あと17日

おとーにゃんが出社してから目覚めた君は、今不満そうにお腹を蹴っています。


だって君が起きなかったから、夜まで待たないといけないんだよ?


なんてことを、君が生まれてからも私は言うのでしょうか。


君はとても元気で賢くて、ちょっぴり我儘です。

「おとーにゃんに会わせろー!」と駄々をこねます。


その我儘さ、かわいらしいです。

生まれてからも、いつか「お父さん臭い」とか言うようになるまで続けてほしいです。


おとーにゃんは、君から「臭い」と言われたらもう立ち直れなさそうらしいです。


いろんな形で、君に愛が伝わればいいなと思います。


昨日は書きそびれましたが、入院は1日延期になりました。

予定日は変わりません。


入院直後にMRIということで、君はあの音にびっくりするかもしれないね。

もしくは私のように眠れるのかな。


基本的に誰と話していても「ぽこ」と返事する君が機械相手にどんな反応をするのか、少し楽しみです。


でも最中は動いちゃだめだから、あんまり上には蹴らないでね。


撮影も脳だから君には影響ないと思うけど、やっぱりMRI自体妊婦には推奨されない(ことになっている、たぶん大丈夫だろうけど)と脳神経の主治医には言われました。


生まれる前から過酷な環境に置いてしまって、つくづくごめんなさい。


昨日はおとーにゃんとおばーにゃんからご連絡をいただきました。


おばーにゃんは「出産までできるのは奇跡で、元気に生まれるのを祈っている」と。


おとーにゃんとは手術の話で、お腹を縦に切るか横に切るかという話を。


私の治療方針も含め医療は何もわからないからと今まで一度も口を出さなかったおとーにゃんは、「縦の方がいい」と言ってくれました。


縦だと、ケロイドになりやすくて、傷は残るし皮膚が盛り上がりやすく見た目がよろしくない。


横だと、見た目はいいけれど、縦に伸びる神経を切ることがあって、痛みやしびれが残りやすい。


「これ以上神経なくしたくないな」と言いつつ、私のお腹を一番見るだろうおとーにゃんに見た目より今後を心配してもらえて、とても嬉しかったです。


こんな感じならきっと、君の将来だとか悩みだとかについても、真剣に考えて答えをくれそうだなと思いました。


私のお腹を一番見るのは、もしかしたら君かもしれないのですが、私の体質を考えるとやっぱり君をお風呂へ入れるのはおとーにゃんなので、そこは微妙に悩みどころです。


何歳になったら一人でお風呂になるのかな。

石鹸をかじらないのは何歳なんだろう。


最近の石鹸はおいしそうなおしゃれなものが多いだけに、ちょっと悩みます。

贅沢な悩みですね。


さて、明日は明日で運命の日です。

テンションが忙しくなるだろうから、君も元気をたくわえていてください。


じゃあ、また明日。

君と会えるまで、あと17日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る