令和5年11月24日

11/24 金曜日


5時半に目が覚めて、Twitterスペースの朝活らじおを聞く。昨日、書写エッセイの宣伝をコミュニティにポストしたため。スペース内でも言及されてありがたい。

6時半起床。

今日の寄り道は太田記念美術館。祝日と土曜日に挟まっている金曜日、尚且つ明後日の日曜日には会期終了とあって夕方でも混んでいた。今回の展覧会の目玉であり、お目当てでもある応為の肉筆画が見れてよかった。そこだけずっと渋滞してたけど。

NHKのドラマ『眩(くらら)』で知ったときから応為の絵に興味があった。もう一枚、劇中で知った応為の代表作があったと思うんだけど(タイトル忘れた)、そっちは関西の展覧会で見てる。こういうの、ちゃんと記録しておかないとダメかもしれない。

原宿ついでに足を伸ばして、CA4LA表参道店へ寄る。帽子屋さん。threadsの着物関係で目にしたアカウントがここに帽子を置いているらしかったので下見。お値段がちょっとはるので、今度またじっくり見にいくことにする。

眠くなったので、早めに就寝。


11/25 土曜日


5時半に目が覚める。朝活らじおを聞きながら布団でうとうとする。

おしっこに行きたくなったので6時起床。朝活らじおはつけたまま。エッセイの宣伝をしてもらってありがたく思う。

寒いらしいので着物をきて銀座へ行く。冬なので甘くて重めの香水が欲しくて。

まずは松屋銀座のディプティックとノーズショップへ。ノーズショップでいくつか候補を押さえて、GinzaSixのフエギアへ行く。フエギアはちょっと予算オーバーで、なおかつ混んでいてあまりたくさん試せなかったので、ノーズショップに戻った。

ノーズショップは混んでなくて店員さんと会話しながら満足のいく買い物ができたので良かった。買ったのはパスソワールの10mlとあらしのうみの15ml。夏はコロンだったけど、冬はパルファムを使う。値段もその分お高いけれど。

5月くらいになったらまたジョーマローンに行こうかな。アールグレイが気になるし。100mlボトルしかなくても次は買うと思う。

体につけるんじゃなくて名刺サイズのムエットに匂いをつけて持ち運びたいなとも思う。文房具店にあるだろうか。伊東屋とか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る