第31話 この能無し

「そんな…。俺は、俺は大丈夫なのか!?」

「大丈夫って何がよ」

「あんな事をして、マオニール公爵閣下から何かされるんじゃ!?」

「そんなの知らないわよ。まあ、何かされてもおかしくない事はしているから、あとはマオニール公爵閣下がどう判断するかじゃないの」

「ムートー子爵、まあ、なんとかなるだろうから、そんな事は気にするな」


 冷たく答えた私とは正反対に、ノマド男爵は笑いながら、ムートー子爵の肩を叩いてから続ける。


「君の目的も果たせた事だし、暗い事は考えずに祝杯をあげよう!」

「…そ、そうだな。それに、マオニール公爵夫人は、ノマド男爵の娘なのだから、何かあっても助けてくれるよな?」


 アイリス様と、そこのノマド男爵は親子関係の縁を切ってますけどね。


 そんな事を知らないムートー子爵はノマド男爵に向かってそう言うと、1人で勝手に安心したようで、また尊大な態度に戻って、私を指差して言う。


「クレア! こんな事になったのも、お前の責任なんだから、お前が責任をとれよ! マオニール公爵夫人にはお前から謝っておけ! あんな無礼な真似をしたのは自分が不甲斐なかったせいだとな!」

「何だと?」


 ムートー子爵の言葉にいち早く反応したのは、私ではなくイーサンだった。

 ちなみに私はあまりにもムートー子爵の言っている事が無茶苦茶すぎて、言葉の意味を理解するのに時間がかかってしまった。


 ほんと、この人何言ってるの?


「ジュード卿! 俺はあなたがこの家に入る事を認めていません! ですから、今すぐに出ていって下さい!」

「俺はクレアの婚約者だ。彼女がここにいる限り、俺は出ていかない」

「私が許可したのよ。イーサンは出ていかなくて良いわ」


 ムートー子爵に言うと、彼はつばを飛ばしながら叫ぶ。


「何様だ! ここの屋敷の主は俺だぞ!」

「うるさい、この能無し」

「の、能無しだと?」


 何の関係もないイーサンを巻き込んでしまった事に反省はしながらも、そんな事もわからずに、イーサンに文句を言うムートー子爵にムカついてしまい、私は遠慮する事を止めて答える。


「え? そうじゃないの? 私が出て行っただけで、自分の家を危なくさせるようなあんたが能無しじゃないって言えるの?」

「俺は経営に向いてないだけで、役立たずではない! お前を屋敷に戻ってくるように出来たじゃないか!」

「あんた、本当に私がこの屋敷に戻ってきたと思ってんの? 必要なものがあったから取りに返ってきただけ。あとは、今のムートー家がどんな風になっているのか見に来たっていう、ただの好奇心よ」

「なんだと!?」

「あんたがそんな調子じゃ、私がこの家に戻ってきて、なんとか前の状況に戻せても、また出ていったら元の木阿弥でしょ。そんなものにいちいち、時間をかけるつもりはないのよ」


 私の隣で怒りをおさえてくれているイーサンの右腕を優しく叩いてから続ける。


「もう、ここには用はないから帰りましょうか。あ、ムートー子爵、私が写っていた写真はもらっていくから」

「帰っていいとは言ってないだろ! お前にはまだやってもらわないといけない事があるんだ!」

「あんたに命令される筋合いはないわ」

「クレア」


 イーサンが私の名を呼んでから聞いてくる。


「もういいか?」

「…どういう事?」

「リアムに言ってもいいか?」

「別にいいわよ。この家がどうなろうが、もう私には関係ないから」


 私が頷くと、イーサンは窓の方へ歩いていき、外を見ながら、何やら手を動かし始めた。


 何をしているんだろうと思って、彼に近付いて窓の外を見てみると、見える範囲が限られているから、はっきりとはわからないけれど、警察の制服を着た人達が屋敷を取り囲んでいるのがわかった。


「…どういう事?」

「クレアが今、家を潰されたら困るからリアムに待つ様に言えと言っていただろう?」

「お願いしただけで、言えとは言ってないけどね」

「クレアがもう用事がなさそうだったから、リアムに伝えたんだ」

「は? どういう事?」

「リアムを怒らせたらいけないって事だ」


 イーサンが私に苦笑しながら言ったあと、困惑の表情で突っ立っているムートー子爵を見て続ける。


「あと、俺の事もな」


 ムートー子爵を睨みつけるイーサンの表情は、今までに見たこともないくらい、怒りに満ちた表情をしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る