第21話 焦燥

 調査を続けていた奏刃は、ピリッと鋭く走った気にはっと空を仰いでいた。今のは明らかに、奏翼が呪殺を行った気だ。

「奏刃様」

 横にいた奏銀も気づいたようで、顔が険しい。

「どうやら、殺さないというわけじゃないみたいだな」

 奏刃は面白くなったと、くくっと喉を震わせて笑ってしまう。てっきり殺しが嫌になって奏呪を抜けたのかと思っていたのに、躊躇いなく呪殺することもあるようだ。

 しかし、これはさらに問題を複雑にした。呪殺の能力を自ら封じず、いつでも使えるということは、謀反を起こせるということだ。

「悠長なことは言っていられなくなったな。早めに奏翼を捕獲する必要がある」

「はい」

 奏銀も異論はないと頷く。

「さて、それと同時に誰がダニの使い手なのか、早く突き止めなければならない」

 奏刃はそう言って、朽ち果てている生家を見つめる。月家もそうだったが、どちらもあの大戦以来、家に戻った者はいないことを示していた。手掛かりをここから求めるのは難しいらしい。

「奏刃様」

 と、再び奏銀に呼ばれる。見るとひらりと舞う紙で作られた鳥がいた。奏呪の誰かが式神を飛ばしてきたのだ。

「奏刃様、先ほどの奏翼の気ですが」

 式神がまずそう言う。声からして、都のことを任せてきた奏銀の双子の兄の奏金だ。

「それは気づいている。一体誰を殺した?」

「馬一族の者で間違いないと思います。馬一族は呪われていた当主を殺し、好き勝手に動き始めております」

「ほう」

 面倒なことは続くものだ。奏刃の顔が険しくなる。

「すぐに都にお戻りを。陛下から馬一族掃討のご命令が出ると思います」

「解った」

 キョンシーもどきを作り出すダニだけでなく、馬一族の反乱。本当にもう一度大戦を起こすつもりなのか。奏刃は思わず舌打ちをしていた。




 しばらく無言で歩いていた蒼礼と鈴華だが

「あの人たちは、我慢できなくなったのね」

 ぽつりとそう呟いていた。

 同じく呪われた当主を抱える一族だ。思うことは色々とある。父の虎優達ほど酷いものではないだろうが、相当苦しめられているはずだ。そんな当主にとどめを刺し、こんな生活を強いた奏呪や皇帝に一矢報いる。そう考える者が出てきてもおかしくないのだ。

「そうだろうな。十年というのは、色んな物事が変わる節目なのかもしれない」

 それに対し、蒼礼が言えるのはこれだけだ。自らの判断で呪いを解こうとは思わないし、解いたところでより一層苦しむだろうことが解っている。

 しかも自分は奏呪だ。皇帝の決定を覆す事は出来ない。所詮は皇帝が命ずるままに呪術を使う、ただの物だ。

 またしばらく気まずい雰囲気が流れてしまう。しかし、鈴華がすぐに別のことを口にした。

「さっきのキョンシー、集団でいたわよね。ってことは、かなりダニが広がっているってことかしら」

「そうだな」

 そちらの方が蒼礼も気掛かりだった。一気に三十ものキョンシーもどきが出来たということは、それ以上の数のダニがこの近くにいるということになる。今のところ察知出来ないが、どこかで大量発生しているのは間違いなかった。

「気をつけないといけないわね」

「ああ。虫除けの薬でもあるといいかもな」

「探してみる?」

「いや、森の中はダニがいるかもしれない。下手に街道から外れない方がいい」

「そうか」

 敵が小さくて見えにくいというのは、かなり厄介だった。唯一の救いは、ダニに呪の気配があるので、蒼礼には察知が可能だということだろう。

「一体、何が起こっているんだ」

 鈴華の頼みを聞いたのは、このまま押し問答をしていても仕方がないからだったが、事態は予想以上に面倒なものになっている。

 まさかまた大戦が起こるのか。

 蒼礼もまた同じ懸念を持たずにはいられないのだった。




 龍統は久しぶりに息子と向き合っていた。東宮の地位に就けてからというもの、こうやって話し合う機会はめっきり減っていた。

「どう思う?」

 しかし、交す内容は近況ではなく、この国の状況だ。龍聡はもちろん気づいていますと頷くと

「反乱の気配があるということでしょう。早急に奏呪の強化を行うべきと思います」

 いきなり核心に踏み込んだ。それに龍統は満足そうに笑う。わざわざ中書令を介してきたのだ。それが目的だということは会談の前に把握している。

「やはりお前も気になるのは奏翼か」

「当然です。あの男を十年も野放しにするなど、失礼ながら正気の沙汰とは思えません」

 龍聡はきっぱりと言い切る。

 確かに秘密を多く知り、どんな呪術師をも上回る力を持っているのだ。野放しにするなど、火事を放置するに等しい。

「あの男には後ろ盾がない。放置しておいても何も出来ないことは解っていた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る