第38話【ネタバレ】ホームパーティー惨殺事件【有り】1

1:新人

大型イベントに参加して、イタズラにも加担したら

ライブ配信でプレイヤー名とアバターが拡散されて大変なことになった件

(´;ω;`)


2:タマゴ探索者

あ、新人だ


3:タマゴ探索者

一週間ぶりだな


4:新人

一週間経過したのに、全然ほとぼりが冷めない(´・ω・`)


5:タマゴ探索者

そりゃ、冷めないだろ


6:新人

仕方ないから、シーツお化けの格好に戻ったなう


7:タマゴ探索者

そうか、お疲れ様


8:新人

アウストロ用に、もう1着古参プレイヤーからシーツお化けの衣装もらった

ダンデは、しばらく出して歩かないことに決めた


9:タマゴ探索者

有名人になっちゃったからなぁ


10:タマゴ探索者

正直、もうログインしないものと思ってたぞ


11:新人

>>10

一番最初に見つけた、【因習村系クエスト】をプレイするまでは続けたい


12:タマゴ探索者

因習村?


13:タマゴ探索者

因習村ってなに?


14:新人

いわゆる、村ホラーって呼ばれてるホラージャンルのひとつ

いわく付きの村に行って、帰れなくなって怖い目にあうやつとかがテンプレ


15:タマゴ探索者

なるほど


16:タマゴ探索者

ホラー苦手だから知らん


17:新人

ミッド〇マーとかオススメ


18:タマゴ探索者

気をつけろ

こういう時にオススメされるやつは大体精神的に来るやつだ


19:新人

>>18

とある人里離れた村に遊びに行って、村人とダンスしたり、一緒に料理作って食べたり、けっこうほっこりエピソード盛り沢山な映画だよ

日本人だから楽しめる場面も多いし

だからオススメだよミッド〇マー


それはそうと、こんな騒ぎになってるから

おちおち転職解放クエストも受けられない(´;ω;`)


20:タマゴ探索者

あー、いくらシーツお化けの格好してても

バレる時はバレるもんな

転職解放クエストは、冒険者ギルドで受注しなきゃだし


21:新人

しばらくは、人のいない場所でレベリングか【探偵】のクエスト消化かなって思ってたんだけど

ログインしたら、底辺ガンターからメッセージが来てて


22:タマゴ探索者

諸悪の根源から、メッセージ?


23:新人

なんか、前に俺が見つけたイースターエッグ関連で

ガンター仲間からお礼代わりに別の隠しクエストイースターエッグの情報を伝えてくれっていわれたらしい


24:タマゴ探索者

ふむふむ


25:新人

メッセージには、クエストの発生条件が書いてあった

ただし、発生条件については他言無用とも書いてあってさ

ここに書き込むことはできない


26:タマゴ探索者

なるほどね


27:タマゴ探索者

じゃあ、どんなクエスト内容かは書ける?


28:新人

>>27

それは書ける

どうせ実況するだろうし

内容は書いていいってさ


29:タマゴ探索者

それで、どんな内容なん?


30:新人

ミステリー

謎解きクエスト


31:タマゴ探索者

謎解きか


32:新人

職業関係なしに受けれるやつだってさ


33:タマゴ探索者

あ、そうなんだ


34:新人

いま、受注した


35:新人

店員に席へ案内された


36:タマゴ探索者

店員?


37:新人

どこまで話していいやら

とりあえず、とある喫茶店がクエストの舞台なんだ

ここで発生条件を満たしてクエストを受注する

受注したら、店内の隅っこの席に店員が案内してくれた


38:タマゴ探索者

φ(゜Д゜ )フムフム…


39:新人

ふむ、テーブルにはメニュー表と新聞か

それに、飲食店の隅っこの席、か

なるほど、たしかにミステリーだ


40:新人

でも、おかしいな

底辺ガンターからのメッセージだと、世界一有名な探偵が好きならピンとくる内容だって聞いてたのに


41:タマゴ探索者

なにがおかしいの?


42:新人

>>41

簡単にざっくり言うと、このシチュエーションは世界一有名な探偵小説じゃなくて、別の推理小説の、とある場面に似てる


43:タマゴ探索者

それのどこがおかしいの?


44:新人

同じ説明になるけど、このシチュエーションの元ネタは世界一有名な探偵が活躍する探偵小説のやつじゃない


45:タマゴ探索者

探偵小説じゃない?


46:タマゴ探索者

どういうことだ?


47:タマゴ探索者

イースターエッグだからな

ある程度変わってるのは仕方ないだろ


48:新人

とりあえず、お茶を注文して新聞でも読めばいいのかな?


49:タマゴ探索者

とりあえず行動だわな


50:新人

シチュエーション的には、ミルクと、ロールパンかチーズケーキを注文したくなるけど


51:タマゴ探索者

なんでその3つwww


52:新人

あと、紐

結び目作りたくなる


53:タマゴ探索者

>>52

なんでwww


54:新人

でも、これはロールプレイだからなぁ

つまり俺の役どころは、話の聞き手の位置のような気もするし

あ、やっぱり注文するのか

店員が注文取りに来た

とりあえず、ココアを頼んだ


55:タマゴ探索者

まぁ、考えてても始まらんしな

新聞があるなら読めば良いんでないの?

とにかく行動だ


56:新人

そうする


57:新人

そういえば、このゲームの中で普通の飲み物を買うのは初めてだな

味するのかな


58:タマゴ探索者

>>57

一応な

味覚、嗅覚、触覚に干渉されて管理されてるから


59:タマゴ探索者

腹は膨れないけどなwww


60:タマゴ探索者

>>59

でも、食欲誤魔化せるっちゃ誤魔化せる

一時的にだけど


61:新人

新聞読んでるー

内容もちゃんと細かく作ってあるんだ

すごいな

サーカスの公演が大盛況とか

別の大陸から珍しい品物、食べ物とか生き物がこの町に運ばれてきつつあって、貴族がこぞって購入してるらしいとか

その生き物が大脱走かまして大騒ぎになってるとか書いてある

わりと力の強い凶暴で乱暴な生き物が多いみたいだな

あ、四コマもある


62:タマゴ探索者

クエストに関係ありそうな記事はあるか?


63:新人

んー、あ、これだな


64:タマゴ探索者

断言かよwww


65:新人

謎解き関連なら、なにかしら事件の記事が関係してるはずだ


66:タマゴ探索者

どんな記事なん?


67:新人

とある家でホームパーティーが開かれた

ご近所さんを呼んでのパーティーで

そこで、主催の家族、そのうち二人が殺された

あ、ココア来た


68:新人

殺されたのは、その家に住む老いた母親と、その娘

2人は、パーティーの最中に自室に用があるからと戻り、惨殺された

ただ、部屋の扉には内側からカギがかかっていて、さらに部屋に取り付けられた窓にも鍵がかかっていた

犯人はおらず、二人の死体だけが残されていたらしい

つまり、密室だったってことだ

なるほど、これが謎か


69:新人

おわっ!?

びっくりしたぁ


70:タマゴ探索者

どした?


71:新人

「これが謎か」


って呟いたら、いつの間にかテーブル挟んで向かい側にNPCが座ってて、


「謎だと?!」


って声を上げた

ちくしょうwww


色々ありがとうございます

まさかこのシチュエーションを体験できるなんて思ってなかったから

めっちゃ感動してる


72:タマゴ探索者

新聞読んでて、一言呟いたら絡んで来たとか

不審者じゃん


73:新人

不審者とか言うな!!

これの元ネタだと、俺の役柄は女性なんだぞ!!


74:タマゴ探索者

現代だったら、通報されてしょっぴかれてるやつ

というか、スレ主アバター女性じゃん

元ネタは知らんが、元ネタ通りじゃん


75:タマゴ探索者

タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!


ってなるやつだな


76:タマゴ探索者


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

| お巡りさん、コイツです |

|______ ___|

 ____  V

 \=@(ヽ

  ( ・∀・)| ∧_∧

  // У ノ(`・ω・)

 (フ==◎=|と  ニア

  (_)_) しーJ



77:タマゴ探索者

そのNPCの外見はどんななの?


78:新人

二十代後半から三十代前半くらいの男だ

見ようによっては老けて見えるタイプだな

なるほどね、この辺は原本の表記をベースにしてるんだな

元々のタイトルだと【男】表記になるって読んだことあるし


79:新人

ちなみに、NPCめっちゃ話しかけてくる

アウストロも横にいるんだけど、お互いに気にしてる様子はない

ちなみに、アウストロもココア飲んでる


80:タマゴ探索者

話しかけてくるって、どんな感じで?


81:新人

この事件の何処が謎なんだーって言いまくってくる

相手しようとも思うけど、その様子が面白いからそのままにしてる


82:タマゴ探索者

話しかけてやれよwww


83:新人

こういう時のNPCって疲れるのかなって、ちょっと気になったからwww

あと、向こうも疑問なげかけてこないのかなーって話の合間合間にチラチラ見てくるのが楽しい


84:タマゴ探索者

完全に遊んでやがるwww


85:タマゴ探索者

NPCが哀れになってくるから、話しかけてやれよwww


86:新人

とりあえず、話聞いて

情報を整理したらまた書き込みにくる


87:タマゴ探索者

了解


88:タマゴ探索者

(・ω・)ゞ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る