応援コメント

第16話妖怪の条件」への応援コメント

  • 確かにそうですね、物語を作ってあげれば、良い妖怪にも、悪い妖怪にもなっちゃう。

    作者からの返信

    物語の力があればどんなに恐ろしい妖怪も変えることができますね。あんなに怖かった貞子も今ではネタキャラになりつつありますしね。

  •  ですよね。日本は妖怪も妖精も神様も色々交じっていて面白いですよね♪ 弄り(創作の余地が多い)甲斐がありますね(о´∀`о)

    作者からの返信

    日本の妖怪は外国の悪魔やモンスターとはちょっと違いますね。あずき洗いなんかはあずきを洗うだけです。ぬらりひょんは知らぬ間に家にあがりこみ勝手にご飯を食べるそうです。怖いというより、どこかおかしさがえりますね。
    妖怪が好きなので妖怪のお話をまた書きたいですね。