第38話 ヴォルガニアの思惑


 ヴォルガニア国王城の作戦室。そこでは王冠をかぶった男と、二人の騎士が机を囲んで話し合っていた。


「エリス国が周囲の国に勝ちながらも、不平等な停戦を結んだ。最初は無能な女王がまたやらかしたと思っていたが……」


 ヴォルガニア王は机に置いてある地図を睨んでいる。その地図には、エリス国の三方の国が『愚鈍』と書かれていた。


「狙いは今の状況を作り出すことでしょうな。そして三国はいまなお、それに気づいてすらいない」


 ズル賢そうな様相の、出っ歯の男がため息をつく。


 彼はローニン。ヴォルガニア国の軍師にして、深淵知謀の知将。


 すでにエリス国の狙いには気づいていて、急いで王たちに声をかけて話し合いを設けた男だ。


 彼のステータスはかなり優秀であった。


===========================

ローニン


攻軍:LV80

防軍:LV82

内政:LV53

魔軍:LV65


スキル

『策士』

(敵に調略を仕掛ける)


兵科陣形

『弓陣』

『魔導陣』


==========================


「あまり他人を嘲笑する趣味はありませんが、これであの三国は自ら選択肢を投げ捨てましたな。私なら三国で同盟を結んで、日和見をしていたものを」


 ヴォルガニア国もまた、エリス国を吸収したいと考えていた。


 彼らからすれば最近のエリス国の動きは、注視するに値するものとなっている。


 なにせ隣国に信じられない強さの武将が多く出てきた。さらにずっと問題になっていたヴォルギアスと女王の権力分立も、現在は女王の元にまとまっているのだ。


「せっかく首狩り将軍をそそのかし、泥沼の内乱にできる予定でしたのに」


 ローニンは今後の策略を練った時、可能な限り無血でエリス国を合併したいと考えていた。


 そのため内密に首狩り将軍を支援していた。彼が国のトップになった暁には、ヴォルギアス国に従属するという条件で。


 首狩り将軍が反乱を起こしたのは決して無策ではなく、むしろかなりの策が弄されていた。


「ふん! もともとそんな姑息な策などあてにしておらん! 戦によって雌雄を決するのみ!」


 今まで腕を組んで黙り込んでいた大型の男が立ち上がった。


 その筋肉は服の上からでも分かるほどであり、立派なヒゲをたくわえたまさに武人の見た目をしている。


 彼はダンティエル。ヴォルガニアの騎士団長にして、暴略武人の猛将。


===========================

ダンティエル


攻軍:LV85

防軍:LV85

内政:LV30

魔軍:LV0


スキル

『暴れ竜』

(攻↑、防↑、機動↑、命令不能)


兵科陣形

『剣陣』

『槍陣』

『騎竜陣』


==========================


「私がいつものように、すべて打ち砕いてご覧に見せましょう!」

「貴方が負けるとは思っておりませんがね。なるべく無血で奪いたかったなぁ」


 ダンティエルは何度も戦場に出向き、戦力的に不利な戦いを覆してきた猛者だ。


 特に彼は特別な兵科陣形として、騎竜陣を扱うことができる。

 

 二足歩行の小型竜に騎乗する陣形で、普通の馬よりも頑丈な上に強靭な顎で敵を噛み砕く。


 ダンティエルが率いる部隊は、他国に『暴れ竜の群れ』と恐れられていた。文字通りに暴れた竜のごとく、手が付けられない存在であると。


 知将と猛将。その二人を見て、ヴォルガニア王は小さく頷いた。


「うむ。其方らがいるのだから、我が国が敗北することはあり得ぬ。だがその一方で、可能な限り被害なく勝ちたいのは変わらぬ」

「もちろんでございます! このダンティエルにお任せを! 我らの敵はエリス国だけではありませんからな!」

「であれば時間を稼ぎ、エリス国の自滅を待つのもアリかと。なにせエリス国と周辺国の停戦期間は短い。我らは時間をかけて戦えるが、奴らが万全を保てるのは短期間のみ」


 ローニンが淡々と告げる。


 彼らは決して無能ではない。現在のエリス国の現状を把握し、時間を稼ぐ利点も考えついていた。


「何を申すか! 我が国の土地を一時的にでも占領されるなど! 戦いとは敵地で行うべきだ!」


 ダンティエルが咆哮する。


 だがその一方で、彼らにとっても最善手は迷うものだった。自国の土地を踏みにじられたら、蹂躙や略奪で必ず被害が出る。それに気分的にも決して好ましいものではない。


「ダンティエル殿。貴殿の言うことも間違ってはいない。だが我らとて隣国のことは警戒せねばならん。兵の損耗は極力避けたいのが本音だ」

「それならば国の損耗こそ減らすべきだろう! このダンティエルが敵を撃ち滅ぼしてくれよう! エリス国よりも我が軍の方が、間違いなく多くの兵士を用意できるのだ!」


 ローニンとダンティエルの言い争いを聞いて、ヴォルガニア王は考え込み始めた。


「迷いどころだな。双方の言葉に理と悪い点もある」

「エリス国の武将は優れています。直接戦えば被害が出ましょう」

「彼の国には強力な魔導陣があります! 籠城しても城壁がすぐに粉砕される恐れが! ならば打って出るべきかと!」

「……少し吟味しよう。なにせ時間は我らの味方なのだからな」


 戦において最善の選択肢を見つけるのは容易ではない。


 だがひとつだけ言えることがあるとするならば、今までの敵とはまるで違う。


 ヴォルガニア国は決してエリス国を舐めておらず、フーヤたちの情報もある程度は掴んでいる。そして武将の質も優れていることだった。


「なんならいざとなれば、我らも停戦してしまえばいいのですから。陛下ならばあの女王を手玉に取ることくらい容易でしょう」

「確かにその通りだな……よし決めた。基本的には防衛、籠城を行うぞ! 前線の都市は被害を受けるだろうが、多数の敵軍とぶつかり合って消耗することはない!」


 ヴォルガニア王は高らかに叫ぶ。


「そして敵が撤退し始めたら追撃だ! 東都を占領して停戦し、その条件として芸術品の類を頂きたいものだな」


 彼は芸術品の類の収集家だ。


 寿命延長アイテムもコレクションのひとつであった。


「陛下、必要以上に私欲に走るのはやめてくださいね」

「無論、国益にそぐわぬことはしない。だがせっかくだ、土天の壺くらいねだっても問題あるまい」



------------------------------------------------

フォローや★を頂けると嬉しいです。

ランキングが上昇して、より多くの人に見てもらえて執筆モチベが上がります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る