第30話タイムリープしたい

雨野月子

「今は何年何月何日?」


今日は2023年3月30日日です。

弥生日記も明日で終わりです。


雨野月子

「そうか、またやりなおしか。今度こそ防げるのか」


謎の言葉を言っていますが、タイムリープでもしてきたのでしょうか。


タイムリープものって面白いですよね。STEINS;GATE、Re:ゼロから始める異世界生活、東京リベンジャーズ、僕だけがいない街。どれも人気があり、面白いですよね。

まあ、東京リベンジャーズだけはうけつけませんでしたが、人気はすごいです。


間違った未来を変えるために何度もやりなおす。Re:ゼロなんかはその失敗する姿が鬱展開で嫌になりますが、本筋にたどりついたときの達成感はひとしおです。


雨野月子

「でもきっと難しいわよ」


タイムリープものきちんとプロットを練らないと破綻は確実です。いわゆるフローチャートをつくって失敗パターンと成功パターンをつくらないといけません。

かくいう自分もタイムリープに挑戦したことがあります。

「通勤電車」という作品です。

最初ホラーテイストの短編にしたのですが、事件の原因をタイムリープした人間としました。短編なのでギリギリ整合性をあわせられたと思いますが、何度も読み返してつじつまがあうように考えました。

おかげさまで唯一公式レビュアーに選ばれました。


雨野月子

「次に挑戦するならあのキャラね」


自作キャラはできるだけキャラ立ちするようにしてますが、そのなかでもお気に入りがイノウ探偵神宮寺那由多です。

身長150センチ、黒髪ボブカットで童顔の私立探偵。竜の刺繍のはいったスタジャンと銀の懐中時計を愛用しています。

竜のスタジャンには力の象徴である竜王が、懐中時計には時間を司る時計じかけの王が宿っています。

この懐中時計は自分の寿命をけずって過去に戻ることができます。

すなわち1日戻りたければ寿命を1日削らなければいけません。

あまり多様すると死んでしまいます。

神宮寺那由多はコスプレして欲しいキャラでもあります。


雨野月子

「タイムリープするならプロットは念入りにね」


最悪の結末を回避するたみにあらゆるルートをたどらないといけません。その中にひとつだけ正解をおいておかないといけません。

やっとたどり着いた正解を味あうのはたまりませんよね。

STEINS;GATEを見てインプットしましょうか。ちなみにSTEINS;GATEで好きなキャラクターは漆原るかです。小林ゆうさんのハスキーボイスがたまりません。


雨野月子

「だが漆原るかは男だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る