第2話 ディアス公爵様の都合

 養父曰く、ディアス公爵様にお声がけいただいた際、娘談義になったのだという。


 そもそも我がコルテス家は男爵。ディアス公爵様に話しかけられることなど、あり得ないことだった。

 だから、養父が舞い上がるのも理解できる。


 けれど、その話から何故、私が家庭教師になるのだろうか。それも……。


「私は男爵令嬢です。養女なんですよ。貴族の生まれではありません!」


 あの話をしたのなら、分かっているはずだ。


「どこの馬とも知れない者を、公女様の家庭教師だなんて……」

「信じたくない気持ちは分かる。私も耳を疑ったのだから」

「でしたら!」


 何故、引き受けたんですか!


 まくし立てたい気持ちをグッとこらえた。


「公爵様も悩んでおられたのだ。何人もの家庭教師を公女様につけたが、お気に召されなかった、と。だから今度は、アカデミーの学生にしてみようと思われて、私に話しかけてくださったらしい」

「つまり、始めからそのつもりだったということですか?」

「みたいだな。アニタがアカデミーの首席であることもご存知だった」


 なるほどね、と私は目を閉じた。これですべて辻褄があったからだ。


 私は、何かしらのアクシデントがあって、ディアス公爵様が養父に話しかけた、と予想していた。が、どうやら違った。


 意図して養父に近づき、私の話を切り出すように仕向けたのだろう。さすがは王族に次ぐ地位なだけはある。なかなかの御仁ごじんとみた。


 切れ者……ディアス公爵様の娘とは、一体どんな方だろうか。


「家庭教師をころころと替えるほど、気難しい方なのでしょうか。公女様というお人は」

「ふむ。生まれつき体が弱いため、少し我が儘に育ててしまった、と公爵様は仰っていた。年齢も十五歳で、さらに王子の婚約者候補ということもあり、何とか公女様に教養を身につけさせたい、と」

「本人にその気は?」

「あると思うか?」


 ないだろうな、と心の中で即答した。


「貴族というのは厄介ですね」


 望もうと望まざるとに拘わらず、火の粉が降りかかる。


「だが、得るものも大きい。そうだろう?」

「はい」


 なにせ、平民の私がコルテス男爵の養女となったのは、アカデミーへ入学させてくれるからという理由だったからだ。

 勿論、お祖母様の遺言もあったが、素直に聞くほど無謀じゃない。


 貴族になるからには、こちらも有益な取引がしたかった。

 それが、アカデミーへの入学だ。お金もかかる上に、平民への当たりが強い。


 さっさとアカデミーに入ってしまえば、貴族としての務めである社交界に出なくてもいいのでは? という打算もあった。


「今回もそうだ。家庭教師の件が上手くいこうがいくまいが、結果は関係ない。ディアス公爵家との繋がりのために行ってくれないだろうか」

「メリットは?」

「……教授になりたいと言っていたな。アカデミーの。その後押しをしよう。勿論、金の援助も」

「そういうことなら、喜んで行かせていただきます」


 養女になる件で、さんざんやり取りをしたせいだろうか。養父は私の扱いに長けているようだった。

 全く、と呆れられてしまったが、仕方がない。そういう性分なのだから。


「で、いつからなんですか?」

「明日だ」

「え? 随分、急ですね」

「その方がアニタも良いだろう、と先方が言ってきたんだが……。無理なら延ばしてもいいと言われている」


 私に都合が良い……そうか。長い間、アカデミーを離れるわけにはいかない。


 ディアス公爵様の都合だから、アカデミーの方も融通してくれるだろう。けれど私が使えるか使えないかは、早いに越したことはないのだ。


 私にとっても……。


「いいえ。すぐに支度してまいります」


 そう言って、答えを待たずに養父の執務室を出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る