あと30日

今日は君の鋭い蹴りでアラーム前に起きました。

おはよう、君は眠れたのかな。

生まれる前から2、3時間ごとに起こしてくれる君は、私に産後の心構えをさせてくれているのでしょうか。


今日のおとーにゃんは、君の話を私からたくさん聞いて出勤しました。

君が今日も大変お元気なことに、おとーにゃんはとても笑っていました。

私を通じて君にも見えていることでしょう。

君の仕草はとても、おとーにゃんに似ているから。


休むときに顔に腕を乗せる癖、君は教えるまでもなく知っていましたね。

見てもいないのによく似るものだと、エコーの度に感心しています。


今のところ私に似ているのは背骨くらいですね。

顔の骨格も、おとーにゃんそっくりでした。

お医者さんがエコーを見て、私を見て、

「お父さん似かな?」

と笑いました。


痩せぎすのおとーにゃんそっくりのシャープな顎は、男の子でもかっこいいし、女の子でもメイク映えしそうです。

ただ顎は鍛えようね。

噛む力は大事だよ。

カレーは飲み物じゃありません。


今日の君は右へ左へと180°回転を繰り返して両脇腹と股関節へ地味なダメージを与え続けてくれています。

もう2300gを超えたはずなのに、未だに寝返りをうつ君の行動力には驚かされるとともに、お腹の張り裂ける心配を少ししてしまいました。

君の寝返りは、お腹が縦にとても大きくなって内臓がねじれる感触がします。


ただこれもあと1か月しか味わえないのだと思うと、それはそれで寂しい気持ちです。

今は目を離していても、というか君の姿が見えなくても君の機嫌がわかるけれど、あと1か月したら、目を離すと何もわからなくなるのかな。


君の顔を見るのはとても楽しみで、君をだっこするのもとても楽しみだけれど、常に一緒にいたのに離れてしまう寂しさはどうにも拭えません。


とはいえ早く産まれてほしいとも思っています。

そろそろ、やっぱり重い。

重いだけならいいけれど、重いお腹を庇いながらの生活は少し大変です。

私はとてもこけやすいから、こけないように気をつけるのも大変です。


と言いながら、君が4か月を迎えるまでは1日に何度もこけていましたね。

「おまえ、こけすぎやからな。めっちゃゆれたねんで」

とか、ふてこかわいい関西弁で言われてしまいそうだな、と笑っています。


仲直りしたおとーにゃんは、君が生まれるのに間に合うように帰ってきたいそうです。

応援しかできないけれど、君を第一に考えてくれているのは嬉しいよね。


君は愛されるために生まれてくる子です。

生まれながらにしてたくさんの祝福を受ける子です。

それを忘れないでいてほしいな、と思います。


今日もこれを書いていると嬉しそうにはしゃぐ君に、私も嬉しく思っています。


じゃあ、また明日。

君と会えるまで、あと30日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る