第47話 戦後処理


 ヴォルガニア王たちとの交渉を終えた後、俺達はあっという間にヴォルガニア全土を掌握した。


 ヴォルガニア王が壊れて……いやシャルロッテに傾倒してしまったようで、彼の説得によってほとんどの都市が無血開城してしまったのだ。


 本来ならばあり得なかっただろう展開だ。仮にヴォルガニア王を討ち取っていれば、嫡男辺りが継いで徹底抗戦していただろう。


 ……いやどうだろうな。ヴォルガニアは俺達によって、ほぼ全軍を失ったのだ。抵抗したくても出来なかったかも。


 ただ何にしても抵抗が少なかったのはよかった。ヴォルガニア王が生きていながら、俺達に無条件降伏したのは影響があっただろう。


 ただ一部の家臣は従わずに都市に籠ったので、そいつらはさっさと倒したが。


 そうして俺はヴォルガニアの王都、いや元王都の元王城の玉座に座っていた。


「うん、座り心地がいいな!」


 座った理由? そりゃ座ってみたいからに決まってるだろう!


 なんたって玉座だぞ! 超豪華に装飾された椅子なんて、座ってみたくなるに決まってる!


「フーヤ様、玉座がお似合いです!」


 シャルロッテがたぶん褒めてくれているのだろう。


 玉座が似合いということは、つまり王様のような貫禄があるということだ!


「そうだろ? いっそこの玉座もらって帰りたいくらいだよ」


 座り心地いいしな! いや流石に無理だけど。


「お戯れを。玉座など持ち帰っては、セリア女王陛下への謀反を示したと勘づかれる恐れがあります」


 輿に乗った綾香が小さくため息をついた。


 やはり玉座には特別な意味があるようだ。すこし軽率な発言だったか。


「ですが主様のお気持ちは分かっておりますので」

「ははは。他の皆の前では気を付けるよ」


 俺に謀反の気ありと、誤解を受けて報告されても困るからな。


 信用できない者の前では、これまで以上に発言を気を付けることにしよう。


「さてと。じゃあ俺は王都ラレンティアに戻って、セリア女王陛下に報告などしてくる。綾香とシャルロッテはしばらく元ヴォルガニア領の統治を頼む」


 俺の言葉に綾香が顔をしかめた。


「承りましたが……人手が足りません」

「…………そうだよな」


 我が国は致命的な問題が発生している。


 人手、官僚不足だ。ぶっちゃけヴォルガニア侵攻前ですら、内政要員が足りていなかった。


 その上で旧ヴォルガニア領土まで統治するなど無茶ぶりである。


 だが迂闊に変な奴を臣下にしたら、裏切られたり治安が悪化する恐れもあるからなぁ……。


「一応、元ヴォルガニア王の臣下たちの一部は雇えるとのことですが……」

「あいつらは旧ヴォルガニア領の役人にはできない。民と結託して謀反でも起こされたら面倒だ」


 元ヴォルガニアの臣下たちならば、うまく政治を回すことはできるだろう。だが支配していた土地だからそのまま任せる、というのは愚策だ。


 何故なら彼らはこの土地の民と仲がいいからな……裏切られたら厄介だ。基本的に信用できない者に、権力を与えるべきじゃない。


「しばらくは領土発展する必要はない。現状維持に努めてくれ。人手は早急に増やすから」

「承知いたしました。大きな問題にのみ対処することにします」

「頼むぞ。俺も報告を終えたらすぐに戻って来るから」

「ところでエメラルダを貸していただけませんか? この化け物を代わりに」

「誰が化け物かっ! この戦えぬ内政屋がっ!」

「はあっ!? 私は今回、貴女の暴走を止めるために戦わなかっただけでしょう!」


 まーたシャルロッテと綾香の喧嘩が始まったので、俺は逃げるように玉座の間を出た。エメラルダも連れてだ。


 ……あの二人、一瞬だけ雰囲気よかったのになあ。


 するとエメラルダが小さく首をかしげた。


「あ、あの。私もここに残った方がよかったのでは……」

「いやそれは困る。エメラルダには他にやって欲しいことがあるからな」

「…………ガンバリマス」


 エメラルダが死んだような表情で笑っている。


 こうして俺たちは王都ラレンティアへと向かった。そして我が国の玉座の間にて、セリア姫に謁見する。


「女王陛下、お待たせいたしました。無事にヴォルガニア国をほぼ滅亡させました。一部の者が抵抗しておりますが、すぐに鎮圧できるでしょう」

「見事にやってくれました。流石はフーヤです!」


 玉座に座るセリア姫は、ニッコリと太陽のように微笑んだ。超かわいい。


「よくはやった。だが……これどうやって統治するつもりだ……? ヴォルガニア国の土地をちゃんと見るなら、我が国の現官僚の二倍くらい追加で必要ではないか……?」


 そしてリーンは眉間にしわをよせていた。


 土地が増えたのは嬉しいが、やはり人手不足過ぎる。まさに猫の手も借りたい状況だった。


「まずは旧ヴォルガニア配下の者の、大半を雇い入れます。彼らに猫の手くらいにはなってもらいましょう。無論、旧ヴォルガニアの土地は任せません」

「……元々我が国の土地を見てきた内政官と、彼らを入れ替えるということか。無論重役に置くわけにはいかぬので、下級役人とせねばならぬから……」

「今の我が国の下級役人たちは、大半が出世ですね」

「……人手不足の現状ではやむをえんな」


 リーンは苦虫を噛み潰したような顔をする。


 まあ正直相当ひどい玉つき人事だがやむを得ない。信用できない優秀な人材よりも、信頼できる無能の方が助かるのだから。


「ただですね……誠に申し上げにくいのですが。旧ヴォルガニアの両脚だった者達を筆頭とする者たち。ダンティエルやローニンにいくつかの者は、私の直臣としてならと希望しております」


 これはつまり「セリア姫の臣下にはなりたくない」という意思表明にも取れる。


 なのでショックを受けないか心配だったが……。


「そうなのですか。ならフーヤの直臣で構いません。優秀な人が臣下になってくれてよかったです」


 セリア姫を特に気にした様子もなく微笑んでいる。


 ……やはりこの少女、器がものすごく大きいよなぁ。そこらの王ならキレてる恐れもあることなのに。


 性格は完璧なのだ。いつかセリア姫の無能の呪いが解けたら、完璧な女王になるのではないだろうか。


「…………仕方あるまい。優秀な人材を他国に流すわけにもいかぬ」


 そんなセリア姫の代わりのように、リーンが忌々しい顔で俺を睨んでくる。


 うん、やはりこの二人はバランスがいいな!


「報告としては以上でございます。後は旧ヴォルガニアをどう統治するなどは、女王陛下がお決め下されば」


 俺はしっかりと臣下の礼を取る。


 今回は少し暴れ過ぎたからな、こうすることで忠義の臣であることをアピールだ!


「わかりました。では論功行賞を始めましょう。まずフーヤには東都イースティアを返上してもらいます。代わりに……旧ヴォルガニアの土地を全て与えます」

「……よいのですか? そうなると女王陛下の直轄領よりも、私の領地の方が大きくなりかねませんよ?」


 破格過ぎる待遇だ。土地の広さだけなら俺の方が大きい。


 今の俺は旧ヴォルガニアの土地と、北都ノースウェルの二つを支配することになるわけだ。


 もちろん最初の数年は土地の安定に四苦八苦するだろう。治安の維持などしなければならないし、そこまで大きな権力とはならない。


 だが統治が落ち着いて来れば、俺はセリア姫よりも権力が強くなるかも……。


 石田三成は自分の領地の半分を、ひとりの臣下に渡したというが……これはそれ以上だ。なにせ半分以上を分け与えるのだから。


「構いません。ただし貴方一代限りの権利として、次代には継げないようにします」


 ……なるほど。俺なら権力を持っていてもいいけど、子孫までは信用できないという意味か。


 つまりこれは、セリア姫は俺に全幅の信頼を置いているということに!?


「その……フーヤ。これからも私を守ってくださいね」


 セリア姫は少し頬を染めながら、可愛らしく呟いた。


「お、お任せください! このフーヤとその臣下ともども、身命を賭してお守りいたします!」


 ここまで信頼されて、裏切るなどという選択は絶対にありえないな! いやもとからそんなつもりはないけど!



--------------------------------------------

うまく事が進んでいきますね!

なんの懸念もないし未来は明るい!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る