第49話 驚いたぜ!

「……はーっ」


 帰りの魔獣車の中で。いつもの姿に戻ったイリスは、大きなため息をついた。


「お疲れ様でございました。イリス様」


 イリスに飲み物を差し出して、シーモスは晴れやかに笑みを浮かべた。


「はーっ」

「はあ……」


 もう二人、ため息をついたのは、泰樹たいきとシャルだった。


「イリス、めちゃくちゃだったなあ。ホントに強いんだなー」

「……うん。僕は、強いよ。……僕のこと、怖い? 嫌いになった? タイキ……」


 恐る恐る、イリスは身を縮めて泰樹を見つめる。


「ううん。驚いたし、イリスを本気で怒らすとすげーんだなって思ったけどさ。嫌いになんてなるわけがねえ!」


 泰樹はいつも通りに笑って、イリスの頭をわしわしとでる。イリスは、ようやく安堵したようにくしゃりと笑った。


「それにしてもよー。驚いたぜ! イリスが魔の王様になっちまうなんてよー!」






「……僕、は…………うん。引き受ける、よ。魔竜王様がお許し下さるなら、僕は、魔の王様になるよ!」


『決闘裁判』の会場で、決心を固めたイリスはひざまずくナティエにそう告げた。


「僕が王様になったら、もっとみんなが仲良く暮らせるように、する。そのために法律も作るし、いっぱい、頑張る。ナティエちゃんは、そのお手伝いをして欲しい。いいかな?」

「はい。『慈愛公』。いいえ。『慈愛王』。私は持てる力の全てを貴方様に捧げます。魔竜王様、ご照覧あれ!」


 ナティエはイリスの手を取って、遊色の唇でそっと触れる。敬意を表すための口付け。その瞬間に、イリスが天を仰いだ。声が聞こえる。それは大勢の魔の者たち、人間たちがひしめく会場の中で、たった一人、イリスにだけ聞こえた声。


「……うん。はい。解りました。魔竜王様。僕の命が尽きるまで、僕は魔の王様になります」


 一人うなずいたイリス見上げて、ナティエはその紅い瞳を輝かせる。


「天啓が下されたのですね? 魔竜王様は何と?」

「『汝に力を与える。生殺与奪の権を与える。新たなる幻魔を生み出す権を与える』って。それから、『汝の命の燃え尽きるまで、次の魔の王は定められぬと知れ』だって」

「おお! 諸君、天啓は下された!! 今ここに、新たなる魔の王陛下の誕生だ!!」


 ナティエが、高らかに歌うように宣言する。

 観客たちがそれに唱和するように歓声を上げ、手を打ち鳴らす。

 それを見渡していたイリスに、シーモスがマントを着せかけてひざまずいた。


「……ありがと、シーモス」

「おめでとうございます。イリス様」


 シーモスは内心の喜びを隠せないのか、微笑みながら盟友を見上げる。


「……僕が王様になっても、君は僕の友達?」

「はい。私は貴方様の忠実な友。そして下僕でございます。イリス様。いいえ、魔の王陛下」

「……君は、何がホントか解らないとき、あるからなあ。……シーモス、君を王付の筆頭側仕えとする。これからも、僕を色々助けて欲しい」

「はい。かしこまりました。喜んでお引き受けいたします」


 シーモスが一礼して後に下がると、イリスはナティエを見てうなずいた。


「ナティエちゃん。しばらくの間は君が『幻魔議会』の議長をやってくれる? 僕が新しい王様になったから、色々やらなきゃいけない事があるんでしょ?」

「はい。陛下。まずは戴冠式たいかんしきの日取りを決めましょう。些事さじは我々『議会』にお任せ下さいませ」

「うん。頼んだよ。僕はいったん自分のお家に帰るよ。今日は少し疲れた」


 それだけ言って、イリスは騒がしい会場を後にした。




「……ナティエちゃんがどうして僕を王様にしたいのか、解らないけど……僕、ちょっと思ったんだ。僕が王様になったら、この『島』の人たちを外に出さないようにできるかな、って。そしたら外にいるレーキにも迷惑をかけなくてすむかなって」


魔獣車の中で、シーモスから受け取ったジュースを飲みながら、イリスはそんな事を言う。


「それに、僕が王様になったら、奴隷のコたちをいじめたり、殺して食べちゃったりするのをやめさせたり出来るかなって。シャルのお母さんを食べちゃった人を探すのも、楽になるかなって」


 イリスが魔の王になることを承知したのは、そんな理由があったのか。

 やはりイリスは、本質的に変わらない。


「ねえ、僕は……ホントに王様になって良いのかな?」


 不安げに眼を伏せて、イリスは自分の腕を抱いた。


「もちろんですとも! イリス様は魔竜王様の啓示を受けられました。誰にはばかることがございましょう!」


 シーモスは喜色を隠せずに、そんなイリスを勇気づけるように肩に手を置いた。


「……そう、だよね……僕が王様になっても、良いよね?」


 すがるように、イリスの視線が泰樹に向く。イリスも、この急展開には戸惑っているのか。泰樹は少し口ごもってから、こくりとうなずいた。


「……俺には、王様になるーとか社長になるーとかそう言うことは良く解んねーけどさ」


 そう前置きして、泰樹はイリスに向き直った。


「アンタがそうしたいと決めたんなら、思いっきりやってみたら良いんじゃねーか? 俺は、イリスは向いてると思うぜ。王様に」

「うん。前にもタイキは、そう言ってたね。……そうだよね、僕は選ばれた。だから、王様になってもいい。……僕、頑張る、ね!」


 ほっと息をついたイリスは、嬉しそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る