あと

今朝、執念で座りました。


夕方には点滴も抜け、

車椅子に乗れるようなら導尿も抜けます。

脚のポンプも外れるそうです。


心臓と酸素のモニターだけはまだ外れないみたいですが、君に会いに行くのに支障はないだろうと勝手に思っています。


おはよう、君は起きたのかな。

何を食べているのかな。


私はほんの少しだけ、母乳が出ました。

君の酸素マスクが外れて、私ももっと量が出るようになれば、君にご飯をあげられるようです。


おとーにゃんは君にメロメロで、こっちにいる間は毎日君のところへ通うそうです。


さすがは平安貴族。

百夜通いを知っているのでしょうか。


とはいえおとーにゃんとは結婚できないし、おとーにゃんは100日も通わないのですが。

君は100日も病院にいません。


なんにせよ、メロメロなのは生まれる前と変わりませんね。


おとーにゃんはなんと、君を初抱っこしたことを私に黙っていました。

話すのを忘れていたそうです。


お腹を触って、おててを触って、抱っこして、

君が心拍数をあげてもぞもぞして泣いたので「嫌われてる…」とすねています。


と言いながら今日も来る気満々です。


君はほとんどの期間、おとーにゃんを画面越しにしか見てこなかったから、照れているのかもしれないですね。


恋する乙女の心理、と呼んでいます。


もぞもぞじゃなくて、もじもじなのかな。


いいな、私も早く会いたい。


そういえば退院日が決まりました。

君の予定日よりも早いです。

それくらい、君は早く生まれてきました。


それでも私の言った「おとーにゃんより重く生まれておいで」は守ってくれました。


君は素直で賢いですね。

ありがとう。



なんてことを書いた朝から昼になり、


君の酸素マスクが外れたと連絡がありました。


ミルクも飲み始めたと。


NICUのなかで一番元気な赤ちゃんだと聞きました。


もうすぐ一般の新生児室へ移されるだろうとも。


君は何度も奇跡を見せてくれます。


私も負けじと頑張ってみたら、導尿も心臓や酸素モニターも外れました。

点滴も、あと少しで外してもらえるそうです。

MFICUも出ました。


「これなら赤ちゃん(君)と会える」と言ってもらえました。

帝王切開翌日にしてはすごいそうです。


でも君には負けます。


こうやって負かされていくのがとても楽しいです。


あと2時間で、君に会えます。

やっと、ここまで来ました。

涙が止まりません。



君の名前は、「奇跡」にしようか迷いました。


でも君がこれからも起こしてくれるだろう奇跡は、そんな言葉にはおさまらないかな、とも思いました。


君の名前には、やっぱり「無限の可能性」を込めて、はじめの案を採用するつもりです。


今日はおとーにゃんと二人で行きます。


私ひとりで行って独り占めしたい気持ちもあるのですが、やっぱり二人で迎えに行こうと思います。


じゃあ、やっと。

今、会いに行きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

名のない君へ捧ぐ 紫乃遼 @harukaanas

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ