第二章 邪神 ヤマダサブロウの苦難(ラッキースケベ

サブロウ「お兄ちゃん」

 翌日、僕は甘い香りと、フワフワした重みで目を覚ます。もう少し起きていられるかと思ったが、いつの間にか眠ってしまったらしい。


 僕の隣では、謎の幼女が丸まって寝息を立てていた。自分の寝床はここだとでも言わんばかりに、くつろいでいる。


「……むうう」


 隣で眠る「自称・邪神【ネクストブレイブ】」改め、「自称・僕の親戚、山田 三菜子(みなこ)」をジッと見つめながら、僕は唸った。


「起きたまえ、三郎。もう朝だぞ」


 布団をめくり上げ、三菜子に起床を促す。朝が弱い神様なんて聞いたことがないぞ。


「うーむ。この星に来てすっかりグウタラになってしまったよ」


 半身を起こし、三菜子が大きく伸びをする。


 しっかりと朝食を取り、支度をして、靴を履く。


「おはよ、三郎くん」


 玄関を出ると同時に、南郷院に声をかけられる。


「南郷院……」


 まずいところで顔を合わせてしまった。どうせ学校で鉢合わせになるのから、今更隠しようがない。だが、準備時間は欲しかったな、と思う。


 なにやら言いたげな眼差しで、ヒカルを凝視している。


「あの娘と家が隣だったの?」


「そうだけど。お前、ヒカルと面識あったか?」


 僕が声をかけると、三菜子は「いや」とこちらに振り返った。


「いや、あまりに家の造りが違いすぎるので、ビックリしただけだよ」


 フフン、と、三菜子は皮肉った笑みを浮かべる。


 南郷院の家は、民家と言うより屋敷、と呼ぶに等しい。それくらい広大な敷地に和風の建物がデンと建っている。


「悪かったな。どうせウチは、しがない会社員の息子だよ」


 僕の両親は、元々学者家系だったらしい。父は長男であるが、弟のできが良すぎて、早々とドロップアウトしてしまった。


 その弟というのが、三菜子の父、という事になっている。未だに行方知れずで、家族は叔父を鬼籍に入れてしまった。


「いやいや、キミの両親がどうのとは言ってないよ。世話になるんだし」


 申し訳なさそうに、三菜子は弁解する。


「分かってるよ。三菜子が本気でウチをバカにしていない事くらい」


「感謝する。それより南郷院というのは、たいそうな家に住んでるんだね?」


 南郷院家は、我が家の四倍近くはあろう面積だ。


「代々、社長宅だしな、南郷院家は」


 地元でも、南郷院の名を知らない人はいない。なのに、末っ子のためか、それとも人当たりのいい性格のためか、ヒカルは自由奔放に過ごせている。


「その子は?」


 やはり尋ねられた。どうする、山田三菜子。


「おはようございます。山田三菜子です。いつも義兄がお世話になってます」


 礼儀正しく、三菜子は事情を説明する。


「おに……!?」


 混乱したのは、僕の方だった。


 いつからこいつが妹に!?


 あまりにもでき過ぎていて、ボロが出ないかと、僕は気が気でない。


 一言一句聞き逃すまいといった表情で、ヒカルは三菜子の声に耳を傾ける。


「親戚なのかぁ。三郎くんって一緒にいると楽しいでしょ?」


「はい!」と、ハキハキした口調で三菜子が返答した。


 だが、二人の間からは、なぜかピリピリした空気が流れている。そんな気がしてならない。


 三人で、銀杏並木を渡る。


 散歩中の子犬が、木陰で置物をした。事を済ませた後に、後ろ足で砂をかく。自分の存在をアピールする行為だそうだ。


 気になっているのか、三菜子がジッと犬の動向に目を向けていた。


「どうした、ヒカル?」


「覚えてる? 三郎くん、子供の頃にわたしの事を助けてくれたよね?」


「僕が、お前を助けた?」


 覚えていない。僕が南郷院を助けたなんて。


「大型犬に追いかけられてたわたしを、三郎くんが助けてくれたんだよ。あのときは、嬉しかったなぁ」


「そうだったんだ。お兄ちゃんカッコイイね」


 子供っぽく無邪気な表情で、三菜子が僕の顔をのぞき込んできた。


 道路沿いの商店街を通る。


「なんだ、あれ」


 書店のシャッターや壁一面に、カラフルなスプレーで落書きがしてあった。自称芸術、という名の嫌がらせである。


 壁に書かれた落書きを、店主が洗剤で消していた。


「ひどい事するなぁ」


「かわいそう」


 その様子を見ていた僕と三菜子が、同じように憤慨する。


「ちょっと気になるね」

 

 三奈子が、小声で僕に語りかけてきた。


「天使の仕業だって言うのか?」


「なにか、残滓がある」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る