第20話 川屋勉、感動的な愛の話を聞く

 夜道を走るタクシーの後部座席で、俺は年配の運転手と会話をしていた。非常事態であることを伝えて。

「そりゃ、大変でしたねえ」

「ですから、もし途中で公衆トイレが見つかりましたら、降ろしてください」

「でも、なかなかないですよ。夜の東京ってのは。特にこのご時世は」

 たしかにそうだ。深夜営業がめっきり減った。とりあえず、今はまだ小康状態だから大丈夫だ。

「安心しちゃいけません。徐々に間隔が狭まり、苦しむ度合いも増してくるはずですから」

 そんな不安をあおるような発言をしないでくれ。波動が……波動がっ! 俺はお腹を押さえて、突発的に悶え始めた。

「もう来たんですか! でも、こんな所にありませんよ。野グソでもしますか?」

「だったら、シートに漏らしますよ!」

「何、言ってるんですか! とにかく、まずは屁でごまかして! 屁で!」

「けど、それではあまりにもはしたない……」

「窓を開けて、換気すれば済むことです。漏らされるほうが、こっちは大変ですよ。さあ、恥ずかしがらずに」

 しかし、俺にもプライド、いや、人間としての尊厳がまだ残っている。

「そんなにためらうのなら、ひとつ、いい話を聞かせてあげましょう。ついさっき乗せたお客さんなんですがね……」

 ああ、先ほど降りた男性客のことか。


 例の男が運転手に語って聞かせた話。

 男はこれから彼女にプロポーズするのだと、プロポーズリングを得意げに見せてきたという。

 この女性と結婚しようと決めた理由が、屁だったらしい。彼が彼女の前で思わず、おならをしてしまったことがあった。ところが、彼女はそれを非難するどころか、むしろ構わないからどんどんしてと言ったそうな。

「変態ですか、その彼女は?」

 運転手は否定した。

 人前でおならができるというのは、心の底から相手を信頼し合える間柄だという。一緒に暮らしても、平気でおならができる相手。これこそ、トゥルーラブだと。

「感動的でしょう? さあ、あなたも彼に負けないくらい、どんどん屁をこいてください」

「心配いりません。先ほどから連発でスカしっ屁していますから」

 運転手は慌てて窓を開けた。吹き込む夜風が心地よい。

「じゃあ、こっちも真剣にトイレを探しますか。私も尿意をもよおしてきましたからね。今日は何だか妙に近いんですよ。歳のせいですかね。三十分ごとに行きたくなるんですよ」

 嫌な予感しかない。


                (続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る