令和5年11月29日

11/29 水曜日


6時半起床。

珍しく残業を頼まれて30分残業する。ローマ展へ行こうと思っていたけど、明日に変更。

文通村から1通お手紙が届く。手元にある1通と合わせて、次の締め切りまでにお返事を書く予定だ。時間的には余裕がある。


11/30 木曜日


6時半起床。

東京都美術館へ行った。ローマ展。ローマに7つある丘のひとつ、カピトリーノにある美術館の所蔵が中心に。目玉の「カピトリーノのヴィーナス」が良かった。東京展のみの展示。さすがに門外不出の彫刻はホイホイ移動できないか。発見時の保存状態が非常によかったことから、この彫刻がどれだけ大切に保管されていたかもわかる。「カピトリーノの牝狼」は教科書にも図版が載っているから、よく知られている像。ローマ建国のロムルスとレムスを牝狼が育てているという物語による。あとは「コンスタンティヌス帝の巨像」の一部がよかった。でかいと迫力ある。

ローマ展のあとに、同館で開催されていた書壇院展をのぞいてみたけど、展示の量が多すぎて後半は回れなかった。しかし大量の草書、変体仮名に触れられて刺激を受けた。字を覚えるための読む量が圧倒的に足りないことを自覚した。字がきれいで癖がないので、古文書より変体仮名が読みやすく、多少は拾えるのが嬉しい。

明日から12月。そろそろインフルエンザの予防接種を受けなくては。


12/1 金曜日


6時半起床。

録画のフリーレンときのう何食べた?を見る。ドラマのほうはそろそろ終わるだろう。どこで区切るのかな。フリーレンも思ったよりさくさく進んでいるから、今期で一度終わるのかな。

インフルエンザ予防接種の予約をした。明日行く。


12/2 土曜日


6時半起床。

書写をやる。

インフルエンザの予防接種を受けに行く。

お昼どきになったので、エクセルシオールカフェでカニのトマトクリームパスタを食べる。

続けて生活消耗品の買い物と、本屋で雑誌をチェック。美術の窓が欲しかったけど、置いてなかったので明日ジュンク堂へ行くことにする。シューズの底がすり減っていたのでABCマートで靴を買う。希望のデザインはサイズがなくて諦めたけど、まあ靴も消耗品だし、大切に履いても日常使いしている以上、2年くらいでダメになることが多いから色違いを買った。売り場を見たところ、厚底が流行っているみたい。私が買ったソールの薄い軽量タイプは少ない様子だった。

帰宅して、手紙の返事を書き終える。新しく文友を増やそうか迷うところだが、文通村の手紙は、来るときは一度に来るので少し余裕のある今の状態がいいのかもしれない。一応文友リストだけはチェックしておく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る