本屋にて

緋雪

小説投稿誌

 土曜の午後、春色のコートを着て、買い物に出かけた。


 桜の蕾が、少しずつ膨らみはじめた。もうすぐ見られる、空の青さに花の白。満開になると、コントラストを増し、散る頃には、流れる川面を花弁で覆い隠す。

 そんな川に沿った道を10分ほど歩くと、商店街がある。もう随分と古くなった。私が小さい頃は、夏休み中、毎週土曜日の夜に縁日の屋台が立ち並んでいたのに。今はシャッターが閉まった店が目立つ。


 そんな中で、今でも、客の数が多く、元気に営業しているのが、この本屋だった。近くに本屋がないせいかもしれない。


 私のお目当ては、アニメ雑誌。だけど、パッと入って、アニメ雑誌を手に、パッと会計に並べないところが、オタク度がまだまだ低い証拠だ。とりあえず一回り。読みもしない、読んだところでチンプンカンプンの経済誌や、難しそうな本を時々手に取り、「違うなあ?」って顔をしながら、徐々に文庫本から、アニメ雑誌の方へ近づく。なんで、そんな言い訳めいた行動を取るのだ? と自分に問いかけながら。


 文庫本の棚を抜けて、雑誌コーナーに出た時、バッタリ、平田ひらた和也かずやと出会った。「うわっ!!」心の中で叫ぶ。私のイチ推し、『イレギュラー』というアニメの主人公、ハヤトそっくりの――と私が勝手に思っている――隣のクラスの男子だ。

「あっ、小林こばやしさん。」

憧れのハヤト(違う、平田和也)に名前を呼ばれドキドキだ。

「こ、こんにちは、平田……くん?」

さも、隣のクラスの子だし、名前もハッキリ覚えてないの、ごめんなさいね〜、という態度。意味がない。


「それ、買いに来たの?」

平田和也が言うので、「え?」と思い、自分の手元を見て慌てた。素人による小説投稿の雑誌だった。

 いや、こんなもの興味も関心もありません。私の欲しいのは、まさに、あなたの右手の前にある、アニメ雑誌。

「うん……いや……まあ」

適当に流した。つもりだった。

「それならさ、こっちにしない?」

「え?」

待って、私は、小説投稿誌など興味はないの。誰かタスケテー。

「これさ、来月締切りのコンテストがあるの。俺、これに応募しようかと思ってさ。」

「あ、ああ。そ、そうなんだ。」

「もしよかったら、一緒にどう?」

え? 一緒に、なんだって? 『イレギュラー』の主人公、ハヤトに誘われているのだ、今、私は。いや、待て待て、現実を見ろ。ここにいるのは、平田和也でありハヤトではない。目を覚ませ、小林こばやし樹里じゅり


「う〜ん、でも、私、こういうの書いたことないんだよね。」

「そう? 試しにさ、書いてみて、読み合いしてみる?」

な、なんだって?いきなりの「読み合い」。ついさっきまで、あなたとは喋ったことがなかったんですけど、私??

「えっ……と。」

「あっ、ごめんごめん。こんなマイナーな趣味が一緒な人、初めてで、つい。」

ハヤト……違う……平田和也は白い歯を見せて笑った。


「あ、じゃあ、買うだけ買ってみようかな。」

私は、その雑誌を手に取った。650円。私の欲しかった、平田和也の右手前にあるアニメ雑誌と同じ値段だった。さようなら、今月号。



 一緒にレジに行って、お金を払う。これで、この小説投稿誌は、晴れて私のものだ。

「ねえ、小林さん、この後って時間ある?」

「え?」

「そこのファミレス。ちょっとコンテストの内容とか確認しない?」

「え?」

時間? ありますよ。あります。ここから家帰ってご飯食べるまで……いやファミレス行くのか……なんなら風呂入って寝るまでありますとも。

「あ……ちょっとだけなら。」

「そう。じゃ、行こうか。」

うわー。私、ハヤトに誘われてしまいました。どうしましょ。



「……で、これがさあ……」

「あ、そうなんじゃん、じゃあさ……」

「うんうん。それでいいんじゃない?」

「OK。じゃ、また、月曜日に。」

「うん。」



 なんだかんだ小一時間喋って、家に帰った。部屋に入って、コートも脱がず、ベッドにダイブする。

「どーしよー。小説なんか書けませんよ、ハヤト様ぁ。」

私は、壁に貼ってあるハヤトに話しかけた。



 月曜日、宿題をやり終えてない小学生の気持ちで、学校に行く。4月からは高校3年生。受験生かあ。まだ実感がわかない。


 昼休みに、弁当を食べ終わり、詩子うたこたちと喋っていると、

「小林〜、平田が用事があるって〜!!」

という、無神経な男子の大声。

めちゃめちゃヒソヒソが聞こえる中、廊下に出る。

「どう?プロットできた?書けそう?」

「う、うん。とりあえず。」

「これ、俺の。」

「え?もうできたの?」

「あらすじだけ。」

「お……、おおお。」

読んで、謝りたくなる。ごめんなさい。こんなのと一緒にしないで下さい。あなたの作品は、きっと金賞100万取るでしょう。私は、参加賞の「ヨムヨムちゃんクリアファイル」で十分です。

「小林さんのも、できたら見せてよ。」

「う、うん。」

じゃあね、と白い歯を見せて笑いながら、平田和也は自分のクラスに戻って行った。

 自分の席に戻った私が、詩子たちの質問攻めにあったのは、言うまでもない。


 

 夏の日差しは、今年も間違い無く眩しくて暑い。


 放課後、私は暑さから逃げながら、それでも風に少しでも当たりたくて、窓際の日陰の席をお借りして、今日間違えた課題を解いていた。

 

「樹里、次のコンテストどうすんの?」

和也が購買部でパンを買ってきてくれた。ついでに、昨日いつもの本屋で買ってきたという、例の小説投稿誌を私に渡す。

「ん〜。とりあえず、この数学の問題を教えてくれたら、考えてやってもよい。」

「チョロっ。」

和也は、私があんドーナツを半分食べ終わらないうちに問題を解き、

「よし、これで、お前も参加な。」

勝手に私のコンテスト参加を決めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本屋にて 緋雪 @hiyuki0714

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説