第29話好きな声優の話

雨野月子

「声優ってすごいわよね。いろいろな声をだしたり、そのキャラクターに個性を持たしたり、歌ったり朗読したり」


アニメが好きなのでそのキャラクターに命を吹き込む声優さんも好きです。

最初に好きになったのは三石琴乃さん。

セーラームーンで有名なあの三石琴乃さんです。

銀河英雄伝説でカリン役を演じられていてその声にひかれました。気の強そうな声がいいんですよね。エヴァンゲリオンのミサトさんもよかったですね。


ラジオではまったのは林原めぐみさんです。林原めぐみさんは綾波レイで有名ですよね。声優さんでキャラソンではなくアーティストとしてヒットした最初の人じゃないでしょうか。またトークも面白いのです。ラジオを録音して何度も聞いたものです。


雨野月子

「林原めぐみさんも三石琴乃さんもずっと現役だものね」


厳しいと言われる声優の世界でずっと現役で最前線でいるのでこれは掛け値なしにすごいと言えますよね。


男性声優ではなんといっても中村悠一さんです。これぞイケボという声がいいですよね。

プチャラティやガンダム00のグラハムなどイケメンキャラが多いですね。

本当に惚れ惚れするぐらいいい声をされています。

しかもトークも面白い。

なんでもライターのマフィア梶田さんとされているわしゃがなTVはヘビーローテーションで見ています。

多趣味なかたで車にゲームにフィギュアと私物を見るだけでも楽しい。


最後の一人は杉田智和さんです。

ご存知銀魂の銀さんの声優さんですね。涼宮ハルヒのヒョン君も有名です。

中村悠一さんとは同い年ということでとても仲がいいようです。

中村悠一さんが天才ならば杉田智和さんは秀才といったところでしょうか。

イケメンキャラの中村悠一さんも素晴らしいし、癖のあるキャラを演じさせたら杉田智和さんにかなう人はそういないでしょう。

杉田智和さんのトークをきくために毎年夏になると名古屋に旅行に行きます。

名古屋で行われる世界コスプレサミットの野外ライブビューイングの司会が杉田智和さんなのです。他にもマフィア梶田さんやジョイマックスポコさん、ジャッキーさんなんかが決して映像化されない、またできないトークを繰り広げます。

通称夜会と呼ばれるそのトークをきくためだけに名古屋に行くといってもいいでしょう。

あまりの面白さに本会場の上坂すみれさんが野外のオアシス21まで来たぐらいです。

今年はコロナの規制もそれほどないと思われるので、絶対に行きたいですね。

もちろん杉田智和さんのアジルスTVもヘビーローテーションで見ています。

杉田智和さんの朗読「セロひきのゴーシュ」は必見、いや必聴の価値ありなのでぜひおすすめです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る