あと18日

いろんなことが決まった今日、君は朝からとてもとてもお元気で、朝には私を蹴り起こし、お昼にはまたかかとをつかめるようになっていました。


今日のエコーでも、君はお顔を胎盤の裏に張り付けて隠していました。


さすがは平安貴族、横顔美人でした。

「横顔で限界」と言われました。


一瞬見えたおめめは大きくて、とてもかわいかったです。

やっぱり顔はおとーにゃん似なのかな。


お顔を胎盤にくっつけながら、どうしてかかとは裏から前へ突き出るように出てくるのか、不思議でなりません。


さては君、まだまだぐるぐる回っていますね?


そうだよ、みたいなナイスタイミングでポコポコするから、思わず笑ってしまいます。

威力は、昔の比じゃなくなったね。


力強くなりました。


足の長さが測り直しになって、よくよくみればやっぱりとても長かったです。

これは、どっち似なんでしょう。


おとーにゃんも私も、平均よりは少し背が高くて、どちらも足は長いと言われます。


そういえば私がお腹の中にいたときに言われたのは

「この赤ちゃん、めっちゃ足長いねー」

だったらしいです。


おとーにゃんは知りません。

また君のおばーにゃんになる人――私から見てお義母さんにあたる人――に聞いてみましょう。


コロナ対策もあり、君がおばーにゃんに会えるのはまだ先になりそうです。


おとーにゃんも、退院するまでは生まれた直後の一回だけと。


おかーにゃんは全身麻酔で、翌日から君に会える、ということで、渋々、本当に渋々、君の初抱っこをおとーにゃんに譲ります。


基本君を抱っこするのはおとーにゃんだろうし、もうはじめから甘えておいで。


私は、ミルクとかおむつ替えとか着替えとか、日中専門になるんだろうなあ。

あと夜泣き担当。


君はどれだけ泣くのかも含めて、君の泣き声を聞けるのを楽しみにしています。


看護師さんには「そのうち嫌と言うほど聞く」と言われたのですが、やっぱり君の初泣きを聞けない寂しさはあります。


全身麻酔だから君も寝ている可能性があるのだけれど、できれば君は起きて生まれて泣いてほしいな。


泣いてほしい理由は、これから書く機会があるかなと思っています。


たくさん泣いて、たくさん笑って、大きくなってほしいです。


じゃあ、また明日。

君と会えるまで、あと18日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る