第8話 アニーとルシ

 絵本で見た魔女。

 この少女の言う通り、魔女というのは空想上の生き物。それが一般世間の認識だった。


 迫害されていたわけではない。その逆だ。かつて戦争の道具として利用されたため、魔女たちは世を捨てた。


 称賛され、懇願され、祭り上げられた末の道具だなんて、なんと皮肉なのだろう。

 だから、魔女たちは表舞台から姿を消した。


『魔女だと知られてはいけないよ』


 お祖母様から耳が痛くなるほど言われていた言葉だった。

 けれど私は魔法が好きで、ちょいちょい使ってはお祖母様に怒られていた。


 今だってそう。一般世間が魔女を忘れようと、空想上の生き物だと認識しているのだから、バレはしないだろう。そんな安易な気持ちで使ってしまった。


 けれど、たったあれくらいの魔法。少しばかり身体能力が高い、程度のことじゃない。何でそう思うの?


「私は魔女じゃないわ」

「なら、お名前を教えて?」

「え? 何で?」

「だって不便でしょう。教えてくれないのなら、魔女さんって呼ぶけど?」


 純粋そうな顔して、なんてしたたかな子なの!?

 強か? ん? ということは、まさかこの子……。


「その代わり、貴女の名前も教えて」

「わぁ、本当? 私はル……」

「ル?」

「えっと、ル……ルシ。ルシって言うの。貴女は?」


 少女、ルシの名前を知るいい案だと思って切り出したのに、いざ名前を聞かれると、私も戸惑ってしまった。


 どうしよう。仮の名前を考えていなかった!

 お祖母様の名前……はバチが当たりそうだし……ええい!


「わ、私は……その……アニーよ」


 アニタだからアニーってバカか、私は!


 後悔しても言ってしまったものは取り消せない。

 しばしの沈黙が二人の間に流れた。


 気まずい空気。それを打ち破るかのように、ぐぅ~という音が鳴った。夜だからなのか、部屋中に響き渡るほど。


「……まだ手をつけていないけど、私のお夜食、食べる?」


 ルシの申し出に、私は顔を真っ赤にしながら頷いた。


 もしも今、私の姿が二十歳だったら、部屋から飛び出していただろう。

 魔法で十五歳の姿にしていて良かったと、この瞬間、どんなに思ったことか計り知れなかった。



 ***


「まぁ、夕食の時間に間に合わなかったから、厨房に忍び込んだの?」


 私はルシの食事をいただきながら、洗いざらい話した。

 本当は二十歳で、ルシア様の家庭教師として来たこと以外は。


「うん。うっかり忘れていて」


 寝過ごしたとも言えなかった。ルシには、私が使用人だと思ってもらう方が、都合が良かったからだ。


「それにしても、ルシは食べなくていいの? もらっている私が言うのもおかしいけど」

「いいの。元々、お腹空いていなかったから」

「そう。なら、いいけど……」


 本当は良くないことは、私にだって分かる。ルシはあまりにも線が細かったからだ。ちょっと押しただけで、倒れてしまいそうなほどに。


 今、私が食べているものだって、どれも栄養に配慮された食事だった。

 普段、アカデミーで質素な食事をしている私だから、より一層感じてしまうのかもしれないが。


「ルシは、ずっとこの部屋にいるの?」

「ふふふっ、アニーは来たばかりだから、誰も教えてくれなかったのね」

「あっ、うん。覚えることがいっぱいあるから、まだなんだ」

「でも、ここに来ちゃダメとは言われなかった?」


 普通、家庭教師は訪問先であまり出歩かない。怪しまれるし、生徒が優秀であればあるほど、自分のことで手一杯になるからだ。


 だから、わざわざ教える必要はない。


 私の場合は、そもそも教材を作る必要がないから、余裕があっただけで。けれど、それを使用人たちは知らないのだ。


「多分、二階に行く必要がないから、後回しにされたんだと思う」

「ふふふっ、それほどアニーはお腹が空いていたのね」

「も、もう! そこは突っ込まないで!」


 感覚的にメイドの後をつけたのは、野次馬だと思っていたけれど、食い意地と言われれば否定ができない。さっきのことを考えれば尚更だった。


 そんな私とは対照的に、ルシは声のトーンを低くして言った。


「私はね、アニー。この部屋から出たくても出られないの」


 それは、どういうこと?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る