第10話 らいかんさんお説教(お礼)をする。最長編

緊急特番です。

コメンテーターのらいかんです。こんちくわ。

だって、このらいかんの暴走話に2件もレビュー書いてくれた方が現れたのですよ?

お礼するしかないじゃないですか。


いいえ『お説教』です!


わたし今。背中貫かれてイライラしています。

今までで一番の長編で説教しますから覚悟してくださいね!


◇ ◇ ◇


まず、

【武尾さぬき先生】あなたからです!


・・・・以下レビュー・・・

圧倒的「癒し感」があります。

絵本のようなほのぼのした雰囲気と、若干のシュールさが癖になります。


「逝きます」も出てくるたびに小さな笑いがこぼれます。


1話のボリュームも抑えてあるので、気軽に読みたい人におすすめです。

・・・・・・・・・・・・・


絵本ですって!嬉しいじゃないですか!

ただ、だんだん絵本じゃない方向に走って行ってる気がして、申し訳ない気がしますね。

「逝きます」も本当に小さくふっって笑ってくれるのが一番ですもの。ありがたいです。


ですけどね。先生。

「癒し感」は嬉しいのだけれど、圧倒的ではないのですよ。


いいですか。「圧倒的癒し感」というのはですね。この作品を言うのです。


---------------------

https://kakuyomu.jp/works/16817330647998045645

「幸福の花は静かに笑う」作者:武尾さぬき先生

ーー-------------------


「読みあい」や「お情け」で、らいかんさんの話を読んでしまったあなた!


癒しが欲しいなら、らいかんさんの死に戻らない幽体離脱話を読む前に、この作品を読んでから来てください。


この物語。主人公が元営業マンさん。「売ること」の難しさや、関わる「人」の優しさに嫌らしさ、時に何かがキナ臭く、ひとつひとつの物語にドラマが生まれて…そして、最後に癒されるのです。


…もうね、らいかんさん。

毎日、お茶を飲みながら2話づつ読んで癒されて寝るのが日課なのです!!


あ~今思い出しても。薬草の話なんて、薬草を摘みに来ている真っ最中のわたしには本当に…目からウロコだったのですよ(実はここ導入の物語だからこっそり)。

読んだ皆さんも絶対いちころな作品です。


 ◇


次~!【夏井涼先生】あなたです!


・・・・以下レビュー・・・

ホントナニコレ

ひとこと紹介の言葉は、主人公「らいかんさん」のあるエピソードでの台詞です。

そして、本作を読んで私が偶然吐いたセリフでもあります。

もちろん、いい意味で。


基本ほんわかしてるんですけれど、若干メタかったり、靴下を左右間違えて履いたような変な感じと言うかシュールさが漂ってたりと、読んでいて油断のならない感じがとても面白いです。


ところで……アナリーさん、おろろろろろしちゃってますけど、「虫糞茶(ちゅうふんちゃ)」って、マジであるんですね……ビビりました。


――まさか、タグのグルメって、これじゃないですよね?(笑)

・・・・・・・・・・・・・


そうね。。らいかんさんも、本当に「ホントナニコレ」って、特にこの回で加速してそう思ってますよ…。

あら。靴下を左右間違えてはいたような感じとは、流石の表現力でございますね。全くもってその通りで、らいかんさんぐーのねもでません。


え?アナリーさんおろろろ?あれはいいのです。

おろろろするまで、土下座させておきましょう。


そんなことより、「虫糞茶」のこと…。

「タグのグルメ」って、これじゃないですよね?ですって?


・・・ (くッ。するどいわねボソ


そ…そうそう。

虫糞茶を調べるなんて、さ…流石ですね!!


たたたた・・・ただ、知らなかったのなら勉強が必要です!そう必要です。

もし、学校が、異世界?や太平洋のど真ん中?に転移したらどうするのですか!

こんな虫糞のお茶知識より、勉強になる学校サバイバルのこの話を読んで勉強してきてください!


---------------------

https://kakuyomu.jp/works/16817330651238395614

「職員室転移 ~先生たちのサバイバルと、会議と、恋愛と、謎と、いろいろ~」

作者:夏井涼先生

ーー-------------------


「読みあい」や「お情け」で、らいかんさんを読んでしまったあなた!


この作品を読んで「え?何故?じゃ…それって!あああ!!」ってなってから、らいかんさんを読んでみてごらんなさい!

らいかんさんが逝くが、どれだけ行き当たりばったりかがわかりますから!!


この物語ね。

生徒たちの奮闘だけでなく、先生たちが知識を終結させて、困難に立ち向かう作品でしてね。それに、実は作中…読んでて〝びっくり”することが沢山おこるのです。

あの星が見えたのに、イノラモッド-エレディエール-ヴァルディスが通じない世界なのですよ?

(あら?わたしこの言葉少し分かるわね。ルビの力って偉大ね。わたしはルビふらないですけど。ふふふ)


そうそう。らいかんさん。

今読んでいる話の少し前でパニックに(また)なったのです!まだ答えに辿り着いてないですよねぇ。

本当に良く読者を驚かせる展開を知っている作者さんですこと。


 ◇


他にも、★や♡やコメントをくれた読者様・先生方。

本当にありがとうございます。らいかんさん感謝・感激です。

本来なら、作品を書いている方ひとりひとりをご紹介するところなのですが、レビューを頂いた方へのお説教(感謝)という話の流れですのでご容赦ください。


あと、クレープの奴。もうひとつの話では、こんな回を持つ勇気がないみたいなので、併せて、らいかんさんから、そちらのお礼も言われていただきますね。



※ ※ ※


と…ところで、他の先生の作品をリンクするって大丈夫なのでしょうかね?

どうやら直接リンクではなさそうですし。大丈夫大丈夫…。

「https…」はっ!そ…そう!運営さんあれは呪文なのです。

次の話でわたしが逝かないために必要なこと。ふぁいあーぼるとみたいな奴です。


まぁ…それで、怒られても。

作品の「らいかんさんが逝く」だけですし。気にしないでおきましょう。


それでは改めまして

読者様・先生方

本当に、ありがとうございました。ぺこり(しっぽふりふり


らいかんさんより。


追伸 もうなんでもありね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る