第18話 双子の秘密

 翌日から、ルシア様もとい、ザカリー様の授業時間は、作戦会議へと変わった。


「それで、ルシアの症状はどうなんだ?」


 室内に入って早々、質問が飛んできた。これが本来の授業なら、家庭教師の冥利に尽きるだろう。

 しかし、私は担当している科目すらない。


 敢えて言うなら、話し相手。いや、相談相手かな。


「私自身、レルシィ病について詳しいわけではありません。しかし、初期症状ではないことは分かります」

「発症して、すでに八年だからな。初期ではないとは思うが、末期でもないだろう」

「はい。末期は、完全に足が動かなくなる、と聞くので違うと思います。けれど八年とは、どういうことですか?」


 レルシィ病が流行ったのは、十年前だ。計算が合わない。それに八年というのも引っかかる。


「レルシィ病が発症すると、少なくとも二、三年で末期になる、と聞いたことがあります。なので……」

「そう、なのか? 俺も調べたわけではないから、肯定も否定もできないんだが」

「邸宅には確か、図書室があるとお聞きしましたが、そちらにレルシィ病に関する本は、置いていないんですか?」

「あったとしても、ルシアの姿では行けない」


 何故? と一瞬、疑問が浮かんだ。が、家庭教師を追い出す令嬢が、図書室に行くだろうか。


 自分で勉強、または教養を身につけているのなら、そもそも家庭教師は雇わない。

 追い出しているのだから、勉強をしたくない。もしくは嫌いなのだと周りは思うだろう。


「でしたら、ザカリー様の姿で――……」

「無理だ。俺は今、隣国に行っていることになっている」

「え?」


 私の驚いた顔を見て、ザカリー様が溜め息を吐いた。


「俺が一日中、ルシアの振りをしていて、疑問に思わなかったのか?」

「すみません。何も知らずに、ここへ来たものですから。ルシア様に兄がいたことも、知りませんでした」


 その言葉で、ザカリー様も何かを察したのだろう。視線を逸らし、頭に手を置いた。


「これも、俺が家庭教師を追い出していた弊害へいがいか」

「ですね。すぐに帰ると思っていたので……」

「分かったから、皆まで言うな。すべて俺が招いたことだ。アニタを責めはしない」


 申し訳なさ過ぎて、ありがとうございます、と言うべきなのか悩んでいると、先にザカリー様が口を開いた。


「ルシアは昔からあぁ言う性格だ。それを急に我が儘に仕立て上げるのは、劇的な何かが起こらなければならなかったんだ」

「あっ、なるほど。お二人は双子ですから。生まれた時から一緒にいた存在が、長く離れるのは、確かにルシア様の人格を変えてしまってもおかしくはありません」

「念のため、母上に頼んで、影武者は用意させているから問題はない」

「そこまでなさる必要があるんですか?」


 さすがに貴族社会にうとい私では、導きようのない答えだった。


「念のためだと言っただろう。足元をすくわれないためだ。貴族というのは、どこで何を言ってくるか分からない連中が多いんだ」

「……ルシア様はいいんですか?」

「確かにルシアの評判に傷はつくが、婚約者候補から外れる方が先決だ」


 昨夜のルシア様とは違い、ザカリー様は「目的のためなら、現在を犠牲にしてもいい」という考えか。


 双子なのに、似ているところは顔だけで。中身は、こんなにも真逆だとは思わなかった。


「ザカリー様の件は分かりました。ルシア様と同じように、身動きが取れなかった、ということですよね」

「あぁ」

「でも、誰かが教えてくれたのではありませんか? ルシア様の病名や症状などの詳しい話を」


 八年前にかかったというのなら、ザカリー様とルシア様は当時、七歳だ。

 病気のことは伝えるだろうが、病名や症状まで言うだろうか。


 ディアス公爵様はご存知ない。夫人は外へ。

 ザカリー様は調べていない、という。


 では、誰だ? レルシィ病をザカリー様に伝えた人物は。


 逃げるようにして去った公爵夫人とは、考え辛かった。

 恐らくその人物が、ルシア様の症状を抑えてくれているのではないだろうか。

 首都で感染が広まっていない理由も含めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る