その日僕たちは天使を見る。

404

正義とは"傲慢"

「君たちは誰だい?」

「私タチハ天使ダ。」

「天使?ああ!ようやく神様が直々に僕に会ってくれるのかい?」

「…」

「どうしたんだい?ほら!早く僕を神様に会わせてよ!」

「志波充。貴様ヲ『天界ノ掟』26及ビ49違反者トシテ処罰スル。」

「…。は?僕が、、違反者、、?何を言ってるんだ!僕は神様の力を使って犯罪者たちを裁いたんだ。表彰されてもいいくらいだ。それに対して、何が違反者だ!罰当たりな奴らめ!」

「貴様ガ使ッテイタノハ『神様ノ力』ナドデハナイ。」

「じゃ、じゃあなんだって言う、、」

「『悪魔ノ力』ダ。」

「悪魔ハ古来カラ人ニ力ヲ与エ、ソノ力デ人ノ魂ヲ喰ッテキタ。」

「ソシテ現在、貴様ガソノ器ニ選バレタトイウコトダ。」

「あ、悪魔の力、、?嘘だ、、。そんなはずはない!僕は確かに神様から力をもらったんだ、、、。そしてその力で犯罪者を裁いて、、、。そうだ、、僕は何も間違ってない。悪魔はお前らの方だ!」

「ヤレ。」

充が十字に磔になる。

「んっ、、!なにをするっ!」

「言ッタ筈ダ。処罰スル。ト。」

「ま、待て!確かにお前たちの言う通り、この力が悪魔のものだったとしよう。で、でも!僕は犯罪者を!法の下で裁ききれぬ者を!この手で裁いたんだ!だから、、!」

「黙レ。」

充の口が開かぬように縫われる。

「貴様ガ殺シタノハ犯罪者デモナンデモナイ。タダノ人間ダ。」

「悪魔ハ目的ノ為ナラ何デモヤル。中デモ人間ヲ騙スナンテイウノハ常套手段ダ。」

「ソモソモ大罪人ヲ裁クノハ天使ノ仕事ダ。貴様ラ人間ナドニ任セルワケガナイ。」

「貴様ハ自惚レ、騙サレ、何ノ罪モナイ人間ヲ百人アマリ殺シタ。」

「貴様コソ大罪人デハナイカ。」

「自分ノ罪、トクト理解シテ散ルガヨイ。」

「"罪報天啓" "傲慢"」

充の頭が地面転がる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その日僕たちは天使を見る。 404 @sumino231

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ