第39話【ネタバレ】ホームパーティー惨殺事件【有り】2

――――――――





――――





――……


211:新人

とりあえず、NPCとのやり取り貼っつけていく


212:タマゴ探索者

おぅ、おかえり


213:タマゴ探索者

了解


214:新人

まず、新聞に載っている情報は一部だけ

それも面白おかしく書き立てられている

それだけを読んで、謎だなんだと断定するなこの阿呆


というようなことをNPCに言われた

ちなみにこのNPCのことは、オールドマンと呼ぶことにした

名前を聞いても、


「いいから俺の話を聞け」


って、はぐらかされたから


215:タマゴ探索者

初っ端から罵られてて草

でもなんでオールドマン?

NPCの外見からして、そんな歳くってるわけじゃないんだろ?


216:新人

>>215

とりあえず、便宜的なものだから気にするな


217:新人

続けるぞ

オールドマンは、何故かこの事件の情報にやたら詳しかった

正直、お前が犯人だろ、と考える程度には詳しかった


218:タマゴ探索者

オールドマン犯人扱いして終わり?


219:新人

>>218

まさか

このオールドマンは、そういうのを調べて推理を披露するのが好きらしい

でも、披露するには観客が必要だ

話を聞いてくれる相手がいなきゃ、いくら推理を語ろうとナシのつぶて、糠に釘、暖簾に腕押しだろ?

その観客に、俺たちはちょうどいいんだと


220:タマゴ探索者

>>219

リアルでやったらすんげー迷惑行為になるやつ


221:タマゴ探索者

>>220

まぁ、これゲームですしおすし


222:新人

このクエスト自体は、オールドマンから話を聞きつつ

プレイヤーなりの真相を推理するって流れみたいだ


223:タマゴ探索者

φ(゜Д゜ )フムフム…


224:新人

そんじゃ、ここから詳しい事件の内容を貼り付けていく


225:タマゴ探索者


+   +

  ∧_∧ ∩ +

 (0゜´∀`)彡  wktk!wktk!

 (0゜∪⊂彡 +

 と__)__) +



226:新人

事件があったのは、昨日の午後

近所の人達を招いてのホームパーティーの時だった

事件のあった家に住んでいたのは、年老いた夫婦とその娘

被害者は、老婦人と娘

夫は無事だったけれど、家族の惨殺死体を見て憔悴しきっている


227:新人

じゃあ、当時なにが起きていたのか?

その流れはこうだ

今回のパーティーは、この家族が住む地域では不定期だけれど隔週でどこかしらの家で行われているもので

とくに特別なものではない

飲み食いしつつ、せいぜい親交を深めたり、歳の近い子供がいる家族なんかは雑談混じりに子育て諸々の相談をしたり

そんなよくあるホームパーティーのひとつだった

楽しい時間が過ぎ、ふと一人の客がこんなことを老婦人へ訊ねた


228:新人

「そういえば、噂で聞きましたが。

旦那様から宝石を贈られたとか」


老婦人の誕生日に、夫がこれまでの年金等をやりくりして貯めたお金で、宝石を贈ったらしい

貴族がつけるものほど高価なものではないけれど、けれど全くの安物というわけでもない

そのプレゼントを客達は見たい見たいと言い出した

老婦人は見せびらかすものでもないから、と最初は拒否していたものの、とうとう折れた

少しだけなら、と考えたのかもしれない

娘を伴って寝室に行って、宝石を取ってこようとした

老婦人が娘を伴ったのは、足が悪くなっていたからだ

杖を使えば歩けるけれど転倒したりしては、骨折の危険があったからだ

そして、二人は戻ってくることは無かった


229:新人

宝石を取りに行って、少しした頃

突如として女性の悲鳴が聞こえた

続いて、部屋に取り付けてあった呼び鈴が鳴った

客たちはただ事ではないとすぐに察して、夫ともに部屋へ向かった

部屋には鍵が掛かっていて、中に声をかけたけれど反応は無かった

その部屋の扉は中から鍵をかけるタイプで、外側からは開けられなかった

仕方なく、扉を壊して中に入ると

首があらぬ方へ折れ曲がった老婦人の死体、その死体に折り重なって倒れている、はらわたをぶちまけた娘の死体だった


230:タマゴ探索者

思っていた以上に猟奇的な事件だな


231:新人

二人の死体は、呼び鈴に括り付けられてぶら下がっていたまだら模様の紐のすぐ側にあった

この紐をどちらかが引っ張って、助けを呼んだものと思われる

夫達が部屋に突入した時、この惨状を作り上げた存在

つまり、犯人の姿はなかった

部屋には窓が2つあったけれど、どちらも閉まっていて、これも中から鍵が掛けられていた

ちなみに、割られてもいなかったらしい

それと宝石も盗まれていなかった

棚の中にきちんと仕舞われていたらしい


232:タマゴ探索者

およ?


233:タマゴ探索者

ということは?


234:新人

完全な密室だったってわけ


235:タマゴ探索者

おやまぁ


236:新人

一通り説明が終わるとNPCからの質問と選択肢が出た


質問は、


【犯人の目的は?】


選択肢は、


【強盗】

【殺人】

【わからない】


237:新人

今は、この選択肢のとこで止まってる


238:タマゴ探索者

え、なんで?


239:新人

>>238

実況だから

これから選ぶところ


240:タマゴ探索者

どれにするかはもう決めてるのか?


241:新人

決めてる


242:タマゴ探索者

じゃあ、それ選べよ


243:新人

いやぁ、もしかしたら

これ見てるスレ民の中に、このネタ知ってる人いるかなって思ったんだけど

いない??


244:タマゴ探索者

ネタ?


245:タマゴ探索者

あー、【まだらの紐】か

たしかに、ホームズの話にあるよな

あれは、たしか殺人だったよな


246:新人

そういうこと

事前情報にあったの、ここかぁってなったけど

でも、これだと腑に落ちない


247:タマゴ探索者

腑に落ちないって、なにが?


248:新人

ちゃんとベルが鳴ったから

それに、他の客もいて

被害者二人以外は、全員居間にいたことが確定しているから


249:タマゴ探索者

ふむ?


250:新人

とにかく、【まだらの紐】を知ってるだけだと

【殺人】を選ぶ人が多いと思う

あとこの作品を知らなければ殺人事件が起きたんだから、目的は【殺人】だろうと思い込みで判断する人も多そう

でも違うと俺は考えてる

犯人の目的は、殺すことにあったんじゃないと思う

じゃあ、宝石目的の強盗かと思ったけれど

でも盗まれていない

慌てていたから、忘れていったという可能性もあるけど

でも、このストーリーからするとそれも低い気がした

なによりも、情報が足りない


251:新人

そんなわけで【わからない】を選ぶ


252:タマゴ探索者

ふむ


253:新人

あ、オールドマンが目を丸くしてる

まさか、【わからない】を選ぶと思ってなかったらしい


254:新人

なんでわからないんだ?

って聞かれたから、いま書き込んだのとほぼ同じ説明をしてる


255:タマゴ探索者

>>254

NPCの反応はどんな感じ?


256:新人

驚いてるけど、楽しそう


257:新人

話終わったら、こう聞かれた

お前の考える真相はどんなものだ?

これにもわからないって答えた

何故だって聞かれたから


現場を見てないからって答えた


258:タマゴ探索者

現場?


259:新人

そ、現場

口頭や文字での説明だと、意図的にしろ無意識にしろ、なにか情報が抜けてることがある

叙述トリック、なんてトリックもあるからな

だから、実際に現場を見て見ないとわからないって言った

密室だって、このストーリーならもしかしたら、開かないと思い込んでた窓が実は開くことが判明しても不思議じゃないし


260:タマゴ探索者

さっきからストーリーをいやに強調してくるな


261:タマゴ探索者

このクエストの事件にも元ネタがあるってことか?


262:新人

ところどころ変えてはいるけど

わかる人が聞いたら、すぐにピンとくる内容だ


263:タマゴ探索者

なるほど


264:新人

あ、また選択肢

調査に行くか?

だって


265:タマゴ探索者

調査、行けるんかいwww


266:新人

このオールドマンは、私立探偵の一人らしい

新聞に記載されていた事件の捜査協力を、警察から頼まれたらしい

けれど呼びつけられた時間までまだ余裕があるから、ここにお茶を飲みに来たんだってさ


267:新人

なかなか骨が折れそうな事件だから

助手がほしかった、とも言ってる


268:タマゴ探索者

ご都合主義乙


269:新人

調査に行く、を選んで、と


270:新人

じゃあ、調べたらまた書き込みにくる

(・ω・)ノシ


271:タマゴ探索者

おぅ


272:タマゴ探索者

了解


273:タマゴ探索者

いてらー


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る