第6話 血に染まる残雪 シャルロッテ


 俺は下城して北都ノースウェルへと舞い戻る……のではなく、王都の中を歩いている。


 俺は領地を得て、その御触れはすでに王都に広まっている。つまり俺はもう有名人であり、信用がある人間だ。だからできることがある。


 とある長屋の扉の前にたどり着き、コンコンと扉をノックする。


「……何の用だ?」


 扉を開いて中から出てきたのは、雪のように白い少女だ。見た目の年齢は高校生くらいだろうか。


 髪も肌も病的なほどに色白で、身体もすごく細くてまるで人形みたいに見えてしまう。


 少女は暗い表情で俯く、まるで生きる希望がないかのように。酒の匂いもする。


 まるで生気を感じられない、とても役に立つとは思えない者……だが俺にとって必要不可欠の武将だ。


「私はフーヤ・レイクです。はじめまして」

「……!? そ、そんなお方が私に何の御用ですか……」


 少女は敬語こそ使うものの、一瞬だけ不快そうな顔になる。これは嫉妬の類だ、俺が戦場で手柄を立てたことを知っている証拠でもある。


 彼女の名はシャルロッテ。天才的な武の才を持ちながら、その力を発揮する機会を得られない猛者。


 そしてすでに病を患っていて、ゲームの史実通りなら後半年以内に病死する。すでに症状が出始めているころだろう。


 彼女はその優れた才を振るう機会すら得られず、失意のどん底で死亡するのだ。


 ゲーム上でもセリア姫より先に死ぬので、シャルロッテもまたプレイヤーが使えないキャラだった。


 ゲームプレイ中に不運の武将として彼女の話題が出るのと、キャラデータが存在していたのだが使えないのだ。


 おそらくセリア姫を救うシナリオで、活躍させる予定だったキャラだと思う。つまり追加シナリオが発売中止になった瞬間、出番のないまま終わるのが決まった者。


 俺はセリア姫から頂いた、ノースウェル領主である証明の印章を懐から取り出した。


「私は貴女を臣下にしたいと思っています。一軍の将として迎え入れたい。どうでしょうか」

「……っ!」


 俺は彼女を配下にするためにここに来たのだ。


 シャルロッテは目に涙を浮かべて、信じられないといった顔をする。


 当然だろう。シャルロッテは特に戦場で手柄を立てたこともない。そんな者をいきなり一軍の将で雇い入れるなど怪しすぎる。


 だからこそ鬼を破って手柄を立てる必要があった。国のお墨付きなしでは信じてもらえないから。


「で、ですが……私は、病を患っていて……おそらくまともに動けるのはあとわずかで……」

「構いません。貴女のその僅かな時間を頂けませんか?」


 そう構わないのだ。


 シャルロッテは死災への対策要員として欲しい。そして死災はあと半年以内に全て発生する。


 つまり彼女が動ける間に全て起こる可能性が高い。というか最悪、次に発生する満潮亡霊の時だけでもいい。


 この災害だけは、シャルロッテの力がどうしても欲しいのだ。


 シャルロッテはバシンと自らの両頬を叩いた後、ポロポロと涙を流し始めた。


「……もはや鍛え上げた武の振りどころを失い、何も成せずに死ぬとばかり思っておりました。どうかこのシャルロッテを、フーヤ様の臣下にしてください。全身全霊を持って、命を振り絞ってお仕えいたします……!」

「感謝します。ではこれよりはよろしくお願いいたす」

「ははっ!」


 シャルロッテは俺に対して頭を下げる。


 よし、これで期間限定だがトップクラスの武将を手に入れたぞ。


 俺は『天眼』スキルを発動する。シャルロッテの周囲に、ゲーム画面のような空中ディスプレイが現れた。そこには文字が記載されている。



===========================

シャルロッテ


攻軍:LV100

防軍:LV40

内政:LV1

魔軍:ーー


スキル

『粉骨砕心』

(攻↑↑、防↓↓、精神異常無効)

『暴走狂奔』

(攻↑↑↑、防↓↓、命令不能)

『血に染まる残雪』

(攻↑↑↑、防↓↓、撤退不可)

『黄泉の道連れ』

(寿命が近いほど攻撃力上昇)


兵科陣形

『狂々・血雪陣』


===========================


 シャルロッテは超攻撃特化猛将キャラだ。史実の人物に例えるなら……たぶん三国志の呂布だろうか。


 最大値の攻軍能力な上に、スキルも火力を上昇させるものが揃っている。


 その火力は『アルテミスの野望』でトップ。トップクラスではなく、ダントツで一位だ。


 …………代わりにちょっといやだいぶデメリットが多いけど。


 戦っている間にどんどん攻撃力が加速度的に上がってく半面、防御力は逆に下がっていく。


 もし全スキルが完全に効果を発揮したら、攻撃力十五倍に上昇して防御力一割に下がるとかやらかす。


 他にも命令不能とか色々とデメリットはあるが……。


 とにかく! このシャルロッテという武将が必要なのだ!!


 なにせあのセリア姫を助けるのだから、人手はいくらあっても足りないからな。


 ……ついでにセリア姫のステータス思い出してしまった。



===========================

セリア姫


攻軍:LV1

防軍:LV1

内政:LV8

魔軍:LV5


スキル

『三魔・無能の呪詛』

(攻↓↓↓、防↓↓↓)

『三魔・不運の呪詛』

(内政↓↓↓、魔軍↓↓↓)

『三魔・思乱の呪詛』

(全能力↓↓↓)

『建国帝の血』

(全能力↑↑↑)

『三魔・滅びの呪詛』

(敵運↑↑↑)


兵科陣形

『真・聖王陣』


==========================


 …………能力値、十段階評価だったらよかったのにね。いやそれでも弱いけど……。


「よし、明日の朝には王都を出てノースウェルに向かいたい。それまでにこの長屋を出る準備は可能か?」


 本当ならもう少し猶予期間を与えたいが、なにせ時間がない。急いで戻る必要があるのだ。死災が二、満潮亡霊の発生が迫っている。


「もちろんです! なんなら今すぐにでも!」

「いや荷物まとめたりとか、別れの挨拶がいるだろう。悪いが明日の朝に」

「ははっ!」


 そうして俺達は王都を出て、ノースウェルへと向かうのだった。



------------------------------------------

シャルロッテのステータスから漂う不穏臭。

セリア姫? まあうん。建国帝の血はたぶん強いから……ステータス二倍とかできますよきっと。

真・聖王陣も間違いなく強いですよ。

死にかけのゴブリンをステータス倍にして、エクスカリバー持たせるみたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る