邪神の生着替え

 天使が、落書きに関与しているなんて。


 今は登校時間だから、下校時間にもう一度立ち寄ってみるか。


「ね、ねえ三菜子ちゃん、お兄ちゃんができるのってどんな気持ち?」


 とっさに、ヒカルが話題を変えた。イヤな雰囲気を、打ち消したいのだろう。


「楽しいです。三郎お兄ちゃん、頼りになるし」


「そそ、そうだね」


 微笑んでいるが、ヒカルの顔には影が差し込む。


 やはり、兄のことを気にしているのか。


 生徒会長になった途端、日本を捨てて留学していった兄を。


「おっす、三郎」と、鴻上が僕の肩に腕を回してきた。「大変だったらしいな、昨日は」


 もう、僕が崖に落ちた事が噂になってるのか。


 部活帰りの生徒が、「学校に消防車が来て大変だった」と教えてくれたらしい。


「お前、ヒカルちゃんを探してたんだってな。言いたい事があるからって」


「担任を探していたんだ。生徒会にヒカルを推薦してもらおうと」


「またまたぁ、もういいじゃねえか」


 話が変な方向へねじ曲がろうとしている気がする。かなり悪い方へ。


 鴻上が、僕にヘッドロックをかけた。


「痛い痛い。やめろよ鴻上」


 そっと、鴻上が僕に耳打ちした。三菜子とヒカルに聞かれないように。


「ヒカルちゃんに告白するつもりだったのだろ?」


「何を言い出すんだ、鴻上!」


 ヘッドロックから逃れ、僕は首を押さえる。


「いやいや、てっきりそうなのかと」


「そんな訳ないだろ!」


「でも、もうみんな分かってるがな。話してくれた連中も、山田とヒカルちゃんはいい感じの雰囲気だったって。崖に落ちたのも、ヒカルちゃんをかばったからだって噂だぜ」


 周囲を見ると、僕とヒカルを見る視線が痛い。何か、見守られているような。


「違う! 僕達はそんなんじゃないからな!」


 転校生、山田三菜子がクラスの前で頭を下げる。


 まるで漫画の世界にいるようだ。どこから来たのか分からない自称邪神が、僕の家に上がり込んで学校にまで転校してくるなんて。ご丁寧に学生服まで。


 案の定、三菜子はクラスで注目される。しかし、僕の親戚だと聞くと、「変人かも」と敬遠するようになった。


 授業中、チョークの音と共に、僕の頭の中に皆の声が鳴る。


 視線を感じ、横を見ると、隣に座る三菜子が僕を見ていた。怖い物なんかないといった風に、フフン、と不敵に微笑む。


『なんだ? 授業中でしか話せないことなのか?』


 試しに、僕も頭の中で会話する。


『授業に集中しながらでも、ワタシの声は届くでしょ?』


 三菜子が言うとおり、特に困ることはないが。


『昨日はまともに話せなかったから、今から話そうかなって』


『話せよ。授業中でも構わない』


 授業を聞きながら、僕は三菜子が送っていた過去を聞く事に。


 三菜子こと、邪神ネクストブレイブは、別の世界でマニフィカトと戦う戦士だったという。


 それは僕も分かる。僕にも、彼女が戦っている姿が見えたから。


「じゃあ、ワタシは向こうの教室にいるから」


「おとなしくしてろよ」


 三菜子が隣の教室へ入る。


 ウチの高校に三菜子が通うと聞かされ、一番気になっていたのが、体育の授業だ。僕の目が行き届かないからである。


 もし、三菜子が変な行動を起こしたら、僕は止めることができない。


『心配しなくていいから。ワタシの見ている物は、キミの脳内でも再生されるから』


 僕の頭に、三菜子の声が再生される。


『本当か?』


「本当だって。見せてあげよっか?」


 見せてやるって……まさか。


 僕の脳内に、女子が着替えているシーンが流れ出す。


「うわ!」


 周りの目も憚らず、思わず僕は声を出してしまった。目を閉じても、脳に直接流れているので受信拒否できない。


 僕が見ているとも知らず、女子は三菜子の前で、無自覚に肌を晒している。


「どうしたんだ、山田?」


 上を脱いでいる鴻上が、僕に話しかけてくる。


 首を振っただけで応答し、三菜子に声をかける。


『おい三菜子、これはダメだ!』


『何がダメなの?』


『だって、女子が着替えているじゃないか!』


『女子高生が着替えてるだけじゃん。キミが見られてる訳じゃないんだし』


『僕の目があるのが問題なんだって!』


「三菜子ちゃん、どうしたの?」


 後ろから声をかけられて、三菜子が振り返った。


「うお!」


 僕は、またも変な声を出してしまう。


 桜色の下着姿で、南郷院ヒカルが立っていた。


「体育始まっちゃうよ。端役着替えよっ」


「そうね。待っててね」


 三菜子はテキパキとジャージに着替え終える。同じく着替え終えたヒカルの手を引いて教室を出た。


 僕の分身と言うだけあって、肌色を見せつけられても何の感情も湧かない。


「やめろやめろ、そんなもん見せるな!」


 僕は顔を覆う。


「見せるなって言われてもな」


 僕の眼前にいた鴻上が、自分の身体を抱く様に身を縮めた。自分の事だと勘違いしているらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る