第2話 立花瑞希

 ひどい目に遭った。


 昼休み。生徒会室や職員室といった、生徒の寄りつきにくい部屋の並ぶ、静かな二階の廊下を進みつつ、今朝の出来事を思い出す。


 例の女は、俺が緑山ではないと分かると「そっか」と残し、彼の方へと向かっていった。二人の関係はよく分からないが、文化祭前のこの時期に訪ねてくるということは、恐らくそれ関連。それも、放送係の。差し詰め、当日行われるラジオについて相談といったところだろう。


 この学校に青春を期待していたわけでは決してないが、異性からあのような対応を取られれば、流石に心にくる。


「山上氏」


 不意に、ある人物の声が、謦咳に接した。まるで、俺の中に蠢く憂鬱を、晴らすかのように。


 天然パーマと、筋肉質な身体。一言で表すとしたら、「一回り大きい俺」といったところだろう。男の名は、矢車竜次やぐるまりゅうじ。高校一年から付き合いのある、数少ない友人の一人である。


「ん? 何だよ、矢車か」

「私だったら、不都合なんかい」

「いやいや、なんか久しぶりだなと思ってさ」

「あー、まあ確かに三年になってから、あまり話してないかもね」

「そっちはいいよな。大志も中和もいて。こっちはマジで知り合いいなくて鬱」


 矢車は、近くの教室の壁にかけられた時計を、ドアの窓からのぞき込む。


「そういや、なんで昼休みにこんなところおるん? そっちも自販機行く感じ?」

「いや、仕事。生徒会も文実の仕事手伝わされてて、ポロシャツとか係Tシャツとか、色々と作らないといけないんすよ。それで、業者と連絡取ったり、生徒から集金したり、それなりに大変ってこと。まあ、俺が自分から生徒会に入ったわけだから、文句は言えないんだけどね」

「また、変な仕事なんかい。ほんと社畜やな」

「まあ、そう言うな。で、そっちは?」

「こっちは自販機向かうところや」

「なるほどねー」


 一段落ついたことを確認し、話題を替える。


「そうだ。そういえば、お前の小説、読ませてくれよ」


 矢車も俺と同様、一応小説を書いているらしい。あくまで「らしい」だ。というのも、彼の作品を読んだことは一度もない。俺に限らず、恐らく誰にも読ませていない。


「いや、出版してからやな」


 今回も軽くあしらわれてしまう。


「というか、山上氏は書けてるん?」

「俺は、まだスランプなんだよ、スランプ」

「別にスランプになるほど、書いとらんやろ」


 この話題はまずい。再度すり替えにかかる。


「まあ、俺の話は置いておきましょう」

「なんやそれ」

「それより、お前の小説についてだ。北欧神話がテーマなんだっけ?」

「テーマっていうと若干違う気もするけど、一応意識してるって感じやね」


 北欧神話といえば、ギリシャ神話や日本神話と並び、創作物のモチーフとして使われがちな神話の一つ。「オーディン」や「ラグナロク」、「ユグドラシル」なんかは、厨二病的な単語の代名詞と言ってもいいだろう。俺も自身も「フレイア」の名を用いた映画を作ったことがある。


 創作する際の元ネタなんて、かっこよければ何でもいい。


「すまん。そろそろ行くわ」


 再度時計を確認し、矢車は述べる。


「じゃあ」

「うっす」


 彼は一階の自販機へと向かっていく。


 俺も再び、教室までの道を進み出す。四限開始まで、それなりに時間が残っている。ただ次が世界史の授業であることを考慮すると、そう言ってもいられない。うちの担当の始業は早い。


「おーい! ちょっと待ってよー。山上くん!」


 廊下に響く聞き覚えのある少女の声。


「いやー、探したよ! 山上くん!」

「はあ」


 何故俺の名前を知っているのだろうかと、疑問の表情を浮かべる。すると、彼女はそれに気付いたのか、訪れた経緯を説明し始めた。


「私、文化祭の放送係で、今朝、緑山くんのところにはその話をしに行ったんだよね。そしたら、山上くんの仕事を手伝ってほしいって頼まれちゃってさ」


 以前俺は自分の仕事、具体的にはTシャツの配布を手伝ってくれと、緑山に頼んだことがある。配布の際、時間を分け係別に行うため、放送設備が必要だからである。緑山は、知り合いの生徒を手伝いに寄越すと言ってくれていた。その生徒というのが、恐らく彼女だ。


 よりによってなんで女子なんだ。勘弁してくれ。緑山は俺のコミュニケーション能力の低さを理解しているはず。忘れてしまったのだろうか。いや、違う。あいつのことだ。わざと彼女に任せたのだろう。ふざけやがって。


「ってことでよろしく!」


 言いながら、俺の顔を覗き込んでくる。


「……あの、申し訳ないんですけど」

「ん? どうかした?」

「えっと、あなたの名前は?」


 そう、こいつはまだ名乗っていない。


「あっ、そういえばまだ言ってなかったね」


 体勢を整え、こちらへ視線を向ける。


「私は立花瑞希たちばなみずき、よろしく」


 チャイムの音と重なりつつも、彼女の声が、質素な世界を彩った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る