第4話 悪役令嬢はどちら?

(フラニー!! 会いたいと思っていた矢先に、来てくれるなんて)


 リーリンスが身支度する間、俺は先に彼女に会うことにした。

 もはや熟知した公爵邸の廊下を、応接室に向かい軽やかに進む。


 恋人と数日ぶりの再会だ。


(いつもリーリンスたち公爵邸の人間を骨抜きにしている"猫俺"の愛らしさを、フラニーにも堪能させてやろう。以前、小さい子や動物が好きだと言っていたしな)


「にゃぁ~ん」


 ソファに腰掛けるフラニーを認め、サービスしてやるつもりで甘え声を出しながら、その足元に近寄る。

 と。


 ヒュッ。


 猫の反射神経で間一髪身をかわし、俺は心底驚いた。



(いま、フラニーが! ネコを蹴ろうとした?!)


「シッ、あっちへお行き! ドレスに毛がつくじゃないの!」


(フ、フラニー?)


 そう言ったフラニーは、猫である俺をさげすむように見下ろす。


 王子としてはもちろん、猫になってからも俺をぞんざいに扱うやつはいなかった。

 公爵邸では、この上なく大事にされていたうえ、「可愛い」という言葉しか貰ったことがない。


 初めて出会う視線に、しかも最愛の恋人からの侮蔑の眼差しに、俺は動転していた。


「何猫かしら。公爵家なんて言っても大したことないのね。血統書もないような雑種猫、名もない品種じゃないの」 


 これは幻聴なのか? 本当にフラニーの言葉なのか?


 フラニー、フラニーがいつも言ってたじゃないか。


 自分は血筋には興味がない。

 たとえ俺が何者であっても、愛し尊敬すると。

 逆にリーリンスが俺に求めているのは、その地位と王族の血だけだと。


 けれど彼女の今の発言は、その"日頃"を真っ向から否定する価値観だった。


(よく見ろフラニー、お前が恋い慕った俺だぞ? 猫姿の俺に気づいてくれとまでは言わないが、──本当はちょっと期待していたが──、それを抜きにしても!)


 毎日、公爵家で心を砕いた餌が与えられ、さっきだって念入りにブラッシングして貰っている!

 艶やかでフサフサな毛を持つ美猫だぞ?!


 お前の目は、ちゃんと開いてるのか?


「にゃあん、にゃあん」


「もうっ、うるさい猫ね! しつこくするなら、ぶちのめしてやるわ!」


 フラニーが俺に向かって手をあげようとした時だった。


「何をなさっているのです、フラニー嬢」


 応接室の入り口に立つリーリンスが、冷ややかな表情で、フラニーに声かけた。




 ◇




「これはリーリンス様。突然の訪問、失礼しました」


 ソファを立ち、淑女の礼をとったフラニーに、硬質的な声でリーリンスが追及する。


「先ほど振り上げた手は?」


「あ、これは……。こちらの猫が私のドレスに爪を立てようとしましたもので、少し下がってもらおうとしだけですわ」


(!? フラニー! 俺は爪なんて出してないぞ)


「そう。それはわたくしの猫が失礼したわね。賢く大人しい子だけど善悪を見るから、人の好き嫌いがはっきりしているみたい」


 言外に"あなたは悪い人間だから、猫に嫌われている"と言ってのけ、俺を抱き上げながらリーリンスが上座に回る。


 下唇を噛む、悔しそうなフラニーが見えた。


(違う、嫌いじゃない。嫌ってなんかいない、フラニー)


 俺をソファに降ろし、その隣に座したリーリンスは、フラニーにも座るように促す。

 早速にリーリンスが本題を切り出した。


「それで、どんなご用でいらっしゃったのかしら」


 きっと顔をあげたフラニーは、開口一番、強い口調で責め立てた。


「ヴィクター殿下に、何を吹き込みましたの?!」


(???)


「最近、ヴィクター殿下が私を遠ざけてらっしゃいますの。リーリンス様が殿下に、私の悪口をおっしゃったのでしょう」


「──わたくしは、何も」


「嘘ですわ。殿下の変わりよう、おかしいですもの。きっとあなた様が私のことを悪く吹聴なさったのです」


「どうしてそう思われるのです? ご自身がなさっていたからと言って、他人もそうだと決めつけないでくださいな。わたくしは影で嘘を並べ、相手を貶めるような卑怯な真似はいたしませんよ? もし仮にそうだとしても、ご判断なさるのはヴィクター殿下です。自分の意に染まぬからと言って、わたくしにとやかく言ってこられるのは、筋が違うと思いますが」



 フラニーの剣幕に、驚いた。

 リーリンスは毅然とした態度を貫いた。


 その後、ふたりの女性のやり取りを見ていたが、始終フラニーは苛立ち、リーリンスは冷静だった。


「取り澄ました顔をして! きっと後悔なさいますから!!」


 最後には、フラニーが捨てゼリフまがいな言葉を残して、部屋を去った。

 

 俺はただ茫然と。


 これまで見たことがなかったフラニーの別の顔に、声を失っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る