第21話 それがご希望かしら?

「クレア! あれはカップルだろうか?」


 店が並ぶメインの通りを2人並んで歩き出したのはいいものの、ウインドウショッピングがしたい私の気持ちには気付かずに、イーサンはすれ違う若い男女を触れていない方の手で指差しては、はしゃいでいる。

 イーサンが私と手を繋ぎたいと言い出したけれど、指を潰されても困るので、現在、手は繋がずに触れるだけにしている。


「イーサン、人を指差しちゃだめよ」

「そうだよな。これは失礼した」


 本人達は気付いていなさそうだけれど、イーサンは指を差してしまった男女に向かって、律儀に頭を下げた。


「イーサンがしたい事をするには、カフェを探さないとね」

「あ、そうだ。クレア、他にもお願いがあるんだが」

「何?」

「リアムの奥様の誕生日プレゼントを選ぶのを手伝ってくれないか?」

「そう言えばだいぶ前に言ってたわね。かまわないけど、誕生日はいつなの?」

「もう過ぎた」

「は?」


 なぜか自信満々に言うイーサンに、思い切り聞き返すと、そんな態度をとるものではないと気が付いたのか、俯いてから答える。


「ほら、父上達の事があったから」

「…そうね。それどころじゃなかったものね」

「遅くなったけど、プレゼントしたいんだ。リアムの奥様だからな」

「イーサンも結局はアイリス様に会えてないの?」

「ああ。ただ、あのリアムがアイリスが可愛いってデレデレしているから、絶対に奥様は良い人だ」

「デレデレって…。リアム様には最近、会ったの?」


 そんな話を聞いていなかったから聞いてみると、イーサンは少し考えてから頷いた。


「個人的に会ったんじゃなくて、辺境伯以上の貴族が集まる会議で会ったんだ。俺は父上の代理だが」

「まあ、いつかは出席しないといけなくなるんだし、慣れておくのも悪い事ではないものね」

「で、その時に話を聞いた。そういえば、ノマド男爵達とは縁を切る事になったらしい」

「あら、そうなの? 良かったじゃない」

「それから、奥様は友人が少ないらしいから、クレアが良かったら、友人になってあげて欲しいと言われた。だから、クレアは1人も友達がいないから大丈夫だと伝えておいた」

「それ、大丈夫じゃないやつだから。でも、私なんかと友達になりたいかしら?」


 私が言うと、イーサンは笑顔で頷く。


「クレアは悪い奴じゃないからな。それに、さっきも言ったが、リアムが選んだ人なんだから、絶対に良い人だし、クレアの愛想の無さも、きっと気にしたりしない!」

「さっきからあなた、私の悪口を言っている事に気付いてる?」

「えっ!?」


 気付いていなかったようで、イーサンがアワアワした時だった。


「クレア!」


 名前を呼ばれ、足を止めて振り返ると、ムートー子爵がいた。


「あいつは…」

 

 イーサンがムッとした顔をして、ムートー子爵に向かって行こうとすると、彼は後退りしながら言う。


「クレア! お前と話が、あっ、いや、君と話がしたい」

「あなたに婚約破棄されて、辺境伯家に居候するという話をしたら、名ばかりの両親から承諾をもらいましたよ? だから、あなたとは赤の他人なので話をしたくありません。では、ごきげんよう。イーサン、行くわよ」


 イーサンの袖をつかみ引っ張ると、彼は渋々ながらも、私の命令に従う。


「わかった」

「クレア、聞いてくれ! 君がいなくなってから、家の事や事業は無茶苦茶だ! 俺の両親への恩返しだと思って戻ってきてくれ!」

「は? こんな時にだけ2人の事を出してくるのは止めなさいよ」


 歩き出した足を止めて踵を返し、逆にムートー子爵に近付いていきながら続ける。


「あなたがどうなろうと知った事ではないけれど、あなたの両親に恩があるのは確かよ。そんな事は言われなくてもわかってる。いちいち口にしないで」


 私がムートー家を出ていって、心残りがあった事が一つだけある。

 亡くなったムートー子爵夫妻に関わるものを何一つ持って来れなかったこと。

 写真も形見になるものも、何も持ってこれなかった。

 私にとっては、本当の両親よりも可愛がってくれた人達なのに。


「クレア?」


 私が黙っていたのが気になったのか、イーサンが心配そうに顔を覗き込んできて続ける。


「路地裏に連れて行ってボコボコにしてこようか?」

「……」


 真面目な顔で言われたから、沈みかけていた気持ちが吹き飛んでしまった。


「大丈夫よ」


 イーサンを見て怯えているムートー子爵を見て、私は口を開く。


「今すぐ私の目の前から消えないなら、イーサンに取り押さえてもらって、あんたを殴るつもりだけど、それがご希望かしら?」


 そう言われたムートー子爵は、怯えた表情で私とイーサンを見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る