第23話 1人がいいわ

「…っ!」


 声にならない声をあげて、ムートー子爵は頭をおさえた。


「痛かった? 誰かを恨むなら、あなた自身と、この本の著者を恨んでね?」


 イーサンの事で色々と頭を悩ます事になる原因を作った、この本の著者への恨みが、私に暴力をふるわせるきっかけを作ったのだと思いたい。


 あくまでもきっかけで、本がなくても我慢ができなくて、今、自分の手に持っているハンドバッグで殴っていた可能性もあるけど、そこは考えない事にする。


「クレア、その本の著者は…」

「イーサン、話は後で聞くわ」


 イーサンの言葉を遮ってから、私はムートー子爵に言う。


「私はあなたの元へは戻らないから。今の居候生活を楽しんでるのよ」

「クレアはただの居候じゃないぞ! 動物には優しくて、御飯係なんだ!」

「イーサン、ちょっと黙ってて」

「ごめんなさい」


 イーサンはムートー子爵を壁に押し付けたまま、しゅんと肩を落とす。


「クレア、君は辺境伯の妻だなんて、本当はなりたくないんだろ? 俺の元に帰ってくれば、今ほどの贅沢は無理だが、楽しくは暮らせる。これからは君を大事にする。頼むからチャンスをくれないか」

「どうして私があなたにチャンスを与えないといけないのよ」

「だから、俺の両親に免じてだよ!」

「あんたって本当に最低な男ね!」

「クレアが帰ってきやすいように、レーナも自分の家に帰ってもらった。屋敷の使用人も、みんな、クレアが帰ってきてくれる事を望んでいるんだ!」


 ムートー子爵は必死に訴えてくる。

 この男、自分がどれだけ私に酷い事をしたかという自覚が全くないのね!


「あなたは自分の事しか考えていない! だから、そんなあなたには私だって、相応の対応をさせてもらうわ! 私はあなたを見るのも嫌なのよ! だから、もう私に構わないで!」


 言いたい事を言ったあと、なぜか不安げな顔をしているイーサンに声を掛ける。


「行くわよ、イーサン!」

「ああ」

「クレア、頼む! 手遅れにならない内に帰ってきてくれ!」


 ムートー子爵を路地裏に残し、早足で明るい通りに戻ると、横に立ったイーサンが浮かない顔をしているのに気が付いた。


「イーサン、どうしたの?」

「クレアは辺境伯の奥さんにはなりたくないのか?」

「は?」

「さっき、ムートー子爵の言葉を否定しなかった」


 イーサンが私の手を取って続ける。


「クレアに嫌われたくないけど、俺は家族も大事だから…」

「今更、辺境伯になりたくないだなんて言い出したら、私は、そんな事を言うイーサンの方が嫌いよ。だから、安心して?」

「本当か!? ムートー子爵の家には帰らない!?」

「もちろん」

「俺と一緒のお墓に入ってくれるのか?」

「それは1人がいいわ」

「そんな…!」


 遠慮なく、お断りさせてもらうと、イーサンはぎゅうと私の手を握った。


 ん?

 握った?

 その瞬間、痛みが手を襲う。


「痛い! 痛い! 手をはなして!」


 指の骨をへし折られる前に、なんとか回避したけど、ものすごく痛い。

 骨にヒビが入ってなければいいけど…。


「すまない、クレア! 病院に! いや、治癒師を呼ぼう!」


 あたふたするイーサンをなだめてから、指を動かして、いつも通りに動くか確認すると、動きはするけど痛みが走った。


 握られた左手はあまり使わないようにしよう。


「とりあえず大丈夫そうだから、落ち着いて。ところで治癒師で思い出したけど、ライトン様の所へは、いつ行くつもり? 私も一緒に行きたいから行く時には声をかけてくれる?」

「10日後くらいには行くつもりだけど、あ、クレア、その本の著者だが」

「あ、持ったままだったわね。というか、イーサンの本なのにごめんなさい」


 人の本でムートー子爵を殴ってしまった事を思い出して詫びると、イーサンが誇らしそうに言う。


「いや、それはかまわないが、これ、書いたのはライトンなんだ」

「…は?」

「ライトンが色んな女性とお付き合いして学んだ結果なんだそうだ。理想も含まれてはいるらしいが」

「え? ちょっと待って、この本、ライトン様が書いてるの?」

「ああ。俺の為に書いて、本にしてくれたんだ。何冊か作ってリアムに渡したら、何ページかめくって、嫌そうな顔をされたらしい」


 イーサンは満面の笑みで教えてくれたけど、全く笑えない。

 ライトン様の見舞いの際、彼が誰に配ったのかわからないけど、本を回収するように言わなければ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る