た、よし。まあそこまではよし、として……体が軽いな」


 年中ずっと付き合っていた体の不調が、綺麗さっぱり消えている。

 肩こり、頭痛、寝不足や疲れなどの倦怠感。ストレスで来る胃の不快感。その他もろもろ。

 全部が無くなってるうえ、軽くその場で屈伸なんかしてみると、するっすると全身が爽快なほど機敏に動く。


「幸ある生を、って言われたけど、わりとこれだけでも十分幸せ感じる……」


 健康体にしてくれてありがとう、女神様。

 それとも、肉体には神器を授けるって言ってたから、これはその効果なんだろうか。

 そうだ、神器。


 を意識すると、そのは自然と思い浮かんだ。


「〈クラフトギア〉」


 金色の光がどこからともなく収束し、まるで最初からその手に握られていたかのような自然さで、ナイフが右手の中に収まっていた。

 思い描いたとおりの、サバイバルナイフだ。昔はよく爺さんに借りて使っていた。

 ナイフが工具? と思われるかもしれないが、工芸に手芸、ブッシュクラフトと、あらゆる場面でナイフは生活必需品だ。

 工具と言われても俺は納得する。


 適度に軽く、適度に重い。綺麗な刃は必要十分な鋭さと厚みを備えていて、柄は手に吸いついてくるようだ。百均で売っているような安物とは、全く違う。


 念じると、ナイフは重みを失って光と散った。しかし、その存在は確かに俺の手の中――肉体の中に、感じられた。

 体に宿す、と言われていたとおりだ。得物がどこかに消えたり現れたりする、子どもの頃に見た仮面ライダーみたいで、ちょっと心が浮き立つ。


「ここまではいいとして……」


 問題は、場所だった。

 あんまり栄えてない場所というのは、言った。言ったけども、


「未開拓の森の真っ只中、っていうのは、ちょっとハードル高いなー」


 人の手が入っていない大自然。


 俺の趣味は、ソロキャンでゆるキャンである。ナイフ一本だけを頼りに森に突っ込まれるのは、サバキャン(サバイバルキャンプ)スタイルじゃあないかな。


 持ち物は今チェックしたとおりである。服とナイフ。以上。テントどころか、マッチの一本すら持っていない。

 もう少しキャンプギアをくれ。


「ま、言ってても始まらないな」


 あえて口に出した。大自然に放り込まれて、逆に冷静になるのは田舎育ちのクセみたいなものだ。

 たとえば山の中で、道を外れて迷っていることに気づいた時、動転して右往左往すると逆に危ない。慌てず騒がず、現状把握と自分のできることを考える。


 サバイバルの基本だった。


「できることか……いろいろ、ファンタジーなこと言われたんだよな。神器が変形するとか、遠くに置いても戻ってくるとか」


 試してみよう。

 俺はナイフに念じてみる。


「〈クラフトギア〉」


 すると、思い描いたとおり手の中に手斧が出現した。


「おおっ」


 すごい。感心してしまう。

 ちょっとわくわくしてきた。

 次は遠くにやってみよう。


「人気の無い森の中。手には斧。とくれば、キャンプではできないやつ……」


 斧を振りかぶって、手近なところにある木に狙いをつける。


「投げ斧!」


 投げた。


 ――瞬間、木の根元は粉々になった。


「え?」


 目を疑ったが、起きた事実は変わらない。

 直径一メートルはある太い樹木が、たかが手斧を投げつけただけで一撃で粉砕されたのだ。


「嘘だろ――!?」


 叫ぶ俺の頭上に、巨大な樹木が落ちてきた。根元を砕かれた巨木が、因果応報とばかりに頭の上に落ちてくる。


 ……初日で死か!?


「ま、待て――!!」


 思わず叫んで手を突き出す俺に、無慈悲に巨木の超重量が叩きつけられた。

 目の前いっぱいを硬く重い樹の幹が占領する。俺はそれを見上げたまま、歯を食いしばった。

 まるでスローモーションのように、落ちてくる巨木の動きが止まって見える。

 ……これが走馬灯……!


「……………………あれ?」


 走馬灯っぽくなかった。

 止まって見えるほど遅い、というより、


「止まってるなこれ」


 俺は歩いて倒れる木の横に回れた。

 横から見ると、倒れる途中の木が空中でぴたりと落下運動を止めている。


 ニュートン力学への裏切りである。


 そこはちょうど、俺の手が触れた高さだ。

 心当たりは、一つある。


「〈クラフトギア〉……接着剤のかわりに時空を止める、って言われたけれども」


 つい口に出しつつ落ちてた枝を拾って、宙に浮く木にくっつけてみる。枝木は一瞬でくっついた。

 たしかに、接着にも使えるらしい。


「……解除しろ〈クラフトギア〉」


 念じて手をかざせば、浮いていた樹木は地面に落ちた。


「……物と物の接着面でも、物体と空間でも『固定』できるのか」


 俺は投げた手斧の方に振り返る。


 木の根っこ近くを狙って投げられた手斧は、樹木を貫いてそのまま地面に着弾し、小さなクレーターを作っていた。


 俺は自分にできることを確認して、うなずいた。


「よし、よく分かった。取り扱い注意だなこれ」


 気を取り直して、作業にかかろう。


 その辺に落ちていた太めの枝を拾って、軽く叩く。叩いた音で枝の中が腐ってたり食われてたりしないか確認した。いい感じだった。


 まずは杖を作る。

 杖は不整地を歩くのにいろいろと便利だ。

 転ばぬ先の杖、というのは言わずもがな。センサーとしての役目もある。例えば、大きめの倒木を跨いで行くとき、その下に蛇がいないかつついてチェックもできる。


「さて」


 落ちていた枝は、一握りくらいの太さがあって、俺の身長より長い。まずは半分くらいのところでへし折るため、〈クラフトギア〉のナイフを手にした枝に振り下ろす。

 キン、と硬質な音を立てて、枝は真っ二つになった。


「……取扱注意」


 ありえない切れ味だった。

 豆腐を切ったようにスパッと、抵抗も無く、サバイバルナイフの一振りで枝が縦ではなく横に切れた。

 切られた断面は毛羽立つことすらなく、鏡のように綺麗な切断面を見せている。


 もう今からは驚かない。落ち着いて注意深くナイフを握り直して、枝を杖に加工する。


 いちおう、ブッシュクラフトの経験はある。あるが、俺の手はその経験でも記憶に無いほど素早く正確に、手にした枝を杖に変えた。


「これは俺の技術じゃないな……」


 五分とかからずできあがった杖を見つめて、俺はもう笑うしかない。


 異次元の切れ味と、熟練職人よりも的確で素早い匠の手練。

 どちらもおそらく〈クラフトギア〉の力だ。


 杖の長さは1.1メートルほど。歩くのに使う杖の長さは、これくらいがちょうど良い。身長×0.6~0.7くらいが目安だ。

 ふと、思いついて別の枝でハンドルを作った。ここでもやっぱり、握りやすい持ち手の部品が一発でできあがる。神様の力まじですごい。


「あとは〈クラフトギア〉で『固定』すれば、と」


 杖と持ち手をくっつけて、念じてみる。

 まるで最初から一体化してたように、持ち手はぴったりと杖にくっついたまま離れなかった。


 できあがったのは、I字型のトレッキングポールだ。


 軽く振り回しても、木や岩に叩きつけても離れない。

 それどころか、岩に叩きつけたのに持ち手はすり傷一つついていない。〈クラフトギア〉で固定するとき、時空を固定される。それはつまり、どんなものも物理的に干渉できなくなるということだ。


 ……接着剤がわりにやることじゃないな。


 板とか切るときは、全体を『固定』しては切れなくなるだろう。切らない部分を固定して作業をしないといけないな。


「で、解除もできる、と」


 固定した時と同じく、解除しろと念じるだけで、あれほど強固にくっついていた持ち手はぽろりと落ちた。

 接合面を見ても、何も破損は無い。もう一度『固定』する。またも、簡単にくっついた。


 すさまじい切れ味のナイフに、あらゆる工具。釘を打つことも紐で縛る必要も無い、絶対に剥がれない接着剤。着けるも外すも自由で、壊さなくても解体できる。

 たしかに、これならなんでも作れそうだ。一振りで工房を名乗るに相応しい力がある。


「これが〈クラフトギア〉か……。サバイバルも、なんとかなりそうだ」


 作った杖を手にして、俺は歩き出した。


 探索開始だ。


 つい〈クラフトギア〉の便利さに感動してたけど、忘れてはいけない。いまは森に一人で放り出されて、サバキャン(強制)中だ。


 探すものは、決まっている。


「まずは、水が無いと死んじゃうからなー」


 人間は水が無いと三日で死ぬ。死なないだけであって、一日だけでも水が飲めないと、脱水症状を起こして不調になって、頭が働かなくなる。

 水はさっさと確保するに限る。


 遭難してたら歩き回るのは危険だが、ここは異世界。救助隊なんて来る予定は無い。だったら、探索するしかあるまい。

 まあ、超ド田舎の山の中で一夜を明かしたことはある。なんとかなるだろう。


「女神様が送ってくれた世界と人生だ。きっと、前向きに動けばどうにかなるだろ」


 森の中に放り込まれたというのに、俺の足取りはここ数年で覚えが無いほど軽やかで、気持ちも穏やかなものだった。


 〈クラフトギア〉でこれだけファンタジーな力を体験して、異世界に来たのを実感できたからだ。


 文明の利器はもうなに一つ無い。

 蛇口をひねるだけで安全な水が出てくることはなくなった。

 しかし――泥のように崩れ落ちそうな体を引きずって会社に向かうことも、もう無くなったのだ。


 俺は自由だ。そして、


「腹が減った……。この健康的な感覚、ほんと久しぶりだな……」


 食料を探す必要がある。がんばろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る