第40話【ネタバレ】ホームパーティー惨殺事件【有り】3

――――――――





――――





――……


360:新人

戻ったー


361:タマゴ探索者

おかえり


362:タマゴ探索者

あ、スレ主帰ってきた


363:タマゴ探索者

調査はどうだった?


364:新人

うん、良かったよ


365:タマゴ探索者

良かった?


366:新人

まず、現実じゃ犯罪捜査なんて出来ないから

それも私立探偵の助手として犯行現場に行って、実際にあちこち事細かに調べるクエストは、これが初だし


367:タマゴ探索者

あ、そっか

前の【探偵】のクエストの時は、基本的にNPCから話を聞くだけだったもんな


368:新人

まぁ、そんなわけで

実際に調べてみてわかったことを書いていく

まず、真相と犯人がわかった

密室トリックもわかった


369:タマゴ探索者

わかったって、マジ?


370:タマゴ探索者

そんな簡単だったん?


371:新人

調べたから、わかった

まず、犯人は何処から来てどうやって逃げたのか?

これが密室トリックにも繋がってくる


372:タマゴ探索者

でも、密室トリックを作るだけでも大変じゃないか?


373:新人

>>372

なにかしら仕掛けを用いたものならね

でも、今の所この【EEOゲーム】のミステリークエストに使われてるのは、古典的なトリックだ

つまり、昔から存在する王道な嘘ってわけ


374:タマゴ探索者

勿体ぶらずに本題に入ってくれよ!


  バン   はよ

バン (∩`・ω・) バン はよ

  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/

  ̄ ̄\/___/



375:タマゴ探索者

そうだ!そうだ!!

どんなトリックが使われたのか、めっちゃ気になるぞ!!


バンバンバンバンバンバンバン

バン     バンバンバン

バン (∩`・ω・)  バンバン

 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/

   \/___/ ̄


376:新人

じゃあ、順を追って説明する

俺はオールドマンと一緒に、犯罪現場へと足を踏み入れた

オールドマンは俺の事を助手だと、捜査の責任者に説明してくれた

事件現場となった家は、この【EEO】内だとどこでもある、レンガ造りの家だ

古い住宅街の中にたつ家のひとつだ

家の周囲には警官が配備され、野次馬が入れないようになってた

件の部屋は2階にあって、捜査責任者に説明を受けながら案内された

大体は、オールドマンが喫茶店で説明してくれた内容と同じだった


377:新人

とにかく、扉を開けるまで部屋の中は密室だった

そして、扉を破る時、夫と客達は代わる代わるドアノブを回して開かないのを確認してる

だから、内側から鍵がかかっていたのも本当だ


378:新人

粗方の説明を受けて、俺たちは捜査を開始した

家の中を見てまわれたし、なんなら捜査員から話も聞けた

念の為、アンチミステリーであることも考慮してNPC全員に確認をとった


379:タマゴ探索者

あんちみすてり?


380:タマゴ探索者

なにそれ?


381:新人

推理小説だけど、推理小説の定義を否定するような小説、かな?

俺の個人的な考えだと、魔女、妖怪、魔法が実際に出てくるミステリーかな


ミステリーのルールとされてる、【ノックスの十戒】や【ヴァン・ダインの二十則】ってのがあるんだけど


魔法や妖術っていう超自然現象を用いて探偵してはいけないとか、超人的な力を持った人物を犯人にしてはいけないとか

まぁ、そういうルールがあって


この辺を破ってるのがアンチミステリー

まぁ、あくまで俺個人の見解だから、詳しくはアンチミステリー好きに聞けばいいと思うよ


382:新人

ほら、この【EEOゲーム】って中世ヨーロッパ風の世界観で

さらに【剣と】の世界観でもあるじゃん?

だから、密室となってはいるけど、実は壁抜けのできる魔法やスキルが存在していて、犯人はその使用者ですってなったら、推理は成り立たなくなるからさ


だから、そういった魔法が使われた形跡はないかとか確認したんだ


383:タマゴ探索者

なるほど

しかし

【ノックスの十戒】に【ヴァン・ダインの二十則】ねぇ

それこそスキル名みたいでカッコイイな!

(`・ω・)bグッ!


384:古参プレイヤー

なんか面白そうなクエストやってるんだな


385:タマゴ探索者

あ、古参プレイヤーだ


386:古参プレイヤー

一応、古参勢として言っておくと

このゲームで使われてる魔法やスキルは、基本的に攻撃魔法と回復魔法、付与魔法の三つにわけられる

呪い系の物もあるけど、少なくともこのクエストには関係なさそうだから除外する

ホラークエストならまだしも、このクエストならミステリーってカテゴリーでいいと思うぞ

だから、魔法で壁抜けは考えなくていい


387:新人

>>386

説明サンクス

まぁ、捜査員のNPC達からも変なこと聞くヤツだなぁって顔された

だから、そういった魔法は関係ないクエストなんだなってわかった

そこから、アウストロと一緒にいろいろ調べた

たしかに部屋の窓ふたつはしっかり施錠されていた

実は壊れていて、開けられたということはない


結果、アウストロがとある場所に残されていた血痕を見つけてくれた


388:タマゴ探索者

残された血痕?


389:新人

まず、事件現場となった部屋の中の惨状を振り返ってみよう

ドアには内側から鍵が掛けられ、なかには首が折れた死体と、腹を酷く強い力で引き裂かれ内臓をぶちまけた死体があった

これだけだと、極端なことをいってしまえば被害者二人の間でなにかトラブルが起きて、こんな惨状を作り上げたかもしれないって考え方もできる

あくまで、そういう考え方もできるって話だ

たとえば、娘が母親を殴りつけたり、それ故に自殺しようとした、とかね

当然、この考え方には無理がある

娘は女性で、力が弱い

そのため、首をあらぬ方向へ折り曲げるよりも絞殺した方が早いし、自殺をするのに自分の腹を引き裂くなんてこともできない


390:タマゴ探索者

まどろっこしいなぁ


391:タマゴ探索者

( ゜∀゜)o彡°トリック!トリック!!


392:新人

いや、いきなりトリックはこれですって説明しても味気ないじゃん

それに、ワトソン役は自分の見聞きしたこと、考えはちゃんと明示して置かないとだし

というか、明示しておきたい、俺が


393:タマゴ探索者

お前がかwww


394:新人

つまり、犯人はとても力の強い存在ってことになる

さて、じゃあ犯人はどこから来たのか?

ここでアウストロが見つけてくれた血痕の話に繋がる

血痕があったのは、二階の廊下の一番奥にある窓の外だった

この窓は、事件当日は開いていた

確認したら本来なら閉まっているんだけど、パーティーに来た参加者の子供がイタズラで開けていたらしいんだ

その窓から見える家が、子供の住む家で普段とは違う角度から見えるって事で面白がっていたらしい


395:タマゴ探索者

なるほど


396:新人

その窓の外、窓枠の外側にアウストロは血糊の指紋の跡を見付けた

つまり、犯行後、犯人はこの窓から出ていったということになる

となると、あとは簡単だ廊下にほかに血痕が無いかを探した

するとアウストロと俺が血痕らしきものを見つけた

廊下の血痕については、捜査員側も見つけてはいたけれど、オールドマンへの報告がされていなかったってオチがついた


397:新人

そんじゃあ、ここからがメインの密室トリックの説明だ

犯人はどうやって、鍵をかけたのか?

部屋の鍵は内側からかけるタイプで、外側からはかけらない

となると、ミステリーに詳しい人ならこう思い込むはずだ


なにかしら、犯人は仕掛けを作ってそれを作動or実行した


ってね


398:タマゴ探索者

え、ちがうの?


399:タマゴ探索者

糸を使ったトリックとかあるじゃん

部屋の中に鍵を落としておいて、密室にするトリック


400:新人

うん、犯人が計画的に事件を起こしていたなら、ね

でも、計画的であるならなんで他殺だってわかるやり方で犯行に及んだのかって疑問も出てくる

そもそも、犯人の動機らしきものも提示されていない

宝石も盗まれていない


犯人にとって、殺人は結果としてそうなっただけだと思う

そして、犯人にとって金銭や宝石は価値の無い、あるいはわからないものだった可能性がある


401:新人

犯人は開いていた窓から家に入った

そして、現場となった部屋でなにやら物音がした

その物音に惹かれて部屋に入ると、被害者達がいた

被害者達は犯人の姿を見て驚愕し、悲鳴を上げた

そのことに驚いた犯人は、パニックを起こして2人に襲いかかった

そして激しく暴れた

老婦人が呼び鈴を鳴らす

そのときに老婦人の首を折ったんだろう

次に娘に襲いかかり、その腹を裂いてしまう

呼び鈴と悲鳴によって、階下から人が来る足音が聞こえ

どう考えたかは知らないけれど、犯人は逃げることにした

そのまま、入ってきた窓から外へと飛び出した

そのときに窓は閉まってしまう

残された娘は恐怖からか、犯人が入ってこないように鍵をかけた

そして、事切れた母親の元へと行き、折り重なるようにして倒れる

部屋を見たら、娘が歩き回ったかのような血の跡が見つかったから

でも、確たる理由付けが出来なくて捜査員達は答えを出していなかった

なんで怪我をしてまで歩き回ったのかって、まぁ疑問だもんな


402:タマゴ探索者

えっと、つまり?


403:新人

密室を作ったのは被害者だったってわけ

仕掛けなんてなくても、密室は作れる


404:古参プレイヤー

なるほど(´・ω・`)


405:新人

とまぁ、いま推理パートってやつらしくて

オールドマンにここまで説明した

で、当然こう聞かれた


「では、犯人は?」


そして、選択肢が出た


【夫】

【客】

【それ以外】


406:新人

夫と客は、先に説明した通りアリバイが確定してて、さらに物的証拠が無いから除外される

もしも、犯人なら指か服に血が着いていたはずだ

でも、そんな証言はどこからも聞かれなかった


407:タマゴ探索者

ふむふむ


408:タマゴ探索者

じゃあ、それ以外か


409:新人

選んだ

続いてこう聞かれた


「それじゃ、その犯人を示してみろ」


410:タマゴ探索者

示して見ろって、無理だろ


411:タマゴ探索者

無理じゃね?


412:新人

それがなぁ

俺は示せるんだよなぁ、これが


413:タマゴ探索者

はい?!


414:タマゴ探索者

え、なんで??


415:古参プレイヤー

犯人に繋がるものでも、現場に残されてたのか?


416:新人

>>415

いいや

と言うか、これ見てるスレ民もすでに知ってる

俺がそうと知らず、今回の掲示板に書き込んでたからさ


417:タマゴ探索者

はい?


418:タマゴ探索者

え、マジ??


419:タマゴ探索者

誰なんだよ、犯人は?!

バンバンバンバンバンバンバン

バン     バンバンバン

バン (∩`・ω・)  バンバン

 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/

   \/___/ ̄


420:新人

ノックスの十戒にはこんなものがある

【犯人は物語の始めに登場していなければならない】

この場合なら、クエストの最初にプレイヤーにわかる形で提示されていなければならない


421:タマゴ探索者

クエストの初めに登場してるのは、オールドマンと店員?


422:タマゴ探索者

このどっちかが犯人ってことか?


423:新人

いいや

まぁ、考えを拗らせたり難しく考える人なら、そう指摘することもあるかもな


424:新人

答えは、新聞だよ

喫茶店で読んだ、今回の事件が載ってたあの新聞に、犯人が出てた

書いていなかったけど、あの新聞には四コマの他に絵も載ってたんだ

そんでもって、あの新聞はいつのまにか俺の持ち物になっていて、道具袋に入ってたんだ

これは、捜査してた時に気づいた


425:タマゴ探索者

絵?


426:タマゴ探索者

なんの絵??


427:タマゴ探索者

いつのまにか、アイテムが持ち物に入ってる

まぁ、あるあるだなwww


428:新人

俺はオールドマンに、その新聞を広げて見せた

そして、犯人が載っている記事を指し示した

その記事は、他大陸から珍しい物や動物が運ばれてきてる記事で

さらに、大脱走が起きてしまったと言う記事だった

脱走した動物やモンスターの一覧が絵として載っていたんだよ

その中に、キョウボウザルっていうモンスターがいた

気性が荒く、力が強くて、そこそこ知恵もあり、人に危害を簡単に加えることができる


429:タマゴ探索者

つまり、犯人は人じゃなくて、モンスター??


430:新人

そういうこと

あ、正解だったみたいだ

【犯人】って言葉から、文字通りそれは【人】だと思い込んでたらアウトだったんだろうなぁ


431:新人

とりあえず、これでクエストは終わりか

……ん?

オールドマンがなんかくれた


432:タマゴ探索者

クエスト報酬?


433:新人

どうなんだろ?

真っ白い、何か、だ


434:タマゴ探索者

なんなのか聞いてみろよ


435:新人

そうする


436:新人

え、へ?!

ぇぇえええええ?!?!


437:タマゴ探索者

どした、スレ主?

そんなに驚いて??


438:新人

えっと、この白い物体【テケリ・リ】って呼ばれてる生き物の骨らしい

オールドマン曰く


「お前みたいに簡単に真実に手を伸ばせる奴なら、この生き物に関する謎も解けるかもな」


って言われた

待って待って待って待って

めっちゃ心臓バクバクしてる


439:底辺ガンター

おや、クリアしたのか

おめでとう

って、骨?

なんだそれ??


クエスト報酬については、事前に聞いてたけど

俺が聞いてた報酬と違う( ̄▽ ̄;)


440:タマゴ探索者

え、ちょwww

まさか、もしかして?


441:タマゴ探索者

それもイースターエッグじゃね??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る