あと20日

今日はやけに静かだなと思えば、午前中だけでした。


私のお薬が切れて頭も覚醒したお昼、君は大暴れしていました。


これを書き始めたとき、君はお腹の下の方を3回叩きました。

存在アピールのノックですね、わかります。


今日は珍しく、というか初めて、外出先からこれを書いています。

外出なんて畑か病院かしかなかったもんね。


少しは筋トレに空気の入れ替え、ということで、今日は朝からちょっとした体操をして、外出をお願いしました。


外出はやっぱり車椅子ですが、君を産むまで転ばないためなので仕方ないのかな。

おとーにゃんと過ごした最後の19週目、派手に転んだのを最後に外出はできるだけ車椅子になりました。


君を守るために車椅子で落ちた筋肉が、君が生まれてからは悲鳴を上げるのだろうなと思うと、ちょっと皮肉なような気もしています。


筋肉をつけろと朝から言われて(実は何ヶ月も前からちょいちょいは言われていたけれど)少し動かしてみたら、明日の低気圧を感じ取っていたのと相まって、私の右脚くんは反抗期に突入しました。


君も今日は反抗期なのかな。

いちいち蹴りが鋭くて、おかーにゃんは何度も跳ね上がっています。


今も君に蹴り飛ばされながら、タリーズの「ほうじ茶リスタ」なるものを初めて飲みながら、これを書いています。

ほうじ茶だけでなく、なんとチョコとプリンが入っているそうです。


チョコもプリンも、私の好物だけど、君も好きなのでしょうか。

判明するのはまだ何年か先ですね。


でもおとーにゃんも甘党だから、君も好きなのかな。


と書けば、君はぐりんと寝返りをうちました。

それはそっぽ向いたのか同意したのか、どっちでしょうか。


今日も今日とて元気な君の体力をおとーにゃんにも分けてあげたいくらいですが、おとーにゃんは大人なので自分で頑張ってもらいましょう(笑)

君は君のまま、元気でいてください。


明日は、おとーにゃんにとってのちょっとした運命の日です。

だからおとーにゃんはちょっと緊張して、だいぶ疲れています。

でもマリカーする元気があるからまだマシです。


君のおとーにゃんは、働きたくない、主夫がいいと言いながら、私が1日でも働くのを許しません。


今の私には「一生就労不能診断」という不名誉な診断が下りています。

そんな体で無理することを、おとーにゃんは許しません。


共働きとかワンオペとかが叫ばれる時代に、専業主婦を許して育児は共同というおとーにゃんはとても珍しい人だと思います。


いい人で、とてもありがたいなあと思います。

こんな人が私の旦那さんで、君のおとーにゃんで、本当に本当によかったと思います。


君が生まれるまで、ついに20日を切ります。

優しいおとーにゃんに会いに生まれておいで。


じゃあ、また明日。

君と会えるまで、あと20日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る