応援コメント

第12話中二病の始まり」への応援コメント

  • 幻魔大戦! 漫画で読んだかも。
    確かに、残留思念という概念、斬新でしたよね。強い思いはいつまでも残るんだと、なんか腑に落ちた気がしました。

    作者からの返信

    コミックは石ノ森章太郎先生の未完の傑作ですね。アニメの映画はそれをうまくまとめていますね。
    今のアニメの技術で令和版幻魔大戦を見てみたいですね。

  •  むかーしに見た記憶はあるんですが……内容を覚えてないのでもう一度見てみたい作品です。

     「中二病」って伊集院光さんが名付けたんですね。そして「残留思念」ってこの作品からなんですか……両方共に初めて知りました。

    作者からの返信

    中二病も残留思念も諸説ありだと思います。残留思念に関しては幻魔大戦がきっかけかなと個人的には思います。異能バトルのさきがけと言っても過言ではないでしょうね。いつかこのストーリーをもとにオマージュ《便利なことば》をした物語を書いてみたいですね