お腹をチクチク

 手術から2日目の朝は、前日にベッドから降りられなかったので、再び寝たままで始まった。

 しかしさすがに2日寝ていれば飽きるし、痛みも取れて寝ているのが逆に辛くなってくる。じっとしていると腰が痛いのだ。

 そんなわけで、看護師さんに頼んで、ブルーレイプレイヤーとスマホを移動してもらった。上半身を起こせば見られる位置に置き、私はようやく暇から解放された。


 そんな午前中の出来事である。

 この日は「ドレーン」と呼ばれるものをお腹から抜く作業があった。

 ドレーンというのは、手術後のお腹の中の様子をある程度確かめるために、お腹に通しておく細い管だ。このドレーンの先が小さなパックに繋がっていて、出血の量や色などで様子が分かるらしい。

 B先生や看護師さんの口ぶりからして、特に問題はなかったようで、この日に抜くことになった。


 完全に仰向けで抜かれたので、私は詳細を見ていないが、ドレーンが動かないように止めている何かを外すと、ゆっくりすーっとお腹から抜いていった。ここまでは特に問題はなかったらしい。

 しかし管が抜けたと思った直後、その穴のあった部分が急速に熱を持ち始めた。

 何事かと思ったら、結構な勢いで出血し始めたのだ。


 B先生はすぐにガーゼを当ててそこを圧迫した。だいたい血が出るときは、押さえると止まるものだ。しかしこの時は、ガーゼがどんどん血を吸うばかりなのが私にも分かった。

 案の定、ガーゼを外しても血が溢れてくる。


 これはまずい、どうやったら止まるんだろう……と呆然としかけたその時、B先生はさっと立ち上がった。

「ちょっとここ、縫いましょう!」

 そう言うと、傍にいた看護師さんに必要な道具類を指示し、自分は傷口をぎゅっと摘まんだ。


 えっと、今何て言いました?


 と、状況に付いていけない私の頭を置き去りに、二人は素早く傷口の処置を始めた。

 急いで準備を整えた看護師さんが戻ってくると、まず両手に消毒済みの手袋をはめ、傷口を消毒。痛くないように傷の両側から麻酔を打ち、私が何を言う暇もなく専用の器具で傷を縫い、結んでパッチン。


 あまりの仕事の早さと、直前まで寝ていて頭がぼーっとしていなかったら、軽くパニックになっていたかも知れない。なんせ起きたままお腹をチクチク縫われたのだ。

 しかし出血は見事に止まった。

 その後に止血のための点滴も打たれ、それ以上血が出ることはなく、無事に傷はふさがって今に至る。


 この日の午後には立って歩くこともできるようになり、私は体に装着されている全てのものから解放された。


 しかしこの日の記憶は、この朝の驚きの一件だけに塗りつぶされている。もちろん驚きだけではない、B先生の医者としての頼もしさとか、優しさとか、そういう部分にもだ。

 今もあの時のB先生の仕事の早さ、そして去り際に看護師さんにかけた「ありがとう」という言葉が印象に残っている。

 本当にいい仕事をする人というのは、そういう人なのだ、という気がしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る