本屋まで道案内したからといって本を買うためとは限らない。

まこ

『山田書店』

 打ち合わせのため喫茶店にいる訳だが、さっきから隣の席の会話が気になって打合せどころではない。

 会話と言うか、カップルの男の方が一方的に話しているだけなのだが。




 俺の友達に佐藤ってのがいるんだけどさ。そいつ、イケメンなんだけどめっちゃアホなんだ。この前もさ、俺の家の近所にある本屋に連れてけって言う訳。俺とそいつ中学の同級生なんだぜ。つまりその本屋、そいつの家の近所でもある訳。何で知らんのかね?


 まあそれは良いとして、その本屋に連れてった訳よ。そしたらさ、「これが山田書店か」なんていう訳。

 で、本を買いに来たんじゃないのかって聞いたらこの本屋を見に来たっていう訳。


 うん。そうそう。今年の本屋大賞の一位、『山田書店』って本なんだよね。知ってたんだ? さすがだね。

 でさ、あいつも言った訳。「今年の本屋大賞『山田書店』だろ?」ってさ。


 本屋大賞って本屋が取る賞だと思ってんのかよってびっくりしたね。アホなのは知ってたけどそこまでかってね。大体、全国に『山田書店』なんていっぱいあるからこの『山田書店』が賞を取った書店のはず無いだろって。そう思うだろ?


 あれ? 何か浮かない顔だね。面白くなかった?

 でも大丈夫、ここからが面白いんだよ。大どんでん返しってやつ?


 あいつに本屋大賞は本が取る賞だって教えてやったら知ってるって言う訳。

 で、じゃあなんで『山田書店』を見に来たのか聞いたら奴が言った訳。


 この前ナンパしに街に出るために家から駅まで来たら、駅のホームでめっちゃタイプの女の子を見つけた訳。で、速攻ナンパしたんだけど対応が微妙だったんだってさ。そんで、一緒に電車に乗って頑張って色々聞き出した訳。


 その子、東京から来たらしくてさ。『山田書店』読んで感動したから全国の山田書店を回って、小説で描かれた山田書店を探してるんだって言う訳。おかしな子だよね?

 でさ、あいつうまい事その子とL〇NE交換した訳。

 で、半年くらい音沙汰無かったんだけど、この前突然L〇NE来たんだって。うちの近所の山田書店が一番『山田書店』だったってさ。


 ある意味、うちの近所の『山田書店』が本屋大賞取ったって話。

 ちなみに、あいつL〇NEに返事したけどいつまでたっても既読付かなかったってさ。


 あれ? つまんなかった?

 まあいいや、出ようぜ。




 カップルが店から出て行った。


 先生、聞きました? 話に出て来た子、全国の山田書店からモデルになった山田書店を探し当てましたよ? すごいですね?


 えっ? 全国に山田書店はそれほど多くない? そうなんですか?


 えっ? 今のカップルの女の子の方、お嬢さんの同級生なんですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

本屋まで道案内したからといって本を買うためとは限らない。 まこ @mathmakoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ