過去は消せない

 あーこは優秀なレッスン馬として使われていた馬です。

 経験もあるし、実績もある。だから、ホースフレンドファームでも使える馬になるはずでした。が!

 馬というものは、なかなか過去を忘れない動物で、一度染み付いてしまった悪癖は、何かのタイミングで顔を出してしまうものだ、という話を思い出さずにはいられません。

 私は、あーこを「誰を乗せても大丈夫な馬」と胸を張って言えるようにはなりませんでした。


 元々物見はあまりしない馬で、以前のクラブでは工事現場の横を通っても平気、クラブ外周のプチ外乗気分のコースでは、むしろ、シェルよりも信頼度が高かったこともあるあーこでしたが、もったばかりの時は、その頃とは別馬になっていました。

 引き馬でさえも吹っ飛ばされて怪我したことがあります。

 レッスン馬時代の最後は、随分と人を落としていましたが、恐怖を覚えてしまったかのようです。

 滅多に物見はしないのですが、した時はキレがいい。初心者は乗っていられないでしょう。

 ホースフレンドファームで、躓いて私を落とすこと1回、物見でまこさんを落とすこと2回、そして……あーこに会いにきてくれた人を人馬転させてしまいました。


 その人は競走馬関係の仕事をしている、いわば馬のプロです。

 仕事で馬に乗っているのに、オフも馬に乗りに来るとは、よっぽどの馬好きですね。

 彼にあーこを乗せた時、腹帯を締めようとしたら、大暴れして尻餅をついてしまったのでした。

 落馬というよりは、馬が尻餅をついたので降りてもらった、という形です。

 全然強く締めたわけじゃないのにな、と、その人もショックだったようです。

 私も、ショックでした。

 あーこはよく人を乗せたままゴロンと寝ていましたが、しばらくその悪癖は影をひそめていて、すっかり直った! と思っていたからです。

 直ったからではなく、私もまこさんも、細心の注意を払っていたので寝なかった、というだけだったのです。

 多分、腹帯嫌がりますよ、と前もって忠告していたとしても、知らない人が乗って締めたら、同じことをしてしまうだろう……という不安がよぎりました。


 私やまこさんがついていて、しっかり注意を払っている中でなら第3者を乗せることができるけれど、そうでない場合は、何かやらかすかもしれない。

 過去にあった嫌な出来事がフラッシュバックして、突飛な行動をさせてしまうのです。

 あーこは、人間に対して、まるで侍みたいに忠誠心の高い馬ですが、私は信頼を置ききれずにいました。


 こうして、ホースフレンドファームでレッスン馬として時々使ってもらい、人々に乗馬の楽しさを伝えてくれるような馬になってもらったら……という私の希望も打ち砕かれてしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る