第36話 嘲笑する敵国


 フーヤが所属するエルス国は、四方を四国に囲まれている。


 その四国のうち、エルス国の西に位置する国サース。


 サースの王城にある作戦室で、サース王と騎士団長が話し合っていた。


「エルス国は、北のミーストスに攻め込んだと」

「そのようですな。先日も圧勝したので、今回もおそらく勝てるかと。しかし勝てたところで……」

「また不平等な停戦協定を結ぶことになる、ということか」


 サース王の言葉に、騎士団長はゆっくりと首を縦に振った。


 以前のセリア姫がやらかした不平等停戦は、当然ながら周辺諸国の嘲笑の的だ。


「あの無能な姫がいる限り、エルス国の拡大は難しいでしょうな。いかに優秀な英雄がいようとも、トップがあのザマでは」

「無能とは罪よな。どれだか下が頑張ろうとも無駄なのだから」


 セリア姫の無能さは周辺諸国に知れ渡っている。


 そして扉がノックされて、兵士が頭を下げながら入室してきた。


「伝令です! エルス国の英雄の活躍でミーストスの都市を占領したところ、即座に交渉によって停戦が成りました! 以前と同じく、無条件での半年停戦と!」

「ははは。相変わらずあの女王陛下は無能が過ぎる。兵士の頑張りも、すべて水泡ではないか」

「私は陛下の臣下でよかったです! いやはや、エルスの救国英雄もお可哀そうに」


 サース王の高笑いに、騎士団長がおべっかを使う。


「そうであろうとも。余ならあんな無能っぷりを晒すなら、恥ずかしくて自害しておるわ! ふむ、エルス国の救国英雄を引き抜けぬかの? 流石に無能すぎる女王に愛想をつかしていないか?」

「確かにそれはあり得ますね。あのような女王に仕える意味などありませんでしょう」

「うむ! 早速引き抜きの手紙を出すがよい!」


 そして一日後のことだった。今度は王の私室で、王と騎士団長は伝令の話を聞くことになる。


「エルス国の続報です。ミーストスとの停戦後、そのまま軍を解散していません。彼の国の西に位置するウエスター国に、進軍を開始しました」

「ははは。不平等な停戦を結んでしまったから、次は他の国に目を向けようてか。なんとも涙ぐましい努力よのう。どうせまた不平等な停戦になるじゃろうに。あの女王の無能を想うだけで笑えてくるわ」

「陛下。あの女王陛下は無能ではありません。大無能でございます。あの次元を無能と言っては、そこらの無能に失礼と言うもの」

「確かにそうじゃな! ははは!」


 サース王と騎士団長は嘲笑を浮かべる。


 セリア姫の無能さを肴にして、酒でも飲み始める勢いだ。なにせセリア姫は今まで散々無能を晒してきたのだ。


 子供のころから馬鹿だと言われ続け、女王になってからも散々たるものだ。


 不平等な停戦条約、国の内乱……どうひいき目に見ても、とても有能には思えない。


 だが彼らは知らなかった。セリア姫には、無能だからこそ優れているところがあるのを。


「で、伝令でございます!」


 兵士のひとりが勢いよく作戦室を駆けこんできた。汗をだくだくにかいていて、明らかに焦った様子で息を切らせている。


「何じゃ騒々しい。今は重要な作戦会議の最中……」

「た、大変でございます! エルス国とウエスター国の停戦が成立しました!」

「またあの女王が無能をやらかしたのか。くだら……」

「そしてそのまま、我が国へと進軍を! 救国の英雄が、敵三千の兵にて!」


 その報告には、王と騎士団長も顔をしかめた。


 だが即座に頭を動かし始めて、相談を行い始める。


「やはり救国の英雄は優秀か。動きが凄まじく速い……騎士団長よ、勝てる見込みはあるか?」

「難しいでしょう。いくらセリス女王が無能と言っても、救国の英雄は優れた武将です。それに凄まじく優れた魔導陣を使えるとなれば、下手に籠城しても無駄でしょう」

「であれば……」

「即座に女王陛下を言い包めるのが上策かと。そもそも都市を占領される前に交渉してしまいましょう。そしてその理不尽をもって、救国の英雄を引き抜いてしまえば……」

「今後はエルス国など脅威ではなくなる、か。うむ! よいぞ!」


 こうしてウエスター王は即座に動いた。


 自国の都市が占領される前から、停戦交渉へと向かったのだ。そしてセリア姫を見事に言い含めて、負け確定なのに条件なしの半年間の停戦協定を結んだ。


 その間に騎士団長も、フーヤへの引き抜きの手紙を送った。


 ――セリア女王極めて愚鈍にて、フーヤ殿は仕える君主を間違えている。我が王は極めて機智に富み、どんな策とて看破する天才なり。我が国に仕えれば、今以上の待遇を約束するものなり。


 そんな文面での手紙で、説得できると確信していた。


 そして玉座の間に戻ったウエスター王は、臣下たちを集めて宣言する。


「余の弁舌により、エルス国の軍を撤退させた! エルス国など恐れるに足らず!」


 集められた臣下たちはエルス王に賞賛の声を送る。


 こうしてウエスター王は悦に浸り、玉座の間から臣下たちは出て行った。


 残った騎士団長は、ウエスター王に頭を下げる。


「お見事です、陛下。これでエルス国はかなりの損害が出たでしょう。軍を動かすのには金がかかるのに、勝てる戦で停戦を結んだのです」


 軍を動かすのは無料ではない。兵士たちの食費や給与は、かなり痛い出費にもなりかねない。


 今回の場合はだいぶマシではある。フーヤの天馬陣により、普通の軍よりも遥かに速い進軍スピードだったからだ。


 だがそれでも三千の兵士を率いて、何の成果も出なかったのは痛いだろう。


 ただし、本当に何の成果もなかったならばだが。


「武将たちも不満が溜まり、さらに財政が圧迫される……ふふふ。大無能に従うのも、嫌になってきたところであろう。救国の英雄の引き抜きはどうなっている?」

「そろそろ返事の手紙が来ると思うのですが……」


 そう悩んでいると、近くの兵士が騎士団長に近づいて来る。


「騎士団長。救国の英雄から返事の手紙が届いております」

「おお! 早いな! やはり彼の英雄も、今回の件で愛想が尽きたか」

「素晴らしいな! 英雄を手に入れたとなれば、余の国の未来は明るい!」


 騎士団長は急いで手紙を開いた。そこにはたった一言。


 ――セリア女王陛下よりも、お前たちの方が無能だな。


「なっ、なっ、なっ! なんとっふざけたことを!」

「余が無能だとっ!? あの女王よりも!? なんという下らぬ者だ! そのようば無知蒙昧な者、わが国には必要ないっ!」


 ウエスター王は激怒し、騎士団長もまた追随する。


 彼らは怒り狂ったことで、まだ気づいていなかった。三方の国と停戦がなったことにより、エルス国が自由に動けてしまうことを。


 まさに無能の策。だがこの策は、決してウエスター王には成し得なかった。


 セリア姫が無駄なプライドを持っておらず、悪評にも耐えられる心を持つからこその策。


 確かにセリア姫は、本人だけで見れば無能の極みだ。呪いによってなにを行ってもうまくいかず、また運も致命的に悪い。


 だが彼女には優れた才があった。優秀な臣下に身を任せられるという才を。



-------------------------------------------

私は劉禅無能じゃない説を推す派です。

孔明にほぼ全部任せて余計な口を挟まないの、なかなかできることじゃないですよ。

少なくとも真の無能なら無理かと。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る