第28話 愛の場合

 放課後のチャイムが鳴る。愛は鞄を持って下駄箱まで行くと、クラスメイトに話しかけられた。


「ねえ、愛ちゃん。今日一緒に帰ろうよ」

「うん」

「新作出たんだって。スタバ行こうー」

「うん、行きたい」


 愛はすぐさま頷いた。

 学園祭以来、愛には友人と呼べるクラスメイトが何人かできた。彼女たちは愛と同じくそんなにお金持ちではない庶民で、話していると落ち着く。向こうもそう思ってくれているのだろう。遊びに行くのは日本橋を出て新宿や渋谷だし、カラオケだって一緒に行く。近場で喋るならマックか、こうして新作が出たら奮発してたまーにスタバに行くくらいだ。この無理しない感じが、愛にはとても心地よかった。


「あら、わたくしもご一緒してよろしいですか?」

「珪華ちゃん。もちろんだよ」

「じゃあ、三人で行こっか」


 愛は友人たちと共に聖フェリシア女学院の門をくぐって外に出る。

 秋の香りのする都会の街並みは、夏と違って涼やかだ。

 日本橋には無数のスタバがある。愛たちは学校から一番近いスタバまで歩くと、中に入った。三人で新作のフラペチーノを注文して、丸いテーブルに座る。


「愛ちゃん、見て見てこの新しいアイシャドウ可愛くない?」

「どれ? 本当だ、かわいい」

「わたくしにも見せてくださいな」

 クラスメイトのスマホを三人で囲んで眺める。

「珪華ちゃんにはこのピンクのが似合いそうだよね」

「愛さんはこのレモンイエローが良さそうですわね」

「この後ドラッグストア寄っていく?」

「いいねえ」

「デパートのお化粧品フロアではないのですか?」


 珪華のお嬢様発言に、愛は苦笑した。


「デパ地下のコスメフロアは高くて普通の高校生には手が出せないよ」

「似ている色合いのものをドラッグストアで探すの」

「そうなのですね、知りませんでしたわ」

「珪華ちゃんは生粋のお嬢様だもんねえ」


 この言葉に嫌味などはなく、心の底からの本音だ。


「そういえば愛さん、最近はあの喫茶店には行かなくなったんですの?」

「言われてみれば、あんまり行ってないや」


 ふと気がつくと、いつ以来行ってないだろう。最近はクラスメイトと一緒にいる時間が多くなって、喫茶店にはほとんど顔を出さなくなった。


「喫茶店?」


 クラスメイトが首を傾げる。


「うん。この辺りにね、すごい面白い喫茶店があるの。ねこが店長してるんだよ」

「もしかして、学園祭でやった喫茶店のモデルにしたところ?」

「そうそう」


 愛は頷いた。

 話しているとなんだか恋しくなってくる。

 須崎さん元気かな。

 治部良川さん、スマホ出るようになったかな。

 竹下さんはお仕事順調かな。

 高木さんはちゃんと働いているのかな。

 大吉さんは……タバコの本数減らしたのかな。

 あの喫茶店の人たちにはとてもお世話になったから、改めてお礼を言いたいという気持ちが湧いてきた。

 そうしてふと、鞄の中で愛のスマホが鳴る。取り出して見てみると、治部良川から連絡が来ていた。


『明日、久々にみんなで集まらねえか?』


 そんな短いメッセージに、愛はわあと顔を綻ばせ、即座にオッケーと送る。


「どうしたの愛ちゃん、ニコニコして」

「ん? 明日ちょっと予定が入って」

「何、それ。もしかして……デート?」

「違うよ、そんな相手いないし」

「ちぇーっつまんないの」


 えへへ、と笑ってフラペチーノを口に含む。きんと甘い味わいが口の中に広がった。

 久々の喫茶店、何を食べようかなぁ、何から話そうかなぁと愛の心は今から弾んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る