第11話 連日の墓穴

「は?」


 呆れたような、バカにしたような。そんな間抜けな声を、ルシア様は出した。


「何を言っている。アニタは男爵令嬢だろう」

「あっ、言葉が足らなくて申し訳ありません。私は元々、貴族ではないんです。三年前に、コルテス男爵に引き取られて、そのままアカデミーに入学致しました」


 まるで報告のような返答をしてしまったが、ルシア様は気にしていない様子だった。むしろ、繋いでいない方の手を顎に当てて、何か思案しているように見えた。


「なるほどな。それで毛色が違うのか」

「……あの、不快でしたら、このままお暇させていただきます」

「誰がそんなことを言った」

「でも、貴族だと思っていらっしゃったんでしょう。でしたら……」


 幻滅して、ヒステリーを起こしてもおかしくない。

 ルシア様は我が儘。そう聞いて、ディアス公爵邸に来たのだから。


「もう一度言うが、私はそんなことを言った覚えはない。違うか?」

「いえ、仰る通りです」

「なら、下らないことは言うな。その話は道中……いや、今日の授業で聞こう」

「えっ!」


 養父ではなく、私がするんですか!? あの話を……。


「聞いてはマズい話なのか?」

「いえ、そういうわけではないんです。ただ……」

「ただ?」


 何と言えばいいのだろうか。別に恥ずかしい話ではない。だからといって、素直に話すのは遠慮したいところでもある。

 何故なら、もう耳にすら入れたくないからだ。それを自分の口から言うのはちょっと……。


「こ、心の準備が必要なんです」

「は?」

「白状してしまいますと、養女になってから、顔を合わせる度に聞かされていた話なので……その……。だから、ルシア様が思うような、やましい話ではありません。そこは保証致します」


 私は俯きながら、ルシア様の返答を待った。

 本日三度目となる「は?」から始まり、「そんなのはいいから、さっさと話せ」となるのだろうと覚悟した。


「分かった。そんなにアニタが言いたくないのなら、直接私が父上から聞く。父上はその話を知っているのだろう?」

「勿論です。その話が原因で呼ばれたんですから」

「ほぉ」


 ルシア様の不適な笑みに、私は後退る。けれど、握られた手に力を込められてしまい、それ以上、下がることができなかった。


「えっと、その……。公爵様は恐らく、ルシア様のやる気を引き出したかったんです。だから、山奥で暮らしていた、という変わった経歴の私を、家庭教師に選んだんだと思います」

「なるほど。そっちもなかなか興味深い話だな」


 マズい。これはもしかしなくても、墓穴案件だ。


 冷ややかな視線。横柄な口調。高圧的にも取れる態度。

 昨夜見た、ルシと似た容姿なのに、これ程までに違うとは。やはり別人だと言わざるを得ない。


 鏡写しのようなルシア様とルシ。長い睫毛までそっくりだった。


 と、感心している場合じゃないのよ、アニタ! 貴女は今、ピンチだってことを忘れないで!

 現実逃避をしたい気持ちは分かるけど!


 そうしている間にも、ルシア様は話を続ける。


「それも含めて父上に聞くとするか」

「あ、あの! 公爵様を責めないでください。この話を引き受けたのは、養父と私ですから。それに、養父に引き取られるまで山奥に住んでいましたが、アカデミーの学生であることは確かです」


 経歴は詐称していません、と私は訴えた。ルシア様が知らないとはいえ、ここも疑われたくはなかった。


「何を言っている。私がアニタを疑うようなことを、一言でも口にしたか?」

「いえ、していません」

「家庭教師がつく度に、確認を怠った。その付けが回ってきただけのことだ。アニタが気にする必要はない」


 ルシア様の言葉にも一理ある。


「でも、それで親子喧嘩になるようなことは……」

「お……私にも非があるのだ。喧嘩にはならん」


 また『お』というルシア様。

 口籠ったわけではなさそうだし。どういう意味なんだろう。


「それなら良いんですが」

「……何故、アニタが気にするのか、理解できないな。とにかくさっさと行くぞ。ここで時間を食ったからな」


 そうだ。授業は四時までと決まっている。邸宅の案内も含めると、確かに時間が惜しかった。


 私はまた、ルシア様に引っ張られるように廊下を進んで行く。

 この手はいつ、離してくれるんだろうと思いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る